2010年02月18日 (木) | Edit |
寒い日が続きますね。2月になって雪もドッカと降りました。
給料日までの緊縮財政の体制に突入しているのに
灯油がなくなってしまいました。どないしましょ。

P2170017_convert_20100217213831.jpg

冬にフライトして唯一荒れなかったその時。その時も関空を目指していました。
そのニュースは2,3日前から流れていました。
「交渉決裂の場合は、ANA労組スト突入の予定」
ま、当時よく耳にしたニュースです。大抵の場合は当日になって回避されるのです。
その時も回避されるだろうと高をくくっておりまして、
それよりも天候が気になっていました。また荒れるんじゃないだろうかと。
ですが、珍しく全く雪は降らず、良かった~普通の時間に出られるぞ~と
安心しきってつけたテレビから流れたニュース。
「ANA労組、スト決行」
スト決行だと?ぬわにぃ~? 珍しくいい天気でゆっくりできると思ったのにぃ。
んじゃ、早く行かないと。しかし時すでに遅し。完全に出遅れました。

スト突入の場合は他の航空会社に振り分けられるのですが、
ただでさえ便数の少ない関空行き。すでにJALカウンターは大混雑です。
渡されたキャンセル待ち番号札は、忘れもしない253番。
253番かー。って乗れるんかい、今日中に。今日中に着かなければならんのにさぁ。

まー、しょーがないので空港内をほっつき歩いて時間を潰します。
しかしそれにもすぐに飽きて、近くの椅子に座っていちおー推移を見守ります。
一便目が出発して、もう少しでニ便目が出発する頃でした。
出発手続きが終了し表示が消えます。やっぱしなぁ~。
じゃ、カレーライスでも喰ってくるかなぁ~と思い始めた頃、
キャンセル待ちの番号が呼ばれ始めます。そーなんだ。キャンセル待ちって、
手続きが終わって表示が消えて、ちょっと間があってから始まるものなのねー。

「1番から50番までの方。」数人行きます。
放送は使わないようです。生の声で矢継ぎ早に呼び込みます。
「51番から100番までの方。」数人です。
一度しか呼ばないし、いないとなるとすぐに次の番号をコールします。
「101番から150番までの方。」1人です。
この番号だとまだどこかで時間潰しをしているのか、極端に少なくなります。
「151番から200番までの方。」ん?いません。身を乗り出します。
「201番から250番までの方。」1人です。荷物を掴み、立ち上がります。

そして
「251番から300番までの方。」きたぁ~!100m9秒台の猛ダッシュで向かいます。
私ともう一人の2人です。ここで締め切りです。やったぁ~♪ 
係りの人に急かされながら、2人喜びに顔をほころばせて搭乗口へ向かいます。

座った席はツアーの団体客のど真ん中でして、
楽しかった北海道旅行の話で盛り上がる大喧騒の中、
目の前をお菓子やら漬物やら飲み物やらが行き交います。
あんたも食べるかい?と渡されたホタテの珍味がおいしかったです。

キャンセル待ちとなったらたとえ何番でも、その場を離れちゃいけないのね。
冬に旅行となると何かが起こるこのわたくしです。
しかしいい経験になってます。

最近旅行に行ってないなぁ~。
今年はどこかへ行きたいなぁ~。




本日所用のため、午後仕事お休みです。
用事を足しに行く前に腹ごしらえと言うことで、こちらにお邪魔しました。

相撲茶屋 ぽんぽこ亭さんです。

P2170014_convert_20100217213745.jpg

ちゃんこ料理のお店ですが、ランチもやってます。
「ちゃんこらーめん」ってのが、あったまりそうでいいなぁと思っていました。

P2170015_convert_20100217213805.jpg P2170003_convert_20100217213647.jpg

ちゃんこらーめんとありましたが、普通の正油らーめんのことだそうです。
らーめん三味の他、横綱ちゃんこらーめん、北海ちゃんこらーめん、五目あんかけらーめん、
そして丼物や鍋物もあり、ランチにしては豊富なメニューがそろってます。

店内は結構賑わっております。二人用の小上がりに通されて占拠いたします。
両隣とも女性の一人客でありました。
ちゃんこらーめん(しょうゆらーめん)です。

P2170007_convert_20100217213707.jpg

甘めのスープですが、いい感じのお出汁です。
麺との相性もいい感じです。豚骨の風味もいたしますが、
多分叉焼を煮込んだ正油が、正油ダレの元になっているのだと思います。
叉焼ちょっとしょっぱいですが、ホロホロで美味しいです。
さすがちゃんこ料理屋です。おいしくいただきました。

今回はイマイチの1枚となりました(笑)
P2170011_convert_20100217213728.jpg


相撲茶屋 ぽんぽこ亭
札幌市中央区南3条西3丁目(狸小路3丁目)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック