--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月19日 (土) | Edit |
チャリは結局月曜日まで乗って冬期休業となりました。
月曜日の雪模様も微妙でしたが、この日は仕事の後、2,3の用事を
全て7時までに済ませなければならず、公共交通機関では間に合わないし、
一旦帰って車を出していたのでも間に合わない。こういう時はやっぱチャリが最適なのです。
で、マイ予報では、8時くらいまでは大丈夫だろうとと高をくくりまして出かけました。

帰り道、一つ目の用事を済ませた辺りで雪が少々降り始めましたが、
あたふたと用事済ませている間は雪は積もらず、
帰宅してわんこの散歩を始めた7時過ぎよりしんしんと積もり始め、
わんこの散歩が終えて帰宅する頃には完全な雪道状態。
チャリで出勤してよかった。どうだマイ予報。ぎりぎりセーフ!ではないか。

しかし日頃から少しずつ済ませておけば、積雪状態になるかもしれない日に
チャリに乗って出かけるような賭けをしなくてもいいのです。
しかし余裕を持ってとか、予めとか、計画的にという言葉は、
元々我が辞書には見当たりません。多分DNAにもありません。
三つ子の魂百までというより、我家族を見ているとこれはもう血筋です。
切羽詰ってとか、追い詰められてとか、取り合えずとかばかりが並ぶ辞書です。

ぎりぎりセーフだろうが101円だろうが、何とかなってるかし、まいっかです。
考えてみれば、ぎりぎりセーフぎりぎりセーフの人生です。
ちょくちょくあるアウトの時も、やり直したり何かの代替で「概ねOK」
ちなみに「概ね」は我が辞書では「いんでないかい」という意味です。
こういう私に年賀状だの大掃除だの仕事の〆だの、
どーすんだ案件が満載の、スルリとサスペンダーな年末がやってきます。

しかし、まだチャリに乗ってる人がいるなぁ。冬チャリかぁ。
チャリ心が疼く、少ない雪の札幌です。




侘助さんです。地下鉄で向かいます。
お店についたのが14:45頃。ぎりぎりセーフです(笑)
前回お邪魔したのが8月。今回2回目の訪問です。

ですが、店主様の一言に驚かされます。
「今日もチャリで来たのかい?」
ぬぉ~~覚えていらしゃる。すごい!
ってか、前回そんなに印象に残る事したんだろか、私(笑)

さー、食べたかった一杯、坦々麺、Wabi Styleです。

PC160004_convert_20091217013726.jpg

その前に渡されたごまをすりすりします。
任せて下さい。得意な方です(笑)

PC160002_convert_20091217013803.jpg

ぬわ~~、おいちー!
正直、侘助さんのスープで坦々麺というのは想像できなかったんですが、
なるほど。こうなるのですね。ほぉー。
前回は味玉醤油でしたが、前回よりも煮干・節が効いております。
煮干や節が効いた担々麺は初めてです(笑)
まさに"Wabi Style"ですね。
こりゃ次回、どのラーメンにするか迷いますなぁ~~。

食べたら消費です。北24条通りを西へ向かいます。
北24条駅でバスに乗ろうと思ったら、
何と信号待ちをしている目の前でバスが行ってしまいます。
今回はぎりぎりアウトですっ(涙)時間を見ると何とバスは1時間に1本!
ならば歩いてやる。ゴンボホリの性格が頭をもたげます。
途中のスーパーでトイレ休憩を取り、完歩です!
どーだっ!晩ご飯を喰ってやるっ。

らーめん 侘助
札幌市東区北21条東16丁目
平日11:00~15:00 17:00~20:00
土日祝日11:00~15:00 木休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どーもです
最初から歩くつもりではなく、バスが行ってしまってしょうがなく歩……いた訳じゃないですよね、当然。

店主さん、相当な記憶力ですから悪いことできません。
2009/12/19(Sat) 18:49 | URL  | 青ゲーヒー #-[ 編集]
青ゲーヒーさん、お久です。
二日酔いは良くなりましたか?(笑)

最初は最後まで歩くつもりで歩き始めたんですが、
靴がイマイチで足が痛くなってきたので、北24条でバスに乗ろうとしたのです。
そしたらミスドの前の信号に捕まっている間に目の前でバスが行ってしまいましたので
じゃ、やっぱ歩くかと。後は大した距離でないだろうと。
そしたら大した距離でした。疲れました(笑)

2009/12/20(Sun) 22:07 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

