--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月21日 (月) | Edit |
PC190010_convert_20091221070046.jpg  PC190008_convert_20091221070011.jpg

先週の月曜日は間違いなくチャリに乗って通勤したのです。
月曜日の夜から雪は降り始めたので、チャリを諦め公共交通機関にて通勤を始めたのですが、
その後大した積雪状態とならず、未だに街をチャリで走る輩に
並々ならず闘争心と嫉妬心を抱く毎日でありました。
雪は金曜日あたりから本格的に積もり始め、風景が一変した大通り公園であります。

しかし北国の雪は降るといったら徹底的に降るのです。
まるで今までの分を取り戻すかのように、一晩中これでもかこれでもかと降り続け、
月曜日の朝は30cmぐらい積もった道なき雪道を、足を雪まみれにして通勤です。
先週の月曜日はチャリだったよなぁ~。一週間前が遠い昔のようであります。

そんな中行われました、職場の忘年会。
景品が当たるくじ引きで当たりました、戦利品です。

PC200029_convert_20091221065908.jpg

iPod 8Gであります。うれち~♪
去年は丸い球状のコブが3つ付いていて、そこを押し当てるとブルブル振動する、
全くコリのほぐれないマッサージ器、その前の年はレンジでチンする湯たんぽと
パソコンやその年発売のゲーム機もある中で、毎年自らのくじ運のなさを
思い知らされるばかりでしたので、たまに当たると喜びは倍増するのです。
さー、何の曲を入れよう。ささやかな喜びをかみ締める年末です。


食堂たかださんです。

PC190014_convert_20091221070118.jpg

ひっそりとした通りにひっそりと建つ食堂であります。
お店に入ると、ぷーんと豚骨の懐かしい匂いがします。
店内は前客もお店の方もおらず、しーんとしていましたが、
しばし待つとのれんの奥からご主人が出ていらっしゃいまして、にこっと笑います。
味噌ラーメンを注文して座ると、ご主人がストーブに火を入れ、それから調理に入ります。

PC190018_convert_20091221070306.jpg  PC190015_convert_20091221070215.jpg

まるで時間が止まったままかのような空間です。
お年を召したご主人ですが、てきぱきと調理なさいます。まさに職人の姿です。
店内の写真を撮っていいかを尋ねると、
「それじゃ化粧しなきゃ」と返ってきました(笑)

PC190016_convert_20091221070328.jpg  PC190017_convert_20091221070242.jpg

味噌ラーメンです。

PC190020_convert_20091221070430.jpg

お、美味ーい。
丁寧に盛られたラーメンは、ややあっさり目の合わせ味噌のスープです。
豚骨スープですが臭みは全くなく、野菜の甘味もとてもよく出ています。
火当てしたもやしと玉ねぎのしゃきしゃき感がとてもいい感じです。
さすがの一杯は札幌ラーメンの原点ようなラーメンです。おいしくいただきました。
ご主人、お体に気をつけて頑張って下さいませ。また来ます。
今度は正油ラーメンかカレーライスをいただきます。

帰り道、MARUYAMA CLASSに立ち寄ります。
BGMが鳴り人出も多く賑やかな店内。おしゃれな服やテナントが立ち並びます。
ですが、私の心はまだあの時間の止まった店内に残ったままでした。
平成ももう20年も生きているのです。
ですが、いつまでも離れられない昭和です。


食堂 たかだ
札幌市中央区南8条西23丁目
12:00~20:00 火休
コメント
この記事へのコメント
No title
南8の西23って・・・帰る方向が違うでしょうが、方向が!?
しかも、雪道を歩いていったのでしょうか???
だとしたらプチャには到底考えられない、無謀な所業と言わざるを得ません!!(笑)

たかださんてナンマルのすぐそばですよね。車がおけないかな?
こんど仕事の途中にでも寄ってみようかな。


注: iPod聞いているとですねー、車の接近に気がつくのが遅くなるんですよね。気をつけてくださいよー

姫様にご注進!
南4西20に「はるや」さんていう食堂がありんす。なかなかの美女が営業しているお店でありんす。同交会病院より一丁南の西側に面してあります。ランチがおいしいでありやんすゼ!
2009/12/27(Sun) 04:09 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
Re: No title
帰る方向そんなに違う方向でもないんですよー。
地下鉄の駅にも比較的近いですから。

しかも歩いたって、大した距離じゃありませんよ。
んもー、世のお父さん達は体力がなさすぎです!(笑)

私もイヤホンで音楽聴きながら、
歩いたりチャリ乗ったりは怖くてできないので、
iPodは車のオーディオに繋げようかと思っています。

「はるや」さんですね。リストに入れておきます。
美人ですか。そりゃ、ライバル心が燃えますなぁ(笑)
2009/12/28(Mon) 19:18 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

