--年--月--日 (--) | Edit |
2009年12月06日 (日) | Edit |
何ヶ月か前琴似本通りを歩いていたら、ラーメン屋の咲弥さんの隣の建物が
すっぽりとなくなって平地になっておりました。
又、先日はマックスバリュの隣の建物もなくなって平地になっておりました。
マックスバリュの隣は刃物店だったと思い出しましたが、
咲弥の隣は未だに思い出せません。
ニャンコ先生の必殺技が「キャット空中三回転」だったとか(にゃんぱらりん!)
ガッチャマンの敵の大将がベルクカッツェだったとか
んな事は思い出すのに、ついこの間まであった建物は思い出せませんのです。
(なんのこっちゃ)
やっぱ若くてみずみずしい脳細胞はいくらでも覚えて保持できるけど、
緩んで乾燥してたるんできた脳細胞だとなかなか保持できないのですね。
ぐっすん・・・。(T_T)

先日わんこの散歩をしていたら、赤信号で停車していたRV車の
ホイールカバーだけがくるくるくるくる回っていました。
タイヤは止まっているのに、です。しかも前輪と後輪の回転数が違っていて
前輪は回転数が早く、後輪はゆっくり回っています。
信号が青になって車は動き出しましたが、ホイールカバーは関係なくくるくる回っていました。
どんな仕組みになっているのでしょう。単にネジが緩んでいるだけ?(笑)
ホイールカバーの内側に電池とかがついていて回っているのでしょうか。

そういえば琴似本通りの、少なくても地下鉄の駅からJRの駅までの間、
全ての街路灯のポールに黄色のパトランプが設置されているのです。

PB300025_convert_20091206215645.jpg

いつから付いているのかはわかりません。ですが先日通りかかったら、
全てのパトランプがくるくるくるくる点灯しておりまして、
通りずーっと向こうまでくるくるくるくる点灯しておりまして、
それはそれは綺麗な光景でした。
ですが、なんの合図なのでしょう。点灯しているのは一回しか見た事がありません。

PC020029_convert_20091206215721.jpg

緊急車両が近づいているという合図なのかと思いましたが、
救急車やパトカーがサイレン鳴らして近づいても点灯しないようです。
また街の中、私が通る通りには、パトランプが付いている街路灯は見た事ありません。

以上、最近見た不思議なのでした。
知っている方、よかったら教えて下さいませ。



食べ歩きもブログのアップもままならない日々を送っております。

最近、通りかかったら北1西10のあら井食堂さんが閉店しておりまして、大変ショックです。
行こう行こうと思っていて延び延びにしていた事を後悔しました。
昭和の食堂が閉店し、コンビニになるようで、まさに時代の流れという感じです。
思うより事は急がねばならないのかも。と、せかされる思いがいたします。

その時に手打ち蕎麦の幟を見つけておりまして、研修後お邪魔いたしました。

PC020037_convert_20091206215751.jpg

おぉ~~るなぁ~~~いとぉ~~~ にっぽおぉ~~~~ん!
やっぱり昔の事がよく思い出されます(笑)
朗らかで明るいご主人にお出迎えしていただきました。

PC020031_convert_20091206215945.jpg  PC020032_convert_20091206220010.jpg

注文はカレー南蕎麦です。
「甘くするかい?辛い方がいいかい?」と聞かれ、「辛くして下さい」とお願いします。

PC020033_convert_20091206215908.jpg

ピリット辛いカレー蕎麦が、空腹の胃に染み渡ります。
出汁もほどよく効いておりまして、ちょいもちもちのお蕎麦とよくからんできます。
おいしく頂きました。体も良く暖まりました。
マイ箸を見て、「東札幌でお店やってた時に見て以来だー」と感激して下さいました。
感激していただいて光栄ですが、マイ箸がカレーで黄色くなってしまいました。

鶴晃
札幌市中央区北1条西10丁目
11:30~14:00、17:30~22:00  
日・祝 休
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

