--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月16日 (木) | Edit |
「らの道」(5/12終了)に参加するにあたって、
達成は無理かな~と思った理由に最近の土曜日事情があります。
勤務時間は午後1時までですが、2時過ぎまで終わらないことがザラで、
そうなるとお昼の営業時間が3時までというお店にほぼ間に合いません。
そのまま5時まで残って夜営業という手もありますが、
はよ帰りたいしねぇ・・・。

また人がいなくて電話がならない土曜の午後は
まとまった仕事をするにはうってつけだったりするのです。
休みの日に出て来たくないしねぇ・・・。

というわけで、どこにも行脚できないとある土曜日。
早く戻って仕事しなきゃならない割には
狸小路を2丁目から7丁目まで徘徊いたしまして(^^;)
気が向いたこちらにお邪魔しました。

ノルベサ地下にあります、麓郷舎・ロクゴーガッツさんです。
最近話題の二郎系のお店ですネ。


派手な店構えであります(笑)
元まんでがん製麺所のあった場所です。
L字カウンターのみの店内。
造りは前と変わっていません。


メニューです。


ガッツリセットもあります。


もちろん無料トッピングもあります。


麓郷舎さんのお勧め!

しかし、メニューがどれもこれもパワフルですねーっ (^^

注文は「地獄らーめん」。
辛さは「萌え地獄」と「悶絶地獄」がありましたが、
「中間ってのもあります」と店員さんが仰ってくれましたので、
辛さの程度がまるで理解できなくていたオバサンは
「あ、それで」と飛びつきました。
麺量は半分(125g)、NO callです(二郎系意味なし(笑))

太麺なのでゆで時間が少々かかります。
しばし待ってできあがりです。

地獄らーめんです。辛そ~~~っ(^^)


デフォでもちょっとしたマウンテンです。


では、スープ


あらっ美味しっ! 美味しいじゃん、これ。
唐辛子がピリリと効いていい感じの辛さです。(*^^*)

麺。縮れのない太麺。なるほどねー
でもこの麺、美味しー!


で、これをちょっとね、やってみたかった。
天地返し~ (^m^)

しかし麺量125g、ノーコールでは全く迫力なし(^^;)

叉焼は肉のブロック(確かカタロースを選択)。
スープに浸して食べました。柔らかくて美味しかった~


味玉ならぬ「豚の玉子」
いい感じの半熟で、辛さがマイルドになります。


なぁーんだ~、美味しいじゃん、ここ。

というわけで、完食!である。


二郎系初体験(小盛りだけど ^^;)
意外や意外(失礼!)美味しかった~。
こうなると、シャカリキさんやラーメン二郎さんも気になりまするな。

麓郷舎さん、ごちそうさまでした~!


麓郷舎(ろくごうしゃ)・ロクゴーガッツ
札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサB1F
ランチ:11:00~16:00(LO 15:30)
ディナー:17:00~22:00(LO 21:30)
無休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
天地返し~
kitadoraです^^
天地返し~って流行なんですか?
麺が冷めてしまわないかな?
食べるの早いから心配ないか(笑)
今度使ってみよっとv-221v-411
旭川はようやくサクラが咲き、昨日(20日)満開v-252
ようやく春を迎えました~
2013/05/21(Tue) 04:44 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
私もよく知らないんですが、
「二郎系」という、もともと量が多い上に
ヤサイやニンニクやブタ(叉焼)が無料増量できるという
ガッツリ量を食べるラーメンジャンル(ジャンル?)がありまして
その二郎系を食べる方々がよく「天地返し」をやってらしゃるのです。
恐らくシンジラレナイ量のヤサイなどの具の下にある麺を掘り出すのと
ヤサイをスープに浸すのが目的かと思われますが、
私は単なる真似っこなので(笑)、目的はわかりません。
旭川麺のような繊細な麺はやめた方が良いと思われまするよ~(^.^)

旭川もv-252咲きましたか~
札幌はイマイチ春らしい陽気になりません。
チャリ乗っていても、朝晩は手袋が必要になります。
早く暖かくならないかなぁ~
2013/05/24(Fri) 03:06 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

