--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年07月05日 (日) | Edit |
6月の上旬、上層部から各部署今年度の目標を出せと通達がきます。
「モクヒョウ?何ですかそれ?」
「何ですかって、毎年出してるしょ」
「そーでしたっけ。でももう6月ですよ」
「今年度まだ10ヶ月あるしょ。早く出して」
なるほど、今年でなくて今年度ね。10ヶ月分の年度目標ですか。

目標かぁ~どーしよっかなぁ~と、思い悩みます。
だって、目標なんて立てちゃったら達成させなきゃならないしょ。
達成するためにがんばらなきゃならないしょ。(いい方言だ)
やぁねぇ~。安寧な平穏で漫然とした毎日を送るのが好きなのに。

だけどこれでも毎日仕事は責任持ってこなしてる(つもりだ)し、
足りない知識や、情報は本やネットなんかで調べて一応勉強もしてる(つもりだ)し。
支給されているパソコンはそのために使っているわけで
何もラーメンサイトやスープカレーサイトやいろんなブログを見るために、
ましてや自分のブログを書くために使ってるわけじゃぁないのです。
「チームワークを大事にし、責任もってそれぞれの業務にあたる!」
じゃだめなのかなぁ。いい目標だと思うけどなぁ。

などとだだっ子のように言ってみてもしょーがないので考えます。
がんばる目標を作らなければなりません。そう思わせるようながんばる風目標です。
がんばっている風に見せて、実はそーでもないやつです。
きっちり具体的な目標なんて立てたら自分で自分の首を締めるようなもんです。
具体的なようで具体的でないような、頑張ってる風・玉虫色風目標です。

こういう時の頭の回転は大したものです。爆睡していた脳細胞が一斉に生き返ります。
若い時からこの頭の回転の良さで生き抜いてきたならば、
今頃は時期事務次官と目される高級官僚となって、政治家を牛耳っていたか、
IT関連の社長かなんかになって、六本木ヒルズで優雅に暮らしていたに違いないのです。
しかし脳細胞はモクヒョウを作成するとまた爆睡してしまいます。
残念だったねー。(まるで他人事)

凝りもせずまたもやママチャリで月寒・福住の坂を登ります。



そんなこんなで麺屋 高橋さんです。



濃~いお魚しょうゆが食べたかったんですが売り切れです。
ならば辛つけ麺をいただきます。
おお、これも魚介系のだしの感じがいいですね~。
しかしお魚しょうゆと比べるとライトな感じです。



相変わらず細い店主さんです。
私と足して二で割れば、お互い適正体重になるのになーと
思いつつスープ割をいただきます。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。店主さま。
私のお肉がほしかったらいつでもおっしゃって下さいませ。

さ、お腹も一杯になったし帰ります。
ドーム横の坂をえっちらこっちら上っているおばチャリが
これから西区手稲区方面まで向かっていると、いったい誰が思うでしょうか。
その辺がまた快感だったりするのです。

ほらっ、ボール、買ってきたよっ!



麺屋 高橋
住所   札幌市豊平区月寒東1条19丁目
営業時間 平 日 :11:30~15:00 17:00~20:00
     土・日・祝:11:30~20:00
定休日   水曜日
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。