--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月06日 (金) | Edit |
傘に槍を忍ばせて豊平川に向かいます。
川べりの道路を歩きながら獲物を探しますが見つかりません。
河川敷にいた人に聞くと、何と先ほど仕留められたと言うではありませんか。
すみれから出てきた車の助手席からブーメランが投じられ、一投で仕留めたと言うのです。
動いている車中から一投で仕留めるとはなんという名手なのでしょう。
きっと手裏剣の名手として名を馳せたあの方に違いありません。
なるほどブーメランとはいい方法です。手裏剣ではコートに傷がついてしまいます。
槍なんぞ投げているバヤイではありません。ブーメランの腕を磨かねば。
ですがもうすぐ冬。今から磨いていたのでは遅すぎます。

今年のコートにしようとしていた獲物を取られ途方に暮れます。
今年は何を着て冬を過ごせばいいのでしょう。買うお金はありません。
しばし考え、そうだ刈り取ったままの羊の毛を手に入れようと思い立ちます。
機織も編物もできないけれど、なーにそのまま被ってひもで縛ればいいではないか。
ブーツ履いて歩いてりゃ人間とわかるでしょう。

もし警官に「何だその姿は!」と言われたら、
「えー!知らないんですか?今は動物の毛皮を加工せずに
そのまま着るのが流行りなんですよぉ。こんなナウいコートを知らないんですかぁ?」
と、異様なものを見るような目つきで言ってやります。
警官が一瞬たじろいだら、
「今年のニューウェーブですよぉ。あーたもどーぞー」
と、だめを押しとくのです。
ま、警官が鵜呑みにして、ひぐまの皮をかぶって出歩いて
捕獲されても責任は取れませんけども。

よしよしいい手だ。どこで手に入れたらいいのだ?羊が丘公園か?
聞いてみよう。
あのぉ、恐れ入りますが、羊の刈り取った毛をゴーダツしたいんですが・・・
えーっ!毛を刈り取るのは春で、今年はもう終わったんですか。
しかもゴーダツはやってないんですか。残念ですぅ。
もうセーターになっているから、お店で買って下さいですか。
どーしよーっ!



ってな事を考えながら、うたしまさんです。
一応言っておきますがフィクションですよぉ(笑)

PB050010_convert_20091106234737.jpg

忘れてましたが、今日は木曜日でなみ喜さんは定休日、
となりの真々庵樽そばさんは暖簾が出ておらず、こむぎさんは車が一杯。
うたしまさんと近所のみそラーメン屋さんで悩んだ挙句、
北のへさんのところで見たカレーうどんが食べたくなってお邪魔しました。

カレーうどんです。

PB050006_convert_20091106234756.jpg

デザートは杏仁豆腐です。

PB050007_convert_20091106234819.jpg

お、おいしー!
これはおいしいカレーうどんですね。出汁もよく利いています。
もちもちしたうどんは、道産小麦でしょうか。
ねぎと豚ばら肉の具もいい感じです。
完食いたしました。
次回は鍋焼きうどんにしましょうか。
カレーがおいしかったので、カツカレーにしましょうか。(カツはやめろって)

お店のご主人のお孫さんと思われる女の子が
常連の年配のご婦人に、お母さんに買ってもらったと言って
新しいブーツを履いて見せてます。
「あらいいねぇ、足何センチ?22cm?
おばちゃん23cmなの。23cmになったらお下がり頂戴ね」
と言ってます。でもきっとそれは無理な話です。
私も23cmですが、私もおばちゃんも、
お下がりを貰って履いても、ブーツが破裂します。


食事処 うたしま
札幌市西区八軒9条東4丁目
11:30~14:00、17:00~22:00 
水休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃりころさん、こんばんはです。

うたしまさんでうどんと言うと、以前は冬メニューであったこともあり、
もう冬だなぁ~という実感がわいてきます。
ちなみに近所のみそラーメン屋さんは、
実は旭川からの進出ということで、
醤油ラーメンの方が評判が良かったりします。

それではまた。
2009/11/07(Sat) 17:00 | URL  | 北のへ #-[ 編集]
Re: No title
北のへさん、こんにちわ

北のへさんのところに冬メニューとあったので、
そろそろ始まっているかなぁと思って伺いました。
今は一年中やっているのですか?
鍋焼きうどんもおいしそうですね。

みそラーメンと掲げているのに
世の中うまくいかないもんですね(笑)
何を注文するか迷いますね。みそ好きの私としては。
2009/11/09(Mon) 07:33 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

