--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月07日 (火) | Edit |
どうもむしむしとする、はっきりしない天気が続く札幌です。
週間天気予報では概ね晴れなのに、
その日になると曇りや雨などど、変っていたりするのです。
体が汗でベタベタです。さっぱり汗を流しましょうということで、
なじみのスーパー銭湯へ行きます。

子供の頃、風呂のない家に住んでいて共同風呂でしたので、
お風呂がある家に引っ越した時の感動は大変なものでした。
お金持ちのお嬢様になったような気分でした。単純で幸せな奴です。
自分の家に電話が付いた、トイレが水洗になった、お風呂が付いた、というのが、
私の人生の三大感激イベントでございます。

そして、バストイレ付きのマンションで憧れの一人暮らし♪
しかーし、現実はそう甘くない。忙しい毎日のなか、
掃除はしなきゃならないわ、追い炊きはできないわで、ちょー大変。
一度銭湯に行ってしまってからは病みつきとなり、毎日銭湯通いとなり、
引っ越しする時は、近くに銭湯がある事が大きな条件!と、見事な変貌です。
自分ちのお風呂なんてくそくらえ~ 銭湯っていいわよねぇ~(笑)

今日は十数人の外人さんのグループがいらしてます。
ちゃんとポイントカードに判も押してもらってます。
みなさん大判バスタオルに身を包んで、楽しそうに浴場入りです。
bodyをwashしながらnose songをsingし、(何じゃそりゃ)
hotwater-shipにつかりながら世間話にflowerをbloomし、(何じゃそりゃって)
「あらま、やだわぁ、奥さんったらぁ」ってな風に手を振り、(英語思い浮かばず)
何しゃべっているかは全くわからないけれども、
仕草や行動パターンは日本のオバちゃんそのものです。
スポーツジムのお風呂で、黒人の女性が気持ちよさそうに
湯船に浸かっている姿を見た時は、ほぉ~!と思ったけど、
でしょでしょ、気持ちいいいでしょ、お風呂って。
この文化に出会えて良かったでしょ~と、関係ないのに誇らしげな自分なのです。

露天風呂の長椅子にニホンのオバちゃんが寝ています。
タオルでふんどしの様に、申し訳程度にアソコだけ隠して、
手を頭の後ろで組んで大胆に仰向けです。
そこまできたら、そこ隠さなくてもいんでない?って感じです。
気持ちいいのはわかるんだけどさぁ~
みんな同じ女ばっかだってのもわかるんだけどさぁ~
何ていうんですか、はじらいとかってものをさぁ・・・
何でも良く落とす石鹸使ってるのね。きっと。
これも日本の文化と思われると・・・やだわぁ、奥さんったらってば。

そんなこんなで錦水さんです。

  

ラーメンが美味しいと評判のお蕎麦屋さんです。
うどんも丼物もカレーもあり、メニューは豊富です。
お蕎麦もとてもおいしいので、たまに食べに来るのです。





ある時、日ハム戦を見ながらお蕎麦を食べていたら、
店のおばちゃんに「篤姫」に変えられ、おばちゃん真剣に見入ってました。
しばらくして奥から「勝ってるかぁ?」とご主人に聞かれ、
「さっきは勝ってたよ」と、おばちゃん。
ナイスです!

そば処 錦水(きんすい)
住所  :札幌市中央区南4条西6丁目
営業時間:だいたい午後9時位まで
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

