--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月20日 (火) | Edit |
PA180013_convert_20091021191140.jpg

土日は高校時代のクラス会がありまして、場所は層雲峡温泉であります。
例によって「今日の午後なんか何にもないしょ」と言って、
周囲を暇な自分に巻き込むはた迷惑な上司のせいで押すものの
30分ほどで済み、何だやりぁできるでねーかと本人にはもちろん言えず
心の中で悪態をつきつつ何とか1時45分に退社いたします。

これならばどこかでお蕎麦を食べて、わんこを散歩させてから
ホテル&トリミングに預けても3時には出発できるぞと
途中お蕎麦をいただいて帰宅しましたところ・・・

ペットシートの中でうんちをすましたものの、
出て来たところで急に又もよおしたのか、ブリっ。。。。
それがゆるーいうんちだったもんで、絨毯もおちりもうんちまみれ~
いんやぁ~ よりによってこんな時にぃ~!お前もか、ぶる~たすぅ~

で結局出発は3時45分。これじゃ6時の宴会に間に合わなーい
と嘆きつつ、いざ、高速で上川町へ!
ETCで1200円。結構重宝してます。
今日も高速は車が一杯。絶対以前の土日より儲けてるな、こりゃ。
上川層雲峡ICで降り、39号線へ。
日が短くなりましたねー。真っ暗闇の39号線です。

クラス会というのはいいもんです。
おじさんおばさんと化しても、当時の教室の中みたいです。
いまのところ劇的な変化を遂げた人もいないようで(笑)
あの時の姿、あの時の口調、あの時の癖のままでみんなしゃべります。
温泉に浸かり、夜中までしゃべり、生き返るような楽しい時間でした。

層雲峡は紅葉真っ盛り!
なのに痛恨の撮り忘れ。
あ~痛恨の撮り忘れ。あ"~~

で、帰り道、せっかくなので道路脇の紅葉を撮ってきました。

PA180016_convert_20091021191119.jpg  PA180018_convert_20091021191102.jpg

層雲峡温泉の紅葉は、とても綺麗でした。
また行きたい温泉です。



手打ち蕎麦・甚平さんです。

PA170002_convert_20091021190611.jpg

何とも趣のある佇まいの店構えと、まさに昭和の店内です。
今日はそば打ち教室を開講中でした。

PA170011_convert_20091021190635.jpg  PA170003_convert_20091021190657.jpg

注文は十割り蕎麦のもり(大盛り)です。

PA170006_convert_20091021190821.jpg

緑のお蕎麦です。いいですねぇ~。つやつやです。

PA170008_convert_20091021190842.jpg

もちもちとした食感のお蕎麦です。ほのかにお蕎麦の香りが香ります。
ダシとお醤油にバランスがいいおつゆですが、
もちょっとキレがあるといいなぁと思うのです。
そば打ちの講習を聴きながらの一杯でありました。


手打ち蕎麦 甚平
札幌市西区八軒2条東5丁目
10:30~15:00頃まで 日休








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

