--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月09日 (月) | Edit |
物事が上手くいかないこの数日です。
原因は明確です。私の説明の仕方、話の持っていき方が悪い。それだけなんです。
どう説明したらわかってもらえるか、必死に言葉や表現を探しますが、
その時にその時々の適切な言い回しが出てきません。
話があらぬ方向へ行ってしまったり、そんなのだめだと拒絶されたりします。
後で落ち着いて考えれば、こういう風に言えば良かったんだとか、
こう説明すれば良かったんだとか言葉も表現方法も浮かんできますが、
その時はすでにタイミングを逃しているのです。

私の同僚にとても話が面白くて、とてもフレンドリーな人がいます。
彼女の凄いところはその状況や、今の自分の気持ちなどを
その場で的確に言葉で言い表すことができる事です。
真剣に話している時も、冗談を言っている時も、何かを説明している時も。
相手に反撃されたり突っ込まれたりしても、いやそれはこうなんだよねと一言言うと
相手はあーそうかぁ。そういう事かぁとなります。
時には険悪なムードや一触即発な場面でも、ぽろっと面白い質問や答えをして、
瞬時に場を和やかな雰囲気に変えてしまったりします。
見事です。見事な受け答えです。まさに“痒いところに手が届く”言い回しなのです。

なので誰からも好かれます。
私が話し掛けると、いらっとしたうるさそうな表情をする人も
彼女を引き合いに出すとにこっと笑ったりします。
まあ誰からも好かれる立場になりたいと思っているわけではありませんが、
もう少し、どんな時もスムーズに会話や受け答えができるようにならないもんかと。
どんな状況でもぱっと適切に言葉が出る。
あの頭の回転の速さと才能がうらやましいです。
そしていつまで経ってもそれができない自分が情けないです。

才能がないんだからしょうがないんです。
わかってます。
彼女にだって短所はあるでしょうし、私にだってちょびっとは長所もあるでしょう(きっと)
それもわかってます。
でも自分の気持ちやその時の状況を、まさにその時に言葉で言い表すことができるというのは
本当にうらやましいです。

今日の相手が私でなく彼女だったら・・・もう解決済みだったかもしれません。



PB070002_convert_20091109073426.jpg  PB070003_convert_20091109073446.jpg

小春日和、雲一つない快晴の土曜日。仕事の後、久々チャリで遠出します。
今日は東区、お醤油の香ばしいいい匂いがする苗穂通りを北上しています。

今日はお蕎麦屋さんを2軒、はしごしようと思っていたのですが、
この何とも言えない雰囲気をかもし出している食堂を見つけ、思わず入店です。

PB070011_convert_20091109073532.jpg

さかえ食堂さんです。お母さんが一人でやっていらっしゃるようです。
食堂と言うよりはおばあちゃん家に来たような感じです。
先客2名。お父さんが二人飲んでいて、すでにろれつが回っておりません(笑)

お父さんとお母さんの会話を聞きながら、ラーメンです。
お父さん、干してあったにんにくを一つ取って「これを食べると勢がつくんだよな」と言います。
お母さん、「食べ物に入れると美味しくはなるけど勢なんかつかないよ」と返します。
お父さん、「女にはわからんけど、男には・・・」と言いかけます。
お母さん、「あ、そういう生臭い話、私嫌い!」と一蹴します。
お父さん、静かににんにくを元の場所に戻します。
しばし店内に静かな時間が流れます(笑)

PB070007_convert_20091109073557.jpg

温くて緩いラーメンですが、このラーメン以外と(失礼)おいしいです。
食堂で食べる一杯と言うよりは、おばあちゃん家に遊びに行ったら
「お腹すいたしょ。ラーメンでも作るから食べなさい」
と出されたような一杯でした。

ちょっとばかりほっとしまして、気持ちもほぐれました。


さかえ食堂
札幌市東区苗穂町3丁目
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
チャングムはまだ、貼ってありましたか?
2009/11/11(Wed) 06:38 | URL  | stc #-[ 編集]
チャングム・・・あれ・・・・貼ってあっただろうか・・・。
すみません、覚えておりません。
お母さんとお父さんお二人の会話は
よく覚えているんですが・・・(笑)
2009/11/11(Wed) 19:27 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

