--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月14日 (木) | Edit |
P1130011_convert_20100114003520.jpg

雪女です。札幌市内で生活している分には関係ありませんが、
ひとたび市外のどこかへ出かけるとか、旅行へ行こうとかすると荒れ始めます。
冬、航空機に乗って出かけた事が何度かありますが、
自慢じゃありませんが、荒れなかった日は一度しかありません。その一度も曰く付きです。
いつぞや関空に行った時なんぞ一便しか飛びませんでした。
しかもその一便にちゃっかり乗ってしまいました。なーんて奴でしょう。

しかし雪女には雪女なりの行動をするわけです。
まず前の日から間違いなく雪が降り始めますから、前の日はベッドでは休みません。
ソファーで仮眠です。布団でゆっくり寝て、朝起きてテレビのニュース見て
「あら荒れてるのね。早めに行かなくちゃ」と言ってる時点で手遅れです。
朝の5時くらいから出かける準備を始めて、6時頃には家を出るのです。

その日も地下鉄の始発に乗って空港に向かいました。11時半くらいの便だったかと思います。
雪でJRのダイヤは乱れ、高速道路も通行止めでした。
ですがJRはどんなに乱れても千歳空港行きから走り始めます。
旭川や函館方面、小樽方面が全く動いていなくても千歳線だけは動いていたりします。
とある大雪の冬、JR発寒駅近くに住んでいた私は何度か遅刻して、当時の上司に
さんざん嫌みを言われましたけども、北広島に住んでいた友達は1回も遅刻しませんでした。
また高速が止まっても36号線は何とか通行できます。そうして何とか8時半には到着します。

航空ダイヤも乱れに乱れ、欠航につぐ欠航です。
こんな時、航空券は「いつか関空まで行ける券」に様変わりします。
なのですぐさまキャンセル待ちの券を貰います。
さすがに8時半に11時半の航空券を見せてキャンセル待ちの券を貰おうとすると
「お客様、もう少々お待ちいただけないでしょうか」ときましたので、
「あとどのくらい待てばいいですか?」とお聞きすると答えられません。
そりゃそうです。見通しなんぞつく状態ではありません。飛ぶか飛ばないかもわからないのです。
困った表情で、「スーパーシートなら・・・」ときたので
すかさず「んじゃそれで」といただきました。+6500円くらいだったかと思います。
エコノミーとスーパーシートだとキャンセル待ちが別なんだ~と知り、
これが後日役に立つのです。

雪はお昼ぐらいから止み、少しづつ飛行機は飛び始めましたが、
関空往きは機材繰りなどもあり、飛んだのは一便のみでした。
後は確か伊丹行きと神戸行きが一便づつ、乗れなかった人は羽田行きか
空港で一泊だったかと思います。
私はスーパーシートでちゃっかり行っちゃいました。
大阪も京都もいい天気でした~。ヘヘヘッ(笑)

明日は私はふつーに出勤で、特に移動はありません。
なので別の雪男か雪女がどこかへ行く企てをしているのでしょう。
全く迷惑なやつですねぇ(笑)
明日、飛行機でどこかへ行く予定をされている方、
今晩ゆっくり寝てはいけませんよぉ~。
朝早起きして、始発で行った方がいいですよぉ~。

唯一荒れなかった、曰く付きの冬のフライトについては、また後日。


P1140017_convert_20100114003552.jpg

今晩のごはんです。
おいしいラーメンやお蕎麦やうどんなんかを食べて
身も心も満たされてほっこりしてはいけない日こそ、無機質なコンビニ弁当です。
仕出しのお弁当の方がまだ愛情がこもっていると思います。
コンビニのお弁当を作っている方も愛情込めて作っているのかもしれませんが、
何せ作る数が多くて分母が大きくなってしまうので
一つのお弁当に込められる愛情が少なくなってしまうのです。
仕出し弁当は仕出し弁当屋さんが運ぶ事が多いですが、
コンビニ弁当は運送会社のトラックで運ばれて、お店の冷蔵庫に並ぶ時は
込められたかもしれない愛情も、殆ど見い出せないほど減ってしまいます。
いいんです。戦意を失わないためには最適です。
さー、ハングリー精神でがんばるど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

