--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月10日 (日) | Edit |
P1090002_convert_20100110093618.jpg

あのさ、
元はといえば私の二重のミスのせいなんだけどさ、
一言言わせてもらっていい?
12月5日(土)、私、タイムカード押し忘れて帰ったんでしょ。
それで退勤時間がないから、タイムカード修正届けを出せとメールくれたでしょ。
ところがおっちょこちょいで老化の進んだ私は押し忘れた日を間違って、
12月12日(土)と書いて提出してしまったわけだ。
それで今回、またもや5日の届けを出せとメールが来たもんで、
あれ?もー出したしょ。と思って確かめに来たら
日付が間違っていることが判明したわけだ。
ね。申し訳なかったね。

だけどさ、
「12月5日、タイムカード退勤時間が打刻されていません。
修正届を提出して下さい」ってメール出したのあーたでしょ?
あーたのメールの後すぐに届け出したでしょ。
その時点で日付違っていたら、あれ、何で12日なんだろうって
あれ?5日の分は?って思うでしょ?
「それは12日の分なんだと思いました。」
え?12日のタイムカードには不備はあったの?
「いえ、ありません」
んじゃ、おかしーでしょ。届けが出てくること自体が。
不備もないのに何で届けが出てくるのんだろう?って不思議に思うでしょ。
「はぁ・・・。」
って、思ってちょーだいよ~。

P1090005_convert_20100110093653.jpg

あのさ、
今回はさ、二重にミスした私が全面的に悪いわけ。それはわかってるよ。
でもさ、5日って言ってるのに12日って出てきた時点で
あのボケ日付間違ってんじゃないのか?って気がついてほしいわけ。
しかもさ、12日のタイムカードには不備はないのに届け出出して、
あんらぁ~、あのおばさん、とうとうイカレタかしらって思ってほしいわけよ。
あの、5日の打刻時間なしの届け出出てなくて、
12日間違ってないのに届け出出てますけど、間違いですか?って
連絡ちょーだいよ~。

自分のミス棚に上げて言うけれども、
ミスはしないように気をつけなければならない。
でも人はミスをするものなのよ。自分で言うのも何だけど。
ミスがミスのまま素通りしないよう、チェックをすることも大事なわけ。
私のミスを他の人がチェックしてくれて、他の人のミスを私がチェックして
そうやってお互いのチェック機構を働かせて、組織としてミスを防ぐわけ。
これが出たらこっちに入れとく。あれが出たらあっちに置いとく。
ってだけ覚えて作業しちゃだめなの。
わかった?ほんとにもー。たのむよ~もー。

「あのぉ・・・」
何っ。何か反論でもあんの?
「12月28日、タイムカード退勤時間が打刻されてません。
 修正届けを提出して下さい。」

・・・・・。



なんだかやるせない気分のときはラーメンです。
ビスコは5枚一袋で、一箱に三袋入っていて、
一袋一億個の乳酸菌が入っているという事は
今頃三億個の乳酸菌が腸で活躍してるのかぁと思いつつ、
そうは言ってもビスコだけでは全然もたないので、
こちらの人気店にお邪魔しました。

P1090018_convert_20100110093945.jpg

おいしいのはわかってるし、よほどの事がなければ閉店なんて事はないだろうし
徒歩圏内ということで比較的行きやすいと思うと伸び伸びになっておりました。
凡の風さん、でびゅ~です。

P1090007_convert_20100110093721.jpg

で、今年初ラーメンは味噌+味たまをいただきました。

P1090011_convert_20100110093908.jpg

おお、旨いですねぇ。
豚骨ベースのスープに焦がしニンニクの香りがいいですね。
炒めた野菜も絶妙、叉焼も柔らかくてジューシー。
さすが人気店ですね。スープおいしくて完飲です(笑)

P1090016_convert_20100110093927.jpg

店内にこんな張り紙が。

P1090008_convert_20100110093755.jpg

だそうです。ご注意下さい。
凡の風さん、がんばってき下さいね~。いってらっしゃいませ!

凡の風
札幌市中央区南9条西15丁目 ダイヤパレス西線9条1F
11:00~20:00(スープなくなり次第終了)
水休(祝日の場合は翌日)
コメント
この記事へのコメント
No title
そうですね、自分のことは棚に上げとかないと
立派なラヲタにはなれません。
BのKは好い意味で、サッポロの延長線上にある
数少ない一杯だと思います。
2010/01/11(Mon) 09:56 | URL  | stc #ksphY2u.[ 編集]
stcさん

立派なラヲタへの道を進んでいるでしょうか。
これからも自分の事はどんどん棚に上げて、精進いたします(笑)
BのKさん、休み前に食べられて良かったです。
ですが、すでに味噌(赤)が食べたくてうずうずしています。
2週間は長いですねー。
2010/01/12(Tue) 20:39 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

