--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月07日 (土) | Edit |


異動前、長らくこの辺りをシマにしておりました。
シマにし始めた頃、この辺にはコンビニなんちゅーものはなく、
電車通りに面したホカ弁と大通のモスバーガー(確か)
そして数件の食堂や蕎麦屋からの出前がお昼のメニューでした。

その内の数軒。
中村記念病院の前のあった「みよしや」さん(三好家さん?三好屋さん?)。
ここの出前は早かった。注文してから届くまでおよそ5分。
移動の時間だけでもそのくらいかかりそうですが、
ラーメンだろうと炒飯だろうと、何を頼んでも5分で到着しました。
なので注文してから電話だの用事だのが入ると
悲惨なラーメンを食べる破目になったのです。
しかしここのチャーハンは絶品だったなー。

南一条病院内にあった「佐野食堂」さん。
病院内の食堂ではありましたが、外へも出前をしていました。
ここは塩ラーメンが評判でした。
ちょっと早く注文すると「まだスープがちゃんと出ていない」と断られ、
遅くなると「スープが出過ぎて濁った」と断られました。
私はここの味噌・味噌野菜・カレーうどんが大好きでした。
当時の、おしんの奉公先にいたおつねさんに
勝るとも劣らない意地悪な上司からしばし解放してくれました。
病院内が禁煙になってお客が入らなくなったらしく残念ながら閉店。
ブログを始めた頃、またあの味噌野菜が食べたくて消息を調べると
その後平岸(?)あたりでお店を出したみたいですが、
ご主人が亡くなって閉店したそうです。
それを聞いた時はホント残念でした。

ちなみに隣の中村記念病院内にも「佐野食堂」さんがあるけど、
関係あるのかな?
家族とか親戚とかなのかな?

今もある「千日前」さん。
千日前さんは当時から出来上がりに時間がかかったのでww
お昼休みになってから注文したのでは遅く、
1時間前から時間指定で出前を頼まないとだめでした。
それでも昼休み終了直前に届く事があって、
当時のいじわる~~な上司が一緒に注文した時は
「いいよいいよ、食べよ。折角頼んだんだからさー。
 食べてから午後の仕事しよーよー」と
昼休み終了時間をオーバーしても食べるのを快く許してくれましたが、
頼んだのが私だけだったりすると、そりゃもーあーた、
部署内外の全ての人に、
「○○さん?今ラーメン食べてるわ。
 昼休みとーーっくに終わってるけど食べてるわ。
 仕事出来ないクセに食い意地だけは一流だよねー。
 みんな仕事してんのに、神経図太いよねー。」
とクッソメソに言われました。
しかもこれ見よがしに率先して仕事してました。
あの意地悪も一流でした(笑)

そんな事を思い出しながらの桜香さんです。

カウンターのみの狭い店内。


ここも確か昼は食堂、夜は居酒屋だったと記憶していますが、
怖くて(笑)入ったことありませんでした。

メニューです。


注文は迷った挙句やっぱり味噌です。(^.^)
ゆで卵サービスあり。


一個いただきます。(^_^)


ゆで卵を食べながら待つ事10分程。
みそラーメンです。


上品なお姿ではありませんか。
ではスープを一口。


おっ 旨ーい
豚骨と鶏のブレンドスープかな?
でも臭みがなくて実にまろやかなスープです。

麺。

さがみ屋さんの麺です。

具はジューシー叉焼と


小ぶりで柔らかめのメンマ


そして少し食べ進んでから
少しづつ肉みそを溶かしていきます。

コクが出るねーっ!( ̄▽ ̄)

何だろ、不思議な味わいですね。
だけどこれ美味しいですねー。
アサヒカワに近い感じがするのですが、
店主さまに「違います!」と一蹴されましたので ( ̄▽ ̄;)
独自のお味なんでしょう。

これはリピ確定です。
次はしょうゆだなっ

桜香さん、ごちそうさまでしたー!
また一つ帰り道に好きなお店ができたわー (*^^*)


桜香(おうか)
札幌市中央区南1条西14丁目
11:30~22:00
無休
(記事のメニューにある営業時間とは変更になっているようですので
 要確認です。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい界隈
kitadoraです^^
前にも言ったけど、南6条の西線界隈の職場で働いていたこともあります。転勤でです。
すっかりこの辺も変ってしまいましたね。
2013/12/25(Wed) 12:52 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
kitadoraさんもこの辺で働いていたんですよね。
変わりましたよねー。この辺。
辛い事も悲しい事もあった界隈ですが、
時を経ると懐かしいもんですねー。(^^)

バタバタした12月で、お返事遅くなってすみませんでした。
良いお年をお迎え下さいね。
そして来年もよろしくお願いします!
2013/12/31(Tue) 22:55 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

