--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月06日 (水) | Edit |
P1060010_convert_20100107012310.jpg  P1060022_convert_20100107012421.jpg

1月2日、仕事がありましていつも通りの時間に出勤です。
公共交通機関は当然ガラガラでして、始発でなくても座れます。
いーえっ、座りませんよっ。10分ほど立って乗ったら、
ラーメンの麺1本分くらいは消費するかもしれないじゃないですか。
人生、希望は大事です。思い込みとも言います。ほっといて下さい。
ふんだ!座らねーぞっ。

P1060015_convert_20100107012352.jpg  P1060011_convert_20100107012333.jpg

車内見てみますと、多分殆どの方は出勤と思われます。
一昔前まではお正月はお休みのお店が多かったですが、
最近スーパーは元旦からやっていますし、年中無休の飲食店も増えました。
コンビニも年中無休24時間営業だし、コンビニが年中無休ってことは
お弁当やお惣菜を作っている会社も、配送している会社も年中無休って事です。
大晦日だお正月だ紅白だと休んではいられないのです。
厳しい競争社会になったものですが、働けてお給料が貰えてそれで暮らせるという事が
あたりまえの事なのではなく、大変恵まれた境遇となった世の中です。

などと考えて乗っているわけはなく、
大通り駅まで立って乗ったら何kcal消費するんだろうかとか、
ラーメンって何Kcalなんだろとか、お正月そば屋はやってないしなーとか、
この後階段登るし歩くし、何だラーメン食べても大丈夫だわ♪
などと、自分の都合のいい方へ結論が達したところで大通り駅です。
思い込みだって勘違いだって希望の一つなのです(何のこっちゃ)。

そして到着したポールタウン前。
ぬぁ~~っ!何じゃ!?この人込み!何じゃ!?このあちこちにできた長ーい行列。
金曜日夜のすすきの駅よりすごいじゃないですか。
ポールタウンには午前8時過ぎだというのに、
すでに数軒のブティックが開店しています。
そうですか。初売り&バーゲン&福袋ですか。
お正月なんていっつも起きたまんまの姿で、
お屠蘇片手にお節を啄みながら駅伝見ているもんで(笑)
いや、知りませんでした。2日朝がこんな戦争状態とは。

P1060023_convert_20100107012444.jpg

「ちょっとー、出遅れたんでない?マジやばくない?」
「マジやばいって!」
そう叫んで若者たちが走り去ります。
売る方が厳しい競争社会なら、買う方もきびしー競争社会のようです。
そっかぁ。地下鉄空いていたのは、あの時間だと出遅れだったからなのか。
みょーに納得した1月2日の朝です。


2日は結局あの人込みに早々にはじき出され、すごすご帰りました。
後からネット見ると、侘助さんも菜々兵衛さんもやっていたのですか。
いやぁ~それは残念。ちょっと調べてから出るんでした。

ところで1月はどーにもこーにもならない一ヶ月なのです。
行きたいお店は一杯あれど、とにかくどーにもこーにもなりません。
土曜日の午後ぐらいはとも思いましたが、土曜日の午後のように
まとまった時間が取れるのは、別の意味で貴重な時間帯となってしまいます。
こんな時にこそコンビニです。
外に食べに出ると時間かかるし、腹一杯になっちまうとスイマ君に口説かれるし
という事で、こんな時はカップド~ヌルとか、コンビニパスタとか、
コンビニおにぎりとかパンなんかがちょうどいいのです。

海老トマトクリーム生パスタ@398円です。
580Kcalだそうで、余計なお世話です。

P1060001_convert_20100107012130.jpg

海老もぷりぷりだし、パスタはちゃんと小麦の香りもするし
トマトクリームもクリーミーだし。これがなかなかいけるのです。

P1060004_convert_20100107012211.jpg

さ、喰ったら仕事します。
煩悩を捨てコンビニエンスに頼る一ヶ月です。
がんばるど~!
コメント
この記事へのコメント
No title
今年もメタボ街道をまっしぐらでんな!(笑)
どちらが先にゴールするか競争だい(爆)
T-cho245H  T-G274のオヤジより!!
2010/01/09(Sat) 11:40 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
負けないわよっ(笑)
2010/01/10(Sun) 08:18 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

