--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月08日 (木) | Edit |
騙されました。「発寒区」(笑)
4月1日の北海道新聞のエイプリルフール記事です。
実はこの記事、豚ソバ Fuji屋さんで
カレーつけ麺を待っている時に読んでいまして、
「この記事はエイプリルフール記事です」という欄を見る前に
カレーつけ麺が出来てきたので、完璧信じちゃいました(笑)
またこれが大変よく出来た記事で、またホントにありそうじゃないですか。

以前、発寒区が出来たら大三元になるから 区の発足を働きかける
というような記事か話を聞いた事があったりもしたので、
ほー実現したんだーと思っちゃいました(笑)
時計台の世界遺産登録申請の記事の方は、
何で?時計台が?と不思議に思ったのに、
「発寒区」はまるで不思議には思いませんでした。

しかも同僚に
「来年発寒区ができるんだって。
 西区の発寒と手稲区の新発寒が一緒になって発寒区になるらしいよー。」
って言ったら同僚も信じ込み、二人で札幌の地図見ながら
「この辺が発寒区になるんだ。区役所とかどこにできるんだろうねー」とか、
「なるほどなるほど。じゃ、西区体育館は発寒区体育館になるのか?」などと
楽しくお話しました。で、微塵も疑問に思わず1週間おりました(笑)

同じように騙されたとあるブロガーがその記事書いて、
エイプリルフール記事ですよって、コメント書かれて
それをたまたま見てウソだとわかりました。
それを見なかったら未だに信じていたと思います。
微塵もウソだと思っていない同僚には黙っていようかなぁ~
などと一瞬思いましたが(笑)、教えてあげまして大笑いしました。

以前は、電車がJR北海道が開発したDMVの技術を応用して、
市電ロープウェーとして山麓駅まで延伸するという記事も出たそうですね。
見てみたかったなー。きっと騙されたんだろうなぁ(笑)

しかしウソの記事を書いていいのかなどの非難や抗議も多数あったようで、
「なぁーんだぁ~、ウソかぁ~、いんや~騙されたしょや~」
で笑い飛ばせばいいと思いますけどねー。
なんとまぁ、心に余裕がないというか遊び心がないというか・・・。

後日、エイプリルフールの記事だという断りの表示が
わかりにくかったと謝罪が載っておりましたが、
そんなもんでかでかとエイプリルフール記事だと載ってしまって、
読む前からわかってしまったら、まるで面白くないしょや。
騙されるから面白いんだべさ、こういう記事は。

私は今から来年の4月1日の記事が楽しみです。
北海道新聞さん、楽しみにしてますよ~。



水曜日早く仕事も終わりまして、
さ~なんか喰いに行くぞぉ~と意気揚揚だったのですが、
同僚の愚痴を聞いているうちに、あっちの蕎麦屋さんも
こっちのラーメン屋さんも、間に合わなくなってしまいました。
しゃーない帰ろうと外へ出ましたら、思いのほかシバレル夜でして、
途中でやっぱ何か暖かいものを食べて帰ろうとなったわけです。
で、隣のお蕎麦屋さんとどっちに入るか迷っておりましたら、
後から来たおっちゃんがお蕎麦屋さんに入りましたので、私はこちらに入りました。

味の大吉さんです。
P4070069_convert_20100407233410.jpg

ご夫婦でやってらっしゃるようです。カウンターと小上がりがあります。
ラーメンのほか定食や丼物やカレーなど、一通りのメニューが揃ってます。

P4070059_convert_20100407233141.jpg P4070060_convert_20100407233204.jpg

アブちゃんがプロポーズを掛けてボクシングの試合をするそうで、
御主人が楽しそうに見ていらっしゃいましたが、
ぎゃあぎゃあうるさい女芸人集団がと出てきたところで、
うるさいとお母さんにチャンネルを変えるよう命令されまして、
旅番組に変ってしまいました(笑)

注文は味噌ラーメンです。
P4070063_convert_20100407233243.jpg

あっさりしていますがおいしいです。おいしいスープだと思います。
あっさりしていると何か物足りなく感じたり、
塩気だけ強く感じたりすることがあるのですが、
このスープはとてもバランスがいいのです。

P4070064_convert_20100407233328.jpg P4070066_convert_20100407233348.jpg

麺は細めで縮れが少ないですが、スープとよく絡みます。叉焼も柔らかいです。
もやし、玉葱、白菜、人参などの炒めた野菜が載っておりまして、
そしてポーチドエッグが入っています。へー、初めてです。ポーチドエッグ。

おいしくいただきまして、体も暖まりました。
夜10時まで営業されていらっしゃるようで、これは助かります。
ごちそうさまでした。また寄らせていただきます。
うーん、でも隣のお蕎麦屋さんと迷うなぁ。

アブちゃん、うまくいったかな?
と思いつつ家路に着くのでした。


味の大吉
札幌市中央区北4条西11丁目
11:30~22:00 定休日不明

コメント
この記事へのコメント
はじめまして厚別区と申します。私は今回のエイプリルフールの記事をブログで知りまして、家に帰って来てから、かみさんと読んで大笑いしました。一年に一度しか出来ない事に謝罪記事まで載せる事になるなんて、北海道でも洒落の通じない人が増えてるんだと思いました。
2010/04/09(Fri) 00:24 | URL  | 厚別区 #-[ 編集]
初めまして
厚別区さん、はじめまして。

私も家に帰ってから4月1日の朝刊を古新聞入れから引っ張り出し、
もう一度読み返して、そして大笑いしました。こ~んちくしょぉ~って(笑)
北海道新聞さんのこの遊び心、大好きです。
このぐらいの洒落は通じてほしいですよねー。

いやしかし、ブログ記事にしなくて良かったです(笑)
2010/04/10(Sat) 14:43 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

