--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月13日 (土) | Edit |
らの道札幌7
第1弾はすでに終了。第2弾は9月開催予定。HPはこちら

麺屋 高橋さん!

以前乗っていたママチャリはハンドルが湾曲したタイプの物でした。
新しいチャリはハンドル部分が真っ直ぐなタイプです。
ハンドルが湾曲している形のチャリから
ハンドルが真っ直ぐな形のチャリにしたら
最初バランスが取れなくて全然乗れませんでした。

やっと乗れるようになって直進出来るようになっても、
何か障害物を避けようとハンドルを切ったら、
ハンドルがグイッ!と回転して転びそうになります。
ハンドルから車輪に伝わる感触が全然違います。
ハンドルの形と軸の長さが違うだけで、
こんなにも感触が違うのですね。

安定感はママチャリの方が抜群に良い。
さすが運動神経とバランス感覚の鈍った
私達おばちゃんのためのチャリであります。

しかーし、
私にとっては、レクサス並の超高級自転車(言い過ぎ)
乗りこなせるよう土日練習しました。
そして運転に慣れると、これがあーた、すんばらしい~乗り心地
中○で大量生産された安価なチャリとは全然違う♪
これならどこだろうと快適に行けるわぁ~

時は遡る事数か月前(爆)
何やら夜メニューで「粉KONA倶楽部」の麺を使い、
札幌しょうゆとみそをやっているとの事で、
この日は地下鉄とバスを乗り継いで訪問。


men-eijiさんの店主、古川氏が提唱する
化学調味料を使わず、道産小麦で麺を作り(粉KONA倶楽部)、道産素材を使い、
伝統的な手法やスタイルを踏襲して作る「進化した」札幌ラーメン。
その麺を使用して作る「麺屋 高橋」の札幌ラーメン。
これはちょっと楽しみです。


店内前客、私、後客の3名。テレビの音が流れる静かな店内です。


注文はやっぱり「札幌みそ」
夜なので味玉は断念(;_;)(単に売り切れ)

ここでは初めて見る野菜を炒めるファイヤ~ッ!
に感激しながら出来上がりを待ちます。

高橋さんの夜メニュー「札幌みそ」です。

白髪ねぎがいいアクセント

まずはスープ。

ほっほー。札幌ですねー!でもちゃんと高橋さんのスープです。
いつものみそとはまた違った味わい、
「高橋式札幌みそ」ですね。

麺。

これが「粉KONA倶楽部」の麺ですか。
所謂ザ・サッポロの「中太縮れ黄色麺」。
チュルチュルシコシコで艶が良い!
小麦の香りがいいですね~!

サッポロですから炒めたモヤシ。


叉焼はいつもと同じかな?


美味しい物を作る人は何作っても美味しいね~(*^_^*)


とーぜん完食

昼のラーメンより食べやすいかもですね。
特に煮干しがダメっていう方には。


そして後日。
新しいチャリを手に入れたら、
やっぱ登ってみたいですよね~月寒の坂を。
そう思うでしょ?ですよね~ ( ̄▽ ̄)
で、えっちらおっちら登ってきました。
(チャリが変わってもえっちらおっちらは変わらず ^^;)



高橋さんの昼メニュー兼券売機


高橋さんの限定は「辛みそ」
これは嬉しい!
わたくし常日頃から、高橋さん辛みそを提供してくれないベカ
と思っておりました。
七味とかぶっかけてもいいんですけどね、
無闇な事してせっかくの良いスープを台無しにしたくなかったのです。

みその食券を買い、待ち席で待ちます。
流石土曜の午後は混んでますな。
こちらの店主様は寡黙であまり言葉を発しません。
一緒に働く女性が店主さまの一挙手一投足に目を向け、
何も言わなくても絶妙なタイミングで手伝いをいたします。
これだけ息が合っていれば店主様も動きやすいでしょう。

しかし最近これではダメなのです。
私もあうんの呼吸で動ける仲間と働いていた時期が長くありました。
とても阿吽の呼吸で動ける仲間は働きやすいです。
しかし人が変わるとそれはもう大変です。元からいる人も新しく入った人も。
阿吽の呼吸が覚えられるとは限りません。
阿吽の呼吸を誰にでも求めてはいけません。
業務は「標準化」が必要なのです。
標準化するにはマニュアルと決められた手順と、
さらに適切な「言葉で伝える指示指導」が必要です。
息が合ってくるのはその先の話です。
というのが最近の私の考えです。
ま、ラーメン屋にきて考える事ではありませんがね~ (^◇^;)

さーて私のがきました!
辛みそ♪(+味玉^^;)


美味しそう・・・(*^_^*)

てか・・・


てか・・・


美味し~~~っ(*^^*)

いつものみそ+辛つけ麺の辛さでしょうか。
煮干しの感じを少々控えめにしているような気がします。
美味しかったんですが、店内混み混みでして
味玉パカッも封印して

さっさと食べて、完食&撤収!

できれば通常メニューに加えていただきたい!
出来たらもう一度食べたい!
ぜひ復活をお願いいたします!

ごちそうさまでした!

ちなみに帰りは下り坂。
ニューチャリで気持ち良~~~~く帰りましたよ~


麺屋 高橋
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル1F
平 日:11:30~15:00 18:00~21:00
土日祝:11:30~20:00
    ※スープがなくなり次第終了
水休(水曜日が祝日の場合は営業。次の日木曜日がお休み)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チャリで~
kitadoraです^^
札幌ドームよりさらに奥でしたよねv-405
チャリラーでしたかv-388
こちらのお店も気になってたんですよ!
いいな~
美味しそうv-413
2013/07/15(Mon) 09:13 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
このお店は登って下って登って下って登った所にあり、
帰りも家まで1時間45分くらいかかるので、
遠慮なく味玉をつけてしまいます。(^-^)
独特の味ですが、大好きなお店です。

kitadoraさんもニューチャリで一杯走ってますね~
ニューチャリはいいですよね~(^^)
2013/07/16(Tue) 11:59 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

