2013年10月19日 (土) | Edit |
札幌市の近郊には案外熊さんがいるのですね。
去年はどんぐりが不作で、冬眠前の食料求めて
市街地に出てきたといわれた熊さんですが、
どうやら一定数以上の熊さんがいるらしく、
親離れしたばかりの、弱くて知識のない熊さんが、
食べ物に釣られて人の里まで出てきている様子。
周りを見渡すと、確かに人の里の市街地には
案外食べ物がありますもんね。



熊さんは食べ物がほしいだけなのです。
山の中はおっかない熊がいて近寄れないだけなのです。
自然破壊も人間のエゴなら、
自然保護も人間のエゴ。
減少すれば保護され、増えれば駆除される。
人里近くまできて駆除された熊さん。
人の被害がなくて良かったと思う一方、
遣る瀬無い気持ちにもなるのです。
これも自然の摂理と言っちゃあそうなんですけどねー。
今度は安全な場所に生まれておいでよね。熊さん。


こんな話しの後で何なんですがラーメンです。( ̄▽ ̄)

残業決定にある夕刻。お外DEディナー♪(爆)
ときの家さん。


元 一国堂さんでした。
カウンターのみのL型の店内。


上がコロコロ変わると、やり方も価値観も変わるし大変ですよねー。


メニューです。

一国堂さんと同じかな?

そしてこんなのも。

おっ、いつものやつもあります。
「いつものやつ」って共通語なのか?(笑)

ランチタイムは小ライスがサービス


注文はまたもや辛い物が食べたくて「じゃん辛らーめん」です。
後から入ってきた女性3人組は学生らしく
「学生サービス」から味玉、角煮、チャーシュー2枚を追加。

若さっていいねぇ・・・(遠い目)

ちゃちゃっと作って出してくださいました、じゃん辛らーめんです。

いい色合いですねぇ。
狸小路一国堂さんのこれ、好きだったんです。

スープ。

じゃんが効いたコクのあるピリ辛らーめん。
いいねぇ。好きだわ。( ̄ー ̄)

麺。

どこの麺かは未確認ですが、前と同じなら「さがみ屋」さんでしょうか。

ジャジャッと炒めたモヤシに


とっても大好き木耳~♪


コロコロ叉焼。スープに浸して食べるとこれが美味


メンマは柔らかめ


で、これからひと頑張りする体力をと
にんにくチップをこんもり一杯( ̄▽ ̄)


ニンニクチャージ完了!
という事で

完食。 (^^)v
あ~美味しかった~(*^_^*)
これで残業がんばれる(気がする)


ときの家さん、ごちそうさまでした。

またお邪魔します。(^_^)/

一国堂さんの時と同じラーメンでした。
うーむ、一国堂さんが気になるな~。
今度行ってみるか~。


らーめん ときの家 すすきの駅前通り店
札幌市中央区南3条西4丁目
月~木、日:11:00~翌2:00 金、土:11:00~翌3:00
無休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつものやつ
kitadoraです^^
旭川市内でいつものやつをやってくれるところはないです。
手間かかるからだろうか?食べたいなv-413
札幌在住時、かとうらーめん月寒店に毎週訪問し、醤油らーめん&いつものやつを食べてました(爆)
昨日もまた緑が丘の〇るきに行きました。朝10時前から並んで(紙に記入して車の中で待ちます)この日は3番目のお客だったv-221v-411
再開後3回目でしたが、みそラーメンのみそ味が薄くなってがっかりv-404味を引き継ぐのは難しいのですね!
2013/10/27(Sun) 06:00 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
旭川には「いつものやつ」はないのですか。
旭川から来たものだとばっかり思ってましたよー。
じつはかとうらーめんさんに行きたいのですが、
そのいつものやつを頼みそうで、躊躇しているのです。
でも食べたいな〜〜〜( ̄▽ ̄)

いろいろなネット上の情報を見ると
それでもちゃんとおやじさんの味を受け継いでいるようですね。
まだバラツキがあるのかもしれませんね。あとは経験かなー
今度行ってみたいと思います。(^^)
2013/11/01(Fri) 01:15 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
石焼おじや
kitadoraです^^
旭川にはないです。
強いて言えば、忠和のたちきゅうさんで「石焼おじや」なるものが似てると思います。
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-893.html
今日、新しいクリスタル橋開通し、あさひかわ道の駅の飲食店がフードコートに生まれ変わりました!
よし乃、梅光軒、長五郎、ヤキトリツヨシが入ってるとか。近々訪問してきますネv-410
2013/11/01(Fri) 12:41 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
そうなんですか。旭川由来ではないのですね。
札幌の「いつものやつ」はどこから始まったのでしょう。
やっぱりかとうらーめんさんですかねー。
たちきゅうさん、味噌美味しかったです!
実はkitadoraさんのとこで見ていて美味しそうで、
迷ったんですよね~「石焼おじや」
でも車運転して札幌戻るところで、眠くなりそうだったのでやめたのです。
心残りだわ~。今度行こ!( ̄▽ ̄)

新しいあさひかわ道の駅、夕方の情報番組でやっていたようですが、
仕事中で見られず(T.T)
レポート楽しみにしていまーす!
2013/11/05(Tue) 21:29 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック