--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月04日 (月) | Edit |
P1030002_convert_20100103233727.jpg

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

みなさま、良いお正月をお過ごしでしたか?

私は夏は晴れ女でして、雨に祟られるという事は
数えるくらいしかないのですが、冬は見事な雪女に変身いたします。
なもんで冬に旭川郊外の町にある実家に帰省しようとすると
行きか帰りかはだいたい猛吹雪という大変な目に合うのです。
今回も行きは吹雪でした。ですが、高速を走ることができたのでよかったです。
「前方除雪車あり」と表示されていたのですが、とうとう見かけませんでした。
結構な積雪状態だったのに。どこにいたのでしょう。

1月2日に仕事が入っているので、元旦に札幌へ戻らなければなりません。
家で帰る用意をしていたところ、テレビに「高速道路通行止め」の表示が。
いやぁ~ん、1,000円だったのに~。
そこへ札幌から旭川方向に向かっていた弟から「札幌ー滝川間 国道渋滞~!」
の情報が。しかし続報にて「滝川過ぎると渋滞なし」との事だったので
それじゃ滝川から275号線に逃れるかーと出発を敢行いたしました。
国道12号線、神居古潭まではすーいすい。ライスランド深川までもすーいすい。
お、何だ。大した事ねぇや。と思っていたらライスランド深川を過ぎたあたりで
車列はぴたっ。と止まって、じゅーたい。。。。
足をブレーキから少し離しただけで、前の車にぶつかるほどのスピードです。
あ~やられた~。しかし1日にこんなに渋滞するほど車がいるなんて。
何で?みんな元旦にどこ行くのさぁ。

CDに合わせて気持ちよく歌い続けるも、やがて飽き、時はむなしく流れ、なすすべなし。
ライスランド深川過ぎから滝川手前の江部乙まで実に1時間半!
ここで12号線を諦め、江部乙手前を右折して雨竜町へ抜けます。
275号線は実にすーいすいでありまして、気持ち良く走れるはずでしたが、
しかしそこは吹雪アンド地吹雪の世界。まるでドライアイスの中を走っているようです。
新十津川を過ぎたあたり、空がピカっ!なんと雷。何度も昼間のように明るくなります。
月形町ではバラバラバラバラとヒョウが降り、車内の音楽さえ聞こえなくなります。
そして石狩市に入るとまた猛吹雪。道央新道も石狩街道も前が見えないぐらいの猛吹雪。
やっとの思いで家に到着です。

1月4日、仕事場での会話
「お正月、荒れる荒れるって言ってたけど、全然降らなかったよね~」
「ホントにさー。荒れるっていうからスキー行くのあきらめたのにさぁ」
・・・・・? 荒れたべさ?




P1030012_convert_20100103234124.jpg  P1030014_convert_20100103234144.jpg

湯処 花ゆづきさん内にある、お食事処 和さんです。
今日はお風呂も和さんも激混みでございます。

P1030006_convert_20100103233921.jpg  P1030005_convert_20100103233849.jpg

多彩なメニューが揃い、ファミレス以上の品揃えです。

P1030004_convert_20100103233828.jpg

ひと風呂浴びる前にいただきました。田舎板そば(520円)です。

P1030008_convert_20100103234007.jpg

これがね、あーた、いけるんですよ。
喉越しも良いし、蕎麦の香りもちゃんとして、美味い蕎麦です。
なみ喜さんで慣れた身にはちょっと物足りない量ですけども(笑)
つゆは甘めで、かつお・昆布の出汁が効いています。
私的にはもうちょっと醤油のキレがある方が好みなんですが。
前回は更科板そばをいただきましたけれども、蕎麦はどちらもいけます。
入浴施設に併設されたお食事処と侮れないのです。
次回はスープカレーラーメンか特製担々麺にしようと思います。
なお、こちらは入浴しない方もお食事ができます。

湯処 花ゆづき内 お食事処 和
札幌市西区二十四軒3条1丁目
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
あけおめです。
ことよろです。

ちゃりころさんがちゃりに乗らなくなると、比例して更新率が落ちているようです!

ちゃりは飛ばしても、除雪車に遭遇しないあたりが安全運転を伺わせますね!

今年もお互い頑張りましょう!(仕事?食べること?)
2010/01/05(Tue) 21:24 | URL  | 青ゲーヒー #-[ 編集]
おめでとうございます~!
青ゲーヒーさん
今年もよろしくです。

そーなんです。落ちてるんです。更新率。
チャリに乗れなくなったからでなく、チャリに乗れなくなった頃と
仕事追い立てられるようになった時期が偶然同じでして、
食べ歩きも散策も更新もままならぬ日々となっているのです。
1月一杯はどーにもなりません。
でも2月からがんばります!
2010/01/06(Wed) 20:19 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

