--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月21日 (水) | Edit |
9月の連休に半日出勤しましたので、21日水曜日半日代休を取りました。
土日遠出したし、今週は夜勤もあり、土曜日もかりだされて忙しいので、
今日は休養に充てるのです。さー、何食べて帰ろうかな~

しかし人が休むとなると、やおら仕事が増えてきます。
お昼頃になって、しかも雑用です。きっと嫌がらせに違いありません。
「あのさぁ、これ提出してほしいんだけど。こないだ決まったんだけど
 提出期限、今日までなんだよねー。」
なしてこないだ持って来ないのだ。なして今日まで大事にとっておくのだ。
ったく、とぶつぶつ言いながら書類を書き始めます。

そこへ他部署の兄ちゃんが稟議書をこれでいいかと見せに来ます。
私ところにある機械と兄ちゃんところにある同じ機械のバッテリー交換です。
正直書いて出せば通る修理稟議です。難しくありません。
しかし、「バッテリー交換によって通常の業務の便利が省けるので・・・」という一文が。
兄ちゃん、それを言うなら手間が省けるだろ。修理したのに便利が省けてどーする。
それ以前に、便利だからとか手間が省けるからとかを理由に書いちゃいかん。
そんな横着せずにコンセントを使えと言われたらどうするのだ。
これでどれだけ効率良く進むか、これがないとどれだけ支障をきたすかを
理由に書くのだよ、兄ちゃん。
兄ちゃんは「あ、はい。書き直します」と言ってすごすご帰って行きます。

書類を提出して、さー帰ろうとしたら後輩が何やら持ってきます。
「あのーすみません。ここに○○さんのチョクヒツのサイン下さい」
「あのねぇ・・・」言いかけたら、隣の小姑先輩がかまします。
「チョクヒツゥ?あんねぇ、それはチョクヒツでなくてジキヒツって言うのっ。ジ・キ・ヒ・ツ!」
 んなこと言ってたらサインなんかしないよっ!」
わかるわかる。その通りだ。わかるけどサインするのは私なのだ、一応。
「ジキヒツ~?えー。今までずーっとチョクヒツって言ってましたぁ~」
手からボールペンが落ちます。

さー、今度こそ帰るぞ。
と、止まっていたエレベーターを開くと中におじいちゃんが一人。
「1階って、どこだべ・・・」
おじいちゃん、どこから乗って来たのでしょう。
そして何時からエレベーターの中にいたのでしょう。
おじいちゃんを連れて1階に行くと、「あーいたいた。すみませーん」とご家族が。
よかったよかった。ですが私はいつ帰れるのでしょう。

何だかリズムを狂わされた午後。
行く店行く店、臨時休業だったり、お昼休みだったり、定休日だったり、
今日行くつもりでなかったのでうろ覚えで行けなかったりと
190万都市の札幌で、お昼ご飯が食べられずに難民と化します。
で、新琴似に入り込んでうろうろした揚句、
雪が降る前にもう一度行こうと思っていたときんさんにお邪魔します。

PA210017_convert_20091026074740.jpg

久しぶりの訪問です。今日はお母さんが作ってくれました。

PA210015_convert_20091026074806.jpg  PA210009_convert_20091026074828.jpg

野菜味噌ラーメンです。時間は4時近くになっていました。
今日は前回と比べちょっとライトな感じです。

PA210013_convert_20091026074851.jpg

何だか好きです、ここのラーメン。安心して食べられます。

PA210023_convert_20091026075002.jpg

手稲山の向こうの山、迷沢山?天狗岳?が真っ白です。
雪が降っているかもしれません。
山から吹き下ろす風がすっごく冷たいです。
うーん、今晩は湯豆腐にすっかなぁ。鍋焼きうどんにすっかなぁ。
あくまでも昼ご飯は昼ご飯。夜ご飯は夜ご飯です。

今日って休養になったんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
No title
あー、イイですなぁ、他部署の兄ちゃんも、後輩も。
私なんか、すっかり同化しております。
なんか、十数年ぶりにときんを食って見たくなりました。
2009/10/27(Tue) 20:16 | URL  | stc #-[ 編集]
Re: No title
イイですよねー。
絶妙なタイミング、絶妙な雰囲気で来るのです。
ほのぼのしますよ~(笑)
二人とも私の昔の言動を知っていたら、
あんたに言われたくない!と返されるところですが、
知りませんから、偉そうにできるわけです(笑)
ときんさん、何だか好きなんです。
でも今度訪れるのは雪解け後でしょうか。
2009/10/28(Wed) 22:52 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

