--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月24日 (水) | Edit |
先週は会議もあるし、金土は勉強会と講習会で潰れるしで
なかなか放浪できない週でありました。
研修だ講習会だといっても、もちろん強制ではありません。
自分が必要性を感じたら自主的に積極的にというか、
勉強のため必要なんだと自分に言い聞かせて出席するのです。
出たくなければ出なくていいのです。

ですが「え?出ないの?何で?」その一言に弱い。
「ちょっと用事が…。」「用事って何」
何って言われたってあーた、
豊平でラーメンもしくは元町でラーメンもしくは未開の太平でラーメン、
それとも西野でお蕎麦もしくは白石でお蕎麦もしくは最近できたうどん屋でうどん。
とまぁ、こんなに用事はあるのです。私にとっちゃ研修より大事な用事です。
ですがそこはそれ、ほれ、その世間体ってものが前に立ちはだかるわけです。
長いものには自ら巻かれるようでなければ社会人とは言えません。
しかもどっちが長いかきちんと見極めてから巻かれるようでないと、
立派な社会人とは言えないのです。

しかし土曜日の私には立派な用事ができました。
バンクーバーオリンピック女子カーリングです。
んなもん、決まってっしょ。オリンピックだよ~。4年に1度じゃん。
しかも土曜の午後と日曜日くらいしか見られないじゃん。
真っ直ぐ帰れば後半のエンドが見られるじゃん。
じゃんじゃんを連発し、呆れた顔の同僚を尻目にさっと職場を後にします。
たまには自己主張もしてみるのです。
立派な社会人ですから。
って、そこまで言うほどの事なのか?(笑)


ひさびさ本日夜勤です。
夜勤ですもの精をつけなければなりません。
まだ精が足らんってか?との異論は無視してラーメンです。
今日は味噌ラーメン気分です。

しかし訪れたお店は定休日。その隣のお店は満席。
次のお店は「営業中」の札が下がってますが店内真っ暗。
と彷徨い歩きまして、ひっさびさこちらにお邪魔しました。

味坊さんです。
除雪の車が近くを通る中命がけで外観を撮ります。

P2230014_convert_20100223231717.jpg

何年ぶりでしょう。
ご主人以前はもっと年配の方だったような…。代替わりしたのでしょうか。

P2230003_convert_20100223231451.jpg  P2230002_convert_20100223231434.jpg

で、数々あるメニューのなかから、本日は野菜味噌らーめん(750円)です。

P2230008_convert_20100223231540.jpg

やっちまいました。野菜てんこ盛りです。どうしましょー。
知らずに頼んで衝撃を受けたふくべさんのラーメン以来の衝撃です。

P2230007_convert_20100223231524.jpg

がんばります(笑)
スープはややあっさり目の合わせ味噌です。これぞ、ザ札幌味噌という感じのスープです。
前はもっとこってりしていたような…気のせいかな~。

P2230010_convert_20100223231627.jpg

野菜は白菜、キャベツ、もやし、いんげん、人参、そしてブロッコリー。
ブロッコリーとは珍しい。玉ねぎの姿が見えないのも珍しい感じです。
しかしこのブロッコリー、なかなかスープに合います。

P2230012_convert_20100223231657.jpg

やっとたどり着きました麺です。つるつるしこしこ縮れ麺。
やっぱこのスープにはこの麺です。

おいしくいただきました。ごちそうさまです。
さ、はち切れんばかりのお腹をかかえて夜勤です(笑)
うーん、くるち~~っっ

意外と多かったカレーライス、カツカレーライスの注文。
今度はこれを食してみましょう。

ラーメン専科 味坊
札幌市中央区北3条西28丁目
11:00~21:00 月休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

