2012年02月28日 (火) | Edit |

(↑注:先週の土曜日の写真ではござりませぬ。ご了承下さいませ)

先週の土曜日は月一回巡ってくるお休みでした。
午前中マチに出る用事もあり、しかもそれがお昼頃に終わるときたので
そいじゃどこかでお昼ご飯を食べましょー♪と思っていたのです。

用事も終わり、お腹も空いてきて・・・
しかし食べたい一杯が思い浮かびません。
朝、雪に埋まった車を掘り起こしている時間が無くなり
公共交通機関を使ってマチに出てしまったのが
そもそものケチの始まりでしたが、
お腹も空いているのに何も浮かばないのです。
ラーメン、お蕎麦、うどん、スープカレー、お寿司・・・
これが珍しい事に全く食指が動きません。

そうだ二十四軒の話題の新店に行ってみよう。
しかしすでに人気店と化したそのお店は、店内で待ちのお客さんもおり、
それを見た途端戦意喪失。

やっぱ車掘り起こして、お蕎麦にするかな~
しかしその日どこで何があるのか、西区中心部道路という道路が渋滞中。
信号青でも一向に進まないその様子を見てこれまた戦意喪失。

じゃここから歩いて行けるお店と思うも、どーも乗り気になれず。
家帰って家で食べよう。
その日家にご飯がなかったので、スーパーで何か調達と思うも決められず、
もー何だか、どーでもよくなって、何だか何だかいやになって
伸びてきてうっとうしかったぼさぼさの髪を
思いつきで飛び込みで入った初めての美容室でカット!
しかしこれが初めてなのにとってもいい感じにカットしてくれて
お陰様で気を取り直すことができて、ちょっと気分が復活。(^^)

で買ってきたのが
これ↓


何じゃそりゃ(笑)

しかしこれが、魚介のお味がちゃんとしてて美味しいの。
今まで「魚介」を謳ったカップ麺で本当に魚介の風味がするのって
食べたことないけど、これはちゃんとする。
すごいね。しかもあらとんさんの風味がするから笑っちゃう。
開発担当者の努力と技術に敬服します。

20年くらい行ってた美容室。
いろいろあっていろいろあって行きたくなくなっちゃって。
じゃどこにするかっていっても、あてもないし。
知らないお店に行って髪いじられるのってホント勇気がいる。
初めての美容師さんと意思の疎通取るのって
口下手というか表現力に乏しい私にはかなり難儀。
変な髪形にされたらどうしようって思うしね。
じゃやっぱり元の美容室にすればって言われれば
うーーーーーーーーん・・・・・。(-"-)

その割には何の前情報もなく飛び込みで入っちゃったけど(笑)

でもとてもいい感じの美容師さんで、いい感じにカットしてくれたので、

ま、取り敢えず、時間おくか。。。

戻るか変えるかは、それから考えよ。



味噌味もあるようなので、今度ぜひ。
「あらとん味噌」みたいなお味だったら、かなりの感激モン!
2012年01月06日 (金) | Edit |
初ラーも初そばも初うどんもまだですが、運動行ってこようと思います。
昔はお正月の間に多少肥えたとしても、いつもの生活に戻せば
自然にいつもの肥えた身体に戻ったもんですが、
これが今年はぜーんぜん戻りません。
肥えたまんまです。これはヤバイ。
背に腹は代えられません。というか
腹に背は代えられません。

先日買い物に行ったら、ニラが一束ぬわんと299円!!
下手をすると70円とか65円とかで売っていたニラが何と300円!!
思わず「高っ!」と口に出して言ってしまいました。
ダイエットに暗雲立ち込める野菜の急騰です。
もやしとしめじとエノキで生きるしかありません・・・。(;;)

暖冬で雪は少ないと誰かが言っていたような気がするが
ふつーにシバレてふつーに雪が降る今冬。
犬は零下にならなきゃだいじょーぶだべ。と思っていたら、
帰ってきたらガタガタ震えている。
そしたら日本犬は寒さに強いらしいですが、
洋犬は、特に小型の洋犬は15度以下はだめなんだそうで、
あらっ、寒かったのね。ごめんちょ!
という事でわんこのお留守番対策。

イオンで見かけて気に入って、持ち合わせがなかったので
カードで買ったちゃんちゃんこ(ちなみに980円)。
わんこの服
わんこの服

早速着せてみると
わんこ
きゃっわいい~~~っ

お前は美人でかわいい~~から
もー何着ても似合うもんね~~
(爆)
わんこ

これに触ると温かくなるミニカーペットを置き、
ストーブは消さずに室温が下がりすぎないように温度設定をし、
私のお陰様で暖かくお留守番をしております。
昨日ガスの料金請求を見ましたら、
今月、¥17,780円
玄関で気絶しました。

こんだけあればニラ59.464882束帰るんだぞっ!すりすりわんこ

寒くないんだったら、ストーブ消すぞ~~~!

