--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月07日 (日) | Edit |
今月の週末はいけません。ほとんど仕事だ研修だ勉強会だ飲み会だと埋まってます。
20日午後だけあいてます。どーか残業にならないことを祈るばかりです。
今日も残り当番で5時まで仕事です。ですが一人になると途端にたがが外れてしまいまして、
やることはあるのに、さっきからヤフー地図で札幌市内を放浪してばかりいます。
心ここにあらずです。ですがいつ本当に放浪できるかといえばいつになるんでしょう。

今日の残り当番の代休が半日取れます。代休にしないでお金でほしいと言うと、
総務から消しゴムやらボールペンやら電話やら
部長の臭い靴やらが飛んでくるので危なくて言えません。
あんな臭い髪にでもついたらパンテーンのCMのような美しい髪が台無しです。
クレオパトラか楊貴妃か私かとまで言われる美しさに傷がつきます。
ラーメンや蕎麦を啜っている姿など、百合の花か胡蝶蘭かとまで言われるぐらいです。
部長の臭い靴なんぞもってのほかです。

これで有名ラーメン屋さんですっぴんで写真撮りながら食べていても
誰にも気付かれずに済むぞ。(←そのためかい)

P3060003_convert_20100307123132.jpg  P3060007_convert_20100307123228.jpg

今日のお昼ご飯です。
土曜日ってのはどーしてもお弁当なんぞを作る気になりませんで、
しかし始業から終業まで拘束されるので、結局コンビニで何か買っていきます。
チンする時にチーズをはずすのを忘れて、チーズが悲惨な姿となってしまいました。
P3060004_convert_20100307123150.jpg

コンビニのスパゲッティは案外いけるねぇ。
地図で札幌のあちこちを彷徨いながらの昼休みです。


で、仕事が終わった後、またもや簾舞か北丿沢を攻めようかと思ったのですが、
今日もし振られたら、泣き崩れるばかりでなく、
ただでさえ便数が少ないのに、土日祝日ダイヤルとなったらホント遭難してしまいます。

P3060035_convert_20100307123821.jpg  P3060033_convert_20100307123802.jpg

で、諦めまして、その時目に入った観覧車を見て、行きたいリストに入っていた
うどん屋さんを思い出しまして、入店いたしました。

P3060029_convert_20100307123713.jpg

ノルベサ地下にあります、まんでがん製麺所さんです。

P3060027_convert_20100307123652.jpg

るみばーちゃんのところで修行されたご主人が札幌で開店されたお店です。
るみばーちゃんといえば、悪い道に入ってしまったり、生きる希望を失って
自ら命を絶とうとしたりした何人もの若者が、うどんの技術とともに、
生きようとする力と落ち着いた精神状態を取り戻して卒業していった伝説のお店です。
るみばーちゃんの事はテレビで時折見ておりました。
そんなお店で修行されたお弟子さんのお店があると知って、ぜひ行ってみたいと思っていました。

で、注文はちくたま(ちくわ天、半熟卵点)をぶっかけでいただきました。

P3060017_convert_20100307123433.jpg

もちもちとしながら強い腰のあるうどんです。
おつゆは出汁が効いて、醤油の香りもよく、麺の相性はばつぐんです。
半熟たまご天もとろとろっとして美味しー。
うーん、ブレブレがちょー悲し~ (T_T)

P3060018_convert_20100307123533.jpg  P3060023_convert_20100307123550.jpg

で、このちくわ天さいこ~に美味いっ!
P3060024_convert_20100307123609.jpg  

完食いたしまして、仕事の疲れも癒されました。
ここおいしいです。これはちょっとまた来なければ。


手打ちうどん まんでがん製麺所
札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサB1F
月~木 11:00~15:00 麺がなくなり次第終了
金~日 11:00~15:00、17:00~20:00 麺がなくなり次第終了
無休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

