2013年06月04日 (火) | Edit |
らの道に行く前にもう一軒w

私は基本的にカレーと蕎麦は合わないと思ってます。
カレーのスパイシーさと蕎麦の香りは喧嘩すると思ってます。
カレーはやっぱりご飯とかうどんとかの方が合っていると思うのです。
ですが、お蕎麦屋さんのカレーって以外と(失礼!)美味しい!
カレーか蕎麦か…どっちにしよう…
そう迷う時は、ついつい頼んでしまうのですが…。

ある土曜日。
この日は仕事の後研修があり、遠出してお昼ご飯ができません。
ま、最近土曜日は時間は押してしまい、
昼休みのあるお店には間に合わないのでいいんですけどね。

と思ったらこーんな時に限って定時に終了!
喧嘩売っとんのかてめぇ!
と心の中でひっそり叫び、退勤いたします。

さて、前々から寄ってみたいと思っていたお店に初訪です。

こちら


そば そりまち庵さんです。


こちらのお店も結構古くからやってらっしゃいます。
行く時に限って営業していなくて、今回初訪でした。

店内はテーブル席のみ。カウンターはありますが使っていないようです。


メニューです。横になが~い(笑)




この日もカレーとお蕎麦、どっちにしようと迷っていたので、
迷わずカレー南を選択w

お昼をとうに過ぎた店内は前客1名の後客2名。
何とも寛ぐ店内です。いいですね~。
お蕎麦屋さんらしい風情のあるお店です。

待つこと10数分。
お盆に載せたカレー南を持ってきた女将さんが、
写真を撮ろうとする私に仰います。
「あ、ちょっと待って!$*@”持ってくるから」
「はい?」
「いやカレーと言ったら%&¥@でしょ」
「?」

いぶかしげに待っておりますと持ってきたのはご飯!
カレー南(セット?)完成であります。


カレー南にご飯とポテトサラダがついてセットになってます。
なーる。カレーと言ったらご飯かぁ

まずはカレー南


結構量あります。
具は鶏肉と長ネギの王道のカレー南です。

ではスープ。


お~すぱいしー♪
結構濃いめのカレーが出汁と良くマッチしてます~♪

お蕎麦。


つなぎが多めのお蕎麦です。お蕎麦の香りは弱め。
うん。こういうお蕎麦ならカレーに合いますね。

しかし、ポテトサラダ付きは初めてだー。


お蕎麦がなくなったらご飯の出番です。
そうです。カレーと言ったらご飯ですw
ご飯をカレーに浸して食べると
お~いし~ (*^_^*)
(研修開始時間がせまって写真なし^^;)

しかもカレー南なのにそば湯付き♪

これはちょっとかなりうれし~です!
研修前にほっこりしすぎ(^^;)

で、

完食!(急がねば!)

気に入った。
こういう「町のお蕎麦屋さん」的お店だーいすきです。
お蕎麦自体の出来はどうなのか
いいんですよ。そんなもんは。

で、後日。
チャリが乗れるようになり、
ちょっと遠くのお店にお外ランチができるようになったとある日再訪!
この日はサラリーマンで賑わっていました。

かしわせいろ


記憶にないけどきっと大盛りw


おつゆ


中には鶏肉がごーろごろ


カレーでないので(?)ご飯なし。
モヤシのナムルがついてました。
もちろんそば湯もあり。


美味しかった~。

もちろん 完食。(*^^*)v

気に入りました。
何かと通る道にあるこちらのお店。
また寄らせていただきます!

そりまち庵さん、ごちそうさまでした!

次回からやっとらの道シリーズ!(+アルファw)


そば そりまち庵
札幌市中央区4条西13丁目
平日:11:00~20:00
土曜:11:00~19:00
水休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夕べは・・・
kitadoraです^^
夕べは旭町にあるお蕎麦屋さんで「カレーカツそば」なるものを初めていただきました。なるほど、ライスが欲しかったな~・・・でもお腹がきつくて入らなかったかも(爆)
あったかいつゆに入れて食べる冷たいお蕎麦って???
経験ないので是非食べてみたいです!v-410
2013/06/14(Fri) 05:07 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
スマホから入力したはずのコメントが吹っ飛んでしまったようで、
お返事大変遅くなりました!m(_ _)m

カレー南にご飯。
これがかなーり嵌った私です(笑)
ご飯をカレーに浸すと、ちょうど良い塩梅に浸るのです。
カレーカツそばですか?! 
遭遇したことありませんが、何て魅惑的なメニューでしょ~!
お腹に余裕があればカレーの浸ったカツをご飯に載せて食べたいです!

あったかいつゆに入れる冷たいお蕎麦は
もりそばの具ありつゆバージョンといったところでしょうか。
つゆのみだと物足りないなーと思う時に注文しちゃいます。
2013/06/17(Mon) 20:48 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック