2013年12月29日 (日) | Edit |
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。



実は来月ある試験を受ける予定なのです。
難しいとは聞いておりましたが、
これが私にとっては想像をはるかに越える難しさでして、
お正月休みを返上して勉強しております。
が、動脈硬化の塊と化している我が脳ですから、
覚えられないのなんの。 (^_^;)

実は一次試験の審査の結果、
合格はかなり難しい状況なのですが、
だからと言って二次を受けなければ合格の可能性は0!
と言う事で、奇跡を祈って受けてきます。

ただでさえ停滞しているブログが益々停滞の恐れありなのですが、
ご了承下さいませ。

今年が皆様にとって良い1年でありますように!

今年もよろしくお願いいたしまーす!
しばし勉強に集中させて下さいませ~♪
2013年12月07日 (土) | Edit |


異動前、長らくこの辺りをシマにしておりました。
シマにし始めた頃、この辺にはコンビニなんちゅーものはなく、
電車通りに面したホカ弁と大通のモスバーガー(確か)
そして数件の食堂や蕎麦屋からの出前がお昼のメニューでした。

その内の数軒。
中村記念病院の前のあった「みよしや」さん(三好家さん?三好屋さん?)。
ここの出前は早かった。注文してから届くまでおよそ5分。
移動の時間だけでもそのくらいかかりそうですが、
ラーメンだろうと炒飯だろうと、何を頼んでも5分で到着しました。
なので注文してから電話だの用事だのが入ると
悲惨なラーメンを食べる破目になったのです。
しかしここのチャーハンは絶品だったなー。

南一条病院内にあった「佐野食堂」さん。
病院内の食堂ではありましたが、外へも出前をしていました。
ここは塩ラーメンが評判でした。
ちょっと早く注文すると「まだスープがちゃんと出ていない」と断られ、
遅くなると「スープが出過ぎて濁った」と断られました。
私はここの味噌・味噌野菜・カレーうどんが大好きでした。
当時の、おしんの奉公先にいたおつねさんに
勝るとも劣らない意地悪な上司からしばし解放してくれました。
病院内が禁煙になってお客が入らなくなったらしく残念ながら閉店。
ブログを始めた頃、またあの味噌野菜が食べたくて消息を調べると
その後平岸(?)あたりでお店を出したみたいですが、
ご主人が亡くなって閉店したそうです。
それを聞いた時はホント残念でした。

ちなみに隣の中村記念病院内にも「佐野食堂」さんがあるけど、
関係あるのかな?
家族とか親戚とかなのかな?

今もある「千日前」さん。
千日前さんは当時から出来上がりに時間がかかったのでww
お昼休みになってから注文したのでは遅く、
1時間前から時間指定で出前を頼まないとだめでした。
それでも昼休み終了直前に届く事があって、
当時のいじわる~~な上司が一緒に注文した時は
「いいよいいよ、食べよ。折角頼んだんだからさー。
 食べてから午後の仕事しよーよー」と
昼休み終了時間をオーバーしても食べるのを快く許してくれましたが、
頼んだのが私だけだったりすると、そりゃもーあーた、
部署内外の全ての人に、
「○○さん?今ラーメン食べてるわ。
 昼休みとーーっくに終わってるけど食べてるわ。
 仕事出来ないクセに食い意地だけは一流だよねー。
 みんな仕事してんのに、神経図太いよねー。」
とクッソメソに言われました。
しかもこれ見よがしに率先して仕事してました。
あの意地悪も一流でした(笑)

そんな事を思い出しながらの桜香さんです。

カウンターのみの狭い店内。


ここも確か昼は食堂、夜は居酒屋だったと記憶していますが、
怖くて(笑)入ったことありませんでした。

メニューです。


注文は迷った挙句やっぱり味噌です。(^.^)
ゆで卵サービスあり。


一個いただきます。(^_^)


ゆで卵を食べながら待つ事10分程。
みそラーメンです。


上品なお姿ではありませんか。
ではスープを一口。


おっ 旨ーい
豚骨と鶏のブレンドスープかな?
でも臭みがなくて実にまろやかなスープです。

麺。

さがみ屋さんの麺です。

具はジューシー叉焼と


小ぶりで柔らかめのメンマ


そして少し食べ進んでから
少しづつ肉みそを溶かしていきます。

コクが出るねーっ!( ̄▽ ̄)

何だろ、不思議な味わいですね。
だけどこれ美味しいですねー。
アサヒカワに近い感じがするのですが、
店主さまに「違います!」と一蹴されましたので ( ̄▽ ̄;)
独自のお味なんでしょう。

これはリピ確定です。
次はしょうゆだなっ

桜香さん、ごちそうさまでしたー!
また一つ帰り道に好きなお店ができたわー (*^^*)


桜香(おうか)
札幌市中央区南1条西14丁目
11:30~22:00
無休
(記事のメニューにある営業時間とは変更になっているようですので
 要確認です。)
2013年11月28日 (木) | Edit |
同僚が始めたこれ。



何と建物内にある売店に交渉して商品置いてもらって
毎日飲んでるらしい。

なんだとこのやろ。
抜けがけは許さん!

って事で私も参戦w
毎日一本、8週間だそうな。
ただ今二人で絶賛人体実験中 (^m^)

しかし最近お茶が売切れる事しばし。
何人かが人体実験中の模様である。

こんな話題の後でナンナンですが、


祝・初訪 シャカリキさんです。

このようなオバチャンには別世界のお店で
足を踏み入れてはいけない所と思っておりましたが、
近くに引っ越して下さって行き易くなり、
カレーつけ麺をやってるとの情報を得て
(注:この限定は終了しております)
清水の舞台から飛び降りる思いで初訪問ですっ!!

店内カウンターのみ。
男ばっかです(^^;)
紅一点は(殴)一番端っこの席に着席です。

メニュー&注文方法です。


初訪問でいきなり限定はないよな~。
わかってます。わかってはいるのですが、
次回はもうないかもしれないので
清水の舞台から飛び降りる思いで注文したのはこちら!!
カレーつけ麺



他の方のブログで予習はしていたのですが、
注文の仕方が良くわかってないおばさんは
かなーりしどろもどろに注文。(^^;)

ちなみに野菜マシの感じはこんな感じだそう。


オーションって何なんだろうと思っておりましたが、
麺の種類なのですね。

茹で時間8分は空腹時はツライな~( ̄▽ ̄)


しかし私のお隣の男性、
二人並んで座ってると夫婦みたいですね~。
体型が。
ほっとけ

さ、いい香りを醸し出して着丼
カレーつけ麺ですっ



美味しそう~

つけ麺食べるの久しぶりです。(^.^)

スープ。


思ったよりスパイシー。


麺は少な目で注文。

ツヤツヤ~

濃厚なカレーのつけ汁に良く絡みます。


具はウズラの玉子に


ブロック叉焼。


美味しいわ~これ。

当然割りスープコール!


割りスープにはチーズとクルトンがプラスされます。


これがまたとっても美味しくて

完食(^^)v




寒さが身に染みてきた数日後、
辛いのが食べたし・・・
と思った時に思い出したのがこれです。↓


寒風吹く中再訪~

まるで常連のように慣れた口調で(笑)「辛い正油」を注文

おやっ?隣の男性
前回もお隣に座った方かな?
こうして並んで座るとホント夫婦みたいですよねー
体型がね。
ケッ

辛い正油です。


麺は今回も少な目、野菜はデフォでお願いしました。
周囲に比べると全く迫力に欠けるラインナップです。(^_^;)

ではスープ。


スープ自体は通常の正油です。
そこにドバっと辛子が乗ってます。
おお、噂通りスープ美味しいですね~。

麺。

二郎系らしい麺と言っていいんでしょうか。
太めで特徴的な縮れをした麺です。

具は茹でた野菜に


食感が良い叉焼。


この叉焼美味しいね~。肉の旨みがしっかりとあります。
辛子が混ざったスープに浸して食べると美味

美味しい正油にキリッとした辛さが素晴らしい!
美味しいラーメンですね、これ。
ですが、夜ラーですのでスープは残しました。


という事にしとこう(爆)

帰り、何気にtwitterを見たら・・・
「ご来店ありがとうございました」と店主様から!
あらまっ!バレてた!
しかも一回しか行ってないのに、また覚えられてもうた~。(^◇^;)

次回は是非、デフォの正油を。
い~やっ、ニンニクづくしかなっ (*^^*)
行くタイミング…だよなー (^_^;;)


シャカリキさん、ご馳走さまでした~!
その内またひょこっと伺いますね~  (^^)/


らー麺 シャカリキ
札幌市豊平区豊平4条6丁目1ー18
11:30~16:00 17:00~20:30(土日祝は通し営業)
いずれかの食材がなくなり次第終了
火休


駐車場はお店から中央区に少し行ったところです。


2013年11月27日 (水) | Edit |
お久です。
何だか書く気が失せてた2週間でした。
気を取り直して再開♪

そして今年は一度も当たらなかったBIG
気を取り直して購入♪


そしたら・・・

そしたら・・・

何と・・・

何と10億が・・・


当たらなかった~! ( ̄▽ ̄)


当たり前だ。
でも来シーズンまたがんばるど。


さて1時間ほど超過して終わった秋深まるとある土曜日。
 間に合うか!?
車に飛び乗って羊ヶ丘通りをGO

間に合った~! 
車は特設駐車場に止めて向かいます。(^^;;)
祝初訪・麺処 蓮海 清田本店です。


来たかったのです。ここ。
しかし何てたって遠い。(^^;)


階段を上ってお店の入り口です。


入ってすぐ右側に券売機があります。
 






おすすめ!は味噌ラーメン
1番人気は醤油つけ麺
こっさり旨塩 塩ラーメン

だが私は辛味噌ラーメン( ̄▽ ̄)v
・・・・ってすんません! σ(^_^;)