おっと、時間です。
ジムでドタバタやってきます。
明日はどこか行けるかなぁ~?
2012年01月03日 (火) | Edit |
お年賀2012

みなさま、
明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

良いお年をお迎えでしたか?
私はと言えば、ジジババと姪っ子2匹と(あ、姪っ子の父である弟も)
楽しくも騒々しい年越しとなりました。
この間生まれたばっかりと思っていたら、
いつの間にか2人とも私より背が高くなっちゃいまして、
ホントひとんちの子供は成長が早いですなぁ。

「おばちゃん、スマホ持ってんの?」
「持ってるよお~」(自慢げに)
「ええ~~っ!!貸して貸して~!!」

それ以来私のスマホは実家にいる間、殆ど私の手に戻る事はなく
アメーバピグとやらの道具となるか、電池切れで充電してるか
どっちかの状態となりました。
ま、しかし
普通に会話が成り立つようになりまして、
オンナ同士の会話をするようになるのが楽しみでります。

2わんこ!
うちのわんこと姪っ子のところのミニチュアピンシャー(♀・4歳)のリズちゃん
うちにわんこもマイペースだが、輪をかけてリズもマイペース。
仲は悪くも良くもなし。一緒に行動することもなし(笑)
おやつを見せると、うちのわんこはすぐに食べ、
リズはちょっとだけ食べて、残りを布団やらソファやらに隠そうとする。
匂いを嗅ぎ付け、わんこがそばへ寄ろうものなら
うう~~~~~っ

やっと帰って来たスマホとともに過ごす1月3日、休み一日。
あ~あ、明日から仕事ですよっ

ってな具合に、ちんまりまったり更新していきますので、
今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2011年12月13日 (火) | Edit |


てーすとっ

って何のテストだったのか!?と言いますと
実は、携帯の写真の設定をいろいろいじくった時に、
画像サイズを最大のままにしてしまったらしく、
「画像サイズが大きすぎます」との警告が出て、
写メをメールに添付できなくなってしまったのです。
添付できないとブログにアップもできなーい!という事で、
携帯上で画像のサイズを編集して送るテストをしてみました。
いつもの画像のサイズってこんなもんだったかな?って送ってみたら
一発OK!さっすがぁ~(笑)(我ながら照れる)

被写体は、
パソコンに向かうと、パソコンを置いてあるテーブルの下に潜り込んで
下から私をじっと見ているモデルわんわんでーす 
パソコン環境はこちらです。
ちなみに毎日このテーブルの下にもぐって、下から角にこすって
背中掻いてます。(笑)
2011年10月13日 (木) | Edit |
ちと精神的に参っていた1週間でした。

昔、知り合いがやっていた飲み屋さんで一緒に飲んだおっちゃんに
「ホントあったまくる。ホントどーしようもない奴だ。
 今度そんなことしたら仕返ししてやるっ」などと
上司の文句をたらったらと言いまくった事があって、
うんうんと聞いていたそのおっちゃんはこう言いました。

あのな、
どうしようもない奴ってのは、誰が見てもどうしようもない奴なんだ。
人の評価ってのはそうそう変わるもんじゃないからな。
そのどうしようもない奴に仕返ししたって、やり返したっていいぞ。
周りの人は「そうだそうだ。やり返しちゃいな。黙ってることないさ。」とか
「わかるよー、その気持ち」とか言ってくれるさ。
口ではな。表面上はな。

わんこ

でもな「ま、どっちもどっちだな」って誰かが言ったら、
「ま、そうだよね」ってなって、あんたの評価はガタ落ちだぞ。
あんたがどーしようもないと思ってる、そいつとおんなじくらいに下がるぞ。
あんたはそいつとは同じレベルで見られるんだぞ。
情けないべや、そんなの。
どうしようもない奴に付き合う事ないべや。

わんこ

だからそこでちょっと考えろ。
カーッとならずに上手く立ち回る事考えろ。
そいつには好きなよーにどうしようもない行動とっといてもらって、
時にはそのどーしようもない行動も利用させてもらってさ、
そいでもって上手くもっていって、ちゃんと事を進めるわけさ。
ま、そいつには好っきなだけ、思う存分評価下げてもらってさ、
こっちの評価は遠慮なく上げさせてもらう と。

言い方一つ、順番一つで変わるぞ。
冷静さと忍耐が必要だぞ。
やれるんならやってみれ。

まー、市場関係者らしく、ち○ぽとかき○たまとか、
放送禁止用語をふつーの会話でぽんぽん使う人でしたけども
私には、目からうろこが落ちると言いますか、
自分の浅はかさを思い知らされるといいますか、
少しは目が覚めるわけです。


で、今の上司。
何か問題が起きても全て下のせい。
こうしろああしろと下にばっかり改善を要求して
自分は昔からのやり方を一向に変えようとしない。
周りも手技や方法を見直さなければならなけども
あんただって見直さなけれなならないんだよ。
しかし、ああ言えばこう言う、屁理屈と言い訳で認めない。
しかも頭は良いから余計手におえない。

だだっこわんこ

あの人だってやってないじゃないですか。
何で私達だけ変えなきゃならないんですか!
そう言う下をなだめすかして、いずれ変えさせるからと納得させ、
取り敢えずでも少しづつでも事を進める。
何だってあんな奴のためにこんな苦労しなきゃならんのだろ。
何だってあんな奴のために言い訳しなきゃならんのだろ。
人に言っといて自分は好き勝手している奴のために。

この先いつまでこんな事が続くんだろ・・・・・。

そんなこんなで先週の土曜日は帰ったら夜の9時。
わんこのお散歩行って帰った途端、ソファーで服着たままで寝ちゃいました。

考えてみると、朝も寝坊して飛び出したので、
自分も食べていないけれども、わんこに朝ご飯あげておらず、
帰った途端寝てしまったので、晩御飯もあげてない。

わんこ

土曜日、私は蕎麦一杯のみ。
わんこは・・・・ぬわーんとご飯なし!
しかし私が寝てるので、仕方なく一緒に寝るわんこでありました。
わんこ、朝方寝言言ってました。
ご飯の夢見てたのかな~。(^^;)

うじうじうじうじうじうじうじうじ考えた2連休。
昨日、同調者が出て少しは救われ、少し復活であります。

冷静さも必要だけど、それだけでもねー。
一度噛み付いてやるかな~(笑)

わんこ