--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月18日 (木) | Edit |
P3160062_convert_20100317231452.jpg

そろそろチャリに乗れるべか、と思うと雪が降り、
雪が解け、今度は大丈夫だべかと思うと吹雪になり、
また解けて、今度こそ、いんでないべかと思うと雪景色になるこの頃です。

平日の昼下がり、未開の地へ彷徨いに行きます。
今日も雪がちらついて寒い一日です。

P3170069_convert_20100317231523.jpg

途中、鳩が羽を膨らませてまんまるになって、集団で入るのがめんこくて
ポケットからデジカメを取り出して撮ろうとすると、
何匹もの鳩が立ち上がって足元へ群がってきます。
どうやら、ポケットから何やら取り出す=食べ物が貰えるという図式のようです。
そこへ女性1名と男性1名が来てデジカメを取り出すと、
やはりたくさんの鳩が足元へ群がって行きました。
というか、この方達もブロガーだろか。
明日あたり同じネタのブログが3つはアップされるのかも(笑)

地下鉄で環状通東駅下車、そこからバスに乗り、中沼団地下車です。
しかしなーんて不便な所にあるのでしょう、このラーメン屋さん。
そこへ地下鉄とバスを乗り継いで食べに来る私って。

ラーメンをおいしくいただいて、さ、帰ろう。にもバスはまだまだ来ません。
と、いう事で喰ったら歩きます。モエレ山を右手に見ながら歩きます。
最初はバスが来たら乗るつもりでした。しかしバス停のある側の歩道が雪山で歩けません。
しょうがないので反対側の歩道を歩くのですが、車道との間にある雪山のせいで
道路を横断できません。むなしくバスを2台見送ります。

と、モエレ沼公園入り口に立ちます。そいじゃと中をちょこっと散策です。

P3170093_convert_20100317232150.jpg P3170102_convert_20100317232325.jpg

ピーピーチクチク、ピーチクチクと綺麗な声でなく小鳥が、
木のてっぺんの先に止まってます。それを650万画素のデジカメで激写です。

P3170096_convert_20100317232217.jpg

何とかなるもんです(笑)
ここはいい公園ですね。暖かくなったらわんこと一緒に散策に来ます。

丘珠空港通りを右折。この通りには麻生行きのバスがあるようですが、
まだしばらく来ません。じゃちょっと先まで歩きますか。
ここで想像がつきますか。私もいやなヨカンがしました(笑)

一つずつバス停をクリア。ちゃんと時刻もチェックしてクリア。
とあるバス停手前、あのバス停で乗るかなぁと思ったその瞬間、
バスがごおおおお~~~~~っと横を通過!
乗る人おらずバス停も通過、先の信号ちょうど青で交差点も通過。
目を点にして立ち尽くす私をおいて、あっという間にバスは遥か彼方。
へ?何で?まだ1分前じゃん。しかし次のバスは1時間後。
という事でとうとう栄町駅まで歩いちゃいました。

途中数回寄り道はしたものの、お店を出てから何とすでに4時間。
反省。丘珠空港通りは歩くにはツマンナイ。住宅街を歩けばヨカッタ。
そういう問題か。

しかし、
帰ってからのビールが殊のほかおいしゅうございました。




拓味さんです。
P3170087_convert_20100317231938.jpg

何かのサイトのリンク先の、そのまたリンク先のリンク先のリンク先あたりで見つけました。
なのでブログだったかと思いますが、その後そこへは二度と行けてません(笑)

住宅を改造したと思われる店内。テーブル席2つにカウンターの
こじんまりとした店内です。ラジオの中継が多いのか、
ラジオ中継のレポーターのサインが一杯ありました。

P3170083_convert_20100317231708.jpg P3170085_convert_20100317231808.jpg

P3170084_convert_20100317231739.jpg P3170072_convert_20100317231644.jpg

ここはすごい。味噌、生姜味噌、こってり味噌、濃厚味噌、胡麻味噌と
味噌だけで5種類あります。醤油も塩もいろいろ種類があります。

P3170070_convert_20100317231551.jpg

胡麻味噌を目当てに行ったのですが、生姜ラーメンと迷いに迷いまして、
結局今回は目当ての胡麻味噌ラーメンをお願いしました。

P3170074_convert_20100317231609.jpg

ごまの風味が実にいいです。ピリッとくる辛さも実にいいです。
スープは地鶏だけなんでしょうか、豚骨や魚介の匂いは感じません。

P3170078_convert_20100317231838.jpg P3170080_convert_20100317231905.jpg

縮れの少ない麺ですが、スープが濃いのでよく絡みます。ツルツルっとした麺です。
叉焼も柔らかくて煮込んであります。そして細かく切った葱の歯応えがとてもいい感じです。

美味しくいただきました。ポイントカードもいただきましたのでまた来ようと思います。
わんことモエレ沼公園に遊びに来た時か、それともチャリで来ちゃいますか。
次回は生姜ラーメンですな。


ラーメン拓味(たくみ)
札幌市東区中沼1条1丁目
11:00~19:00(L.O 18:50) 
月休

コメント
この記事へのコメント
.
何だってまた、こんな端っこばっかし
攻めるんでしょ。
此処は平成7年頃の出店だと思いますから
まぁ、持ってますなぁ。
こんな場所だからなのか、こんな場所でなのか
良く分かりませんが、
開店の時以来、行って無い身としては
なぁんにも言えないのでございます。
それにしても、4時間も歩いたとは
冬の八甲田を縦走出来るのは
今では、アナタしか居ないと
確信しました。
2010/03/19(Fri) 19:13 | URL  | stc #-[ 編集]
がんばりましたね。
是非次回は、生姜ラーメンをどうぞ。
ところで、モエレ沼公園から、栄町駅って7~8キロあるんでないの?寒い中よくがんばりましたね。たいしたもんです。
2010/03/21(Sun) 10:54 | URL  | そば太郎 #-[ 編集]
stcさん
平成7年ですか。私が到着したのは3時過ぎでしたが、
前客も後客もいました。繁盛しているようです。
私もまた行きたいと思うお店の一つです。
八甲田山はどうかわかりませんが、
札幌が地震なんかで公共交通機関がマヒした時は、
活躍しそうです。チャリとこの逞しい脚。(笑)

そば太郎さん
やっぱり次は生姜ラーメンですかね。
今度はチャリで行ってみます。
今度は小さめの地図を買って携帯し、
地味にでもがんばっているお店を見つけながら
歩いたり、チャリで走り回ったりしようと思います。
2010/03/22(Mon) 22:50 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