食券を購入して店主様に渡すと、
「平岸店にいらしてた方ですねー(^^)」と。
しっかし数回しか行ってないのに、良く覚えてるわ。
ラーメン屋さんはすぐ顔を覚えますね。
ってか、そんなに特徴的なんだベカ、あたし。
 

店内カウンター席とテーブル席。
広いねー。


そして羊ヶ丘通りに面して大きなガラス窓。


いい景色だ~。
と思ったら、冬は結露がひどいそう。
そうか~。これだ大きなガラス窓だとね~。 しかも1枚かな?
ちなみにお盆の週末は、いつも大渋滞だそうな。

さー来ました、辛味噌です♪


遠くまでわざわざ来たので味玉付き
もっとも車だけどね。
しかも遠くでなくても味玉つけるけどね。
あはは。σ(^_^;)

スープ。


鮪を使った出汁です。鮪がいい感じで効いてます。
味噌だれもいい感じ。辛さもいい感じ。ニンマリ
平岸店に最初伺った時は
正直生臭い時もあったのですが、
今ではもー完璧ですね。

麺。

中太縮れ麺。
辛いこってりのスープと良く合います。

具は大きくて柔らかい叉焼と


ちょっと大きめポリポリメンマ

何でラーメンってメンマ入るんだろう(素朴な疑問)

そしてこれもこちらの特徴、キャベツ


味玉
見よこの半熟具合 完璧


もー言う事なしの

完食(^^)v

中休み直前に飛び込んだ店内は前客0名に後客0名
店主様とお話できました。

「あらとんさんが三店目を出されたそうですよ」
「はい、聞きました」
「行かれました?」
「いえ、まだ。なかなか忙しくて」
「本店のすぐ目の前だそうで」
「あの人らしいですね (^^)」

そう言うと店主様ちょっと懐かしい目をなさいました。
修行中時代を思い出していらっしゃったんでしょうか。

さー札幌を縦断して帰ります。
ここのラーメンは時に物凄く食べたくなります。
また来ようと思います。

でも何せ
遠いんだよな~( ̄▽ ̄;)


蓮海さん、ご馳走さまでした~!
間違いなくまたお邪魔します。
美味しかった~!


麺処 蓮海 清田本店
札幌市清田区真栄4条1丁目2-1
11:00~15:00 17:00~20:00 スープなくなり次第終了
水休(祝日の場合は営業、翌日休)



店舗前駐車場はこちらです。


2013年11月11日 (月) | Edit |

「大人のきのこの山」


 

カカオの香りが良くて美味しいわ~これ。
ちょっとビターなのもお・と・な♡って感じw 


 

でも大人のきのこって言うから、
マツタケの形でもしてんのかと思ったら
普通のきのこの山と同じ形だった。
なあーんだぁ~。( ̄▽ ̄)

チャリで行くお外ランチ。
何だか思うように昼休みに入れなくて、
なかなか行けない今日この頃でありますが、
話題のお店にGO!


HARERUYAさん。
東区の人気ラーメン屋さん「麺や ハレル家」さんの
セカンドブランドであります。

いつぞや食べたラーメンで、アゴ出汁の美味しさに魅了されて以降
行こう行こうと思っていたお店であります。

店内左側にテーブル席、右側にカウンター席の配置であります。
(お客さん一杯で写メは無理。)

メニューです。


ラーメンは煮干し中華そばの正油と塩のみ。
後は叉焼や半熟玉子、ネギのトッピング。

それはある夏の日の暑い昼下がりであったので
こんなのも・・・。(爆)



夏こそラーメン!(激爆)
 

さて、ハレルヤ定食にかなーり後ろ髪を引っ張られましたけども、
注文は煮干し中華そば・醤油であります。
店内かなり賑わっておりまして、
次から次へとお客さんが入りますが、
程なく供されます。
煮干し中華そば・醤油+半熟玉子であります。


お美しい・・・。



いかにも中華そばというビジュアルですねー。

ではスープ。


赤いレンゲのためスープの感じが分かりにくいですが、
ちょっと濁ったスープは
これがまた実に煮干の香りが良いわ~

確かにいろいろな煮干しの風味がいたします。

麺。

特注の中細ストレート麺。

具はチャーシュー。

これまた実にジューシー

水菜

と麩。
醤油ラーメンに麩はテッパンの組み合わせですよねー。

別皿で供される半熟玉子。


パカッ ( ̄▽ ̄)

もちょっと半熟が好みな私です。

柚子の香りもとっても風流で、

完食。(^^)v

美味しかった~。
これで500円。半熟玉子つけても600円也。
すばらし~!

また来ようと思うお店ですが、
年内に行けるかな~。
チャリがないとちょっと無理なのよね~。

ちなみに夜はオシャレな居酒屋さんになります。

(宴会内容、フードメニューは要確認です!)

HARERUYAさん、ごちそうさまでした。
駐車場問題が勃発しない事を祈りまする。


HARERUYA
札幌市中央区大通西6丁目 クリーンビル1F
昼 11:00~16:00
夜 17:30~23:30
L.O 閉店30分前
日休