--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月10日 (水) | Edit |
らの道札幌6
第1弾はすでに終了。第2弾は9月開催予定。HPはこちら

けせらせらさん!

前のチャリは中○で大量生産された所謂ママチャリで、
そのママチャリでドーム行ったり藤野行ったりしてたら、
何だかガタガタいうようになり、タイヤの空気も抜けやすいので
自転車屋さんに持って行ったのです。
そしたら
「ダメですよ、こんなんでそんな距離乗っちゃ!
 これはせいぜい2,3Km用です。がたつく?あたりまえです。
 いつ分解してもおかしくないですよ、これ」
と言われてしまいました。(^^ゞ

乗ってる最中に分解して、ラーにたどり着けないなんて事になったら
チャリを粉々にしてその辺で大暴れするに違いないので、
ボーナスはたいてちょっと良いチャリを買いました。(^^)v
気分よく実車中です!

こちらもホントお久しぶりのけせらせらさん!
この日は車で伺いました。

メニュー。 変わってないかな?


こちらはつけ麺メニュー


注文は初めて食べた時、屋根付き破って飛び出しそうなくらい感激した
味噌らぁめん

ご主人のてきぱきとした指示を聞きながら出来上がりを待ちます。
こちらのご主人の出す指示は、的確で、わかりやすく、
指示を出すタイミングが実に絶妙です。
指示を受けた人が、指示を聞いて理解をし、それから行動して
それでちょうど良く事が成せるタイミングで指示を出します。
指示の内容も片言の言葉ではありません。

何々ができるから丼を3つと用意して、2番さんと3番さんの分だよ、
あれとそれをそこに出しといて、あれは2番さんの分で、これは3番さんの分、
あ、それする前に○番さんの注文聞いてね
そしてこれやってから それをやってね
麺が上がるよ、この冷(盛り)の麺、水で締めて器に盛ってね
醤油と味噌の分の麺が上がるよ 具を載せてお客さんに出して
冷盛りと醤油が2番さん、味噌が3番さんね
次、冷3人分ね、一つは大盛りだからね…

このね、「ちゃんと文章の形で伝える」ってのが難しいのです。
どうも断片的だったり片言になったりするのです。私のバヤイ
このご主人の指示の仕方はホント勉強になります。
しかも冷静だしね

と感心していたら出来上がり~♪味噌らぁめん

何度見ても美しいビジュアルですねぇ (*^_^*)

ではではスープ。

ああ~美味いねぇ~
鶏白湯に味噌のほのかな香り。
いいですね~。この鶏の感じがすごい好きです。

麺。

少し縮れた黄色麺。小林製麺さんです。
ちゅるちゅる~

この辺で満席+待ち客も出て、優雅に写真撮ってる暇はなくなり、
味わいながらも急いで食べて

完食。(^^)v
美味しかった~!(^o^)/

さて後日。
限定を目指してニューチャリ飛ばして伺いました。
記念すべきラーメン屋さん第1号でした。(^^)


けせらせらさんの限定は「坦々つけ麺」です。

いつものように指示に耳を澄ませながら出来上がりを待ちます。

坦々つけ麺

これまたお美しい・・・。
散りばめられたトマトの彩りが綺麗ですねー。

こちらはつけ汁。


つけ汁はごまが効いた坦々麺のつゆ。

ベースのスープは鶏なんですかね。
通常食べる牛出汁とかの坦々麺に比べ、
「あっさりしているのにコクがある」という感じです。
鶏ベースの坦々、良いですね~。何だかとっても好きです。

こちらは麺。


ちょっと縮れた白い麺。

冷たい水でよく締められていて美味しい~。
あっさり系の麺はスープと良く絡んで、無心で食べちゃいます。
が、飛び散り注意ですっ (T_T)

割りスープもいただきます。

この割りスープ、一口飲んでみましたが、
これがまた絶品でした。

でやっぱり、

完食。 (^^)v

しかし、いろいろなお店の限定を食べてみて、
各店主様の引き出しの多さと言いますか、
修行と研究で身につけた技術の高さと蓄積いいますか、
すばらしいですねー。


つけ麺って、食べている時はそうでもないけど、
食べ終わってちょっとするとずしっとくるのよね~。(^^;)
高架を登りながらつくづく思う帰り道でした。


けせらせらさん、ごちそうさまでした~!
美味しかったですっ


麺やけせらせら
札幌市北区太平7条5丁目2-5
11:30~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
木休
駐車場は店前に4台分
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チャリラー
kitadoraです^^
北区太平までチャリラーですか?v-405
すんげぇv-424
味噌らぁめん、食べてみたいな~v-413
2013/07/12(Fri) 05:23 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
太平も行くし、札幌ドームや藤野や厚別区も行きました。
そうしたらあまりに過酷な走行距離に
ママチャリが分解寸前までいっちゃいました(^^;)
北の方や東の方は上り坂がないので、案外すいすい行くんですよ~
ラーメン(と時に味玉)食べるせめてもの罪滅ぼしです。
自己満足ですが・・・。(^。^)

ここ美味しいですよ!鶏白湯が好きなら大丈夫です。
kitadoraさん、札幌にいらしてたんですね。
区役所や市役所、消防署や警察署といった
官公庁などの食堂は安くて美味しいらしいですね。
今度行こう行こうと思いつつ行けてません(^^;)
2013/07/12(Fri) 21:03 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

