--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月21日 (木) | Edit |
WBCはドミニカ共和国が全勝で優勝という結果で幕を閉じました。
日本のいない決勝戦でしたが、野球好きの私は決勝戦も見ちゃいました。
日本も惜しかったですねー。
何だか歯車が合わないうちに9回が終わっちゃったって感じでした。
開催前はいろいろ問題が起きたりして、出場自体が危ない感じでしたが、
でも野球の国際試合は今やWBCだけなので、
何だかんだと問題山積でもやっぱり日本には出場してもらいたい。
野球の国際試合に日本チームがいないなんて考えられない!
無事日本が出場できたWBCを見ていて、野球好きはつくづく思うわけです。

考えてみればサッカーのクラブチームNo.1を決める試合だって、
元はと言えばヨーロッパと南米の人達の
「ヨーロッパチャンピオンが世界一強い!」
「いやいや南米チャンピオンが世界一だ!」の意地の張り合いから、
「じゃあじゃあ優勝チーム同士戦って、どっちが強いか決着付けようじゃないか」
となり、どちらの国で開催してどこのチームが勝っても大騒動になるもんだから、
地理的にも立場的にも中間で治安の良い日本で開催されるようになったもので、
国際試合ではなく、ヨーロッパチームと南米チームのプライドをかけた
我らこそは世界一だという意地と意地の戦いでした。
それが今は「FIFA公認」の「クラブワールドカップ」です。

トヨタカップがヨーロッパ№1チーム対南米№1チームの試合いの時代は長かった
他の国のクラブチームも参加できるようになればいいのに
と誰もが思っていたけども、きっといろんな問題があったのでしょう。
やっとFIFA公認のワールドカップになったのは2005年であります。
今は問題が一杯のWBCも、問題を一つ一つクリアして
出場国もどんどん増えて、ワールドカップ並みの試合になればいいなぁ~
野球好きはつくづく思うわけです。

ちなみにこの日の祝日は
午前中はWBC決勝戦を見、
それが終わるとオープン戦を見て過ごしちゃいました。
なんだかなー (ーー;)




さて糸末さんを訪問して、
久しぶりにこちらのラーメンが食べたくなりました。
一度友達を誘ったら却下され大阪王将になっちゃったので
後日リベンジであります。

大丸藤井セントラルビル4階にあります、味の三平さんです。



久しぶりでありますなぁ。
はて店の出入り口こっち向いていたっけか。
西の方向いていなかったっけ…。と思いつつ入店です。

店内カウンターのみ。
一つだけ空いていた席に座ります。
お通しのようなキムチが出ます。



メニューです。


最初は味噌のつもりでしたが、メニューを見て
鉄火ラーメンに変更~♪
キムチをついばみながらしばし待ちます。

鉄火ラーメン


辛そー♪ (^.^)
いい色合いのスープを一口。


かーらいっ (^O^)
一味的シャープな辛さがいいですねー。
ちゃんと味噌のコクも生きてます。

麺。


ザ・言わずもがな(笑)
スープと辛味がよく絡みます。

具は細長いメンマ

これ結構独特ですね。

叉焼。

でなくて塊の挽肉w

野菜もシャキシャキ


しかし、からーい (^O^)
辛いけど美味ーい!

だが負けずに 完食 (^ ^)v

大将にお聞きしました。
「昔、入口こっち(西)向きでしたよね?」
「そうそう。この建物建て直す前ね」
「いつ頃ですか?」
「平成元年」
「はい?」
「平成元年だから、25年前」
「25年前?25年前?! じゃ前回来た時こっち向いていたとしたら、
25年以上前の事ですか?」
「そういう事になるねっ」
そう言うと大将はニカッと笑いました。

うっそー
そんなに来てなかったっけ?
確かに閉店時間が早いから、中々来られないんだけども、
25年前って言ったら、幼少の頃じゃん(殴る蹴る)

そんな筈はないと思いつつ、
しかし思い出せないムカシの記憶を辿りつつ
帰路につくのでした。

三平さん、ご馳走さまでしたー!
今度はもっと早く来ます。(;^_^A


味の三平
札幌市中央区南1条西3丁目
大丸藤井セントラルビル4F
11:00~18:30
月休+第二火休


お店のHPはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしいな~
kitadoraです^^
学生時代、みそラーメンを食べによく通いました。
THE サッポロ味噌ラーメンですね!
食べた~いv-413
2013/03/24(Sun) 05:20 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさんへ
kitadoraさんは学生時代に通ったんですか。
それはかなり懐かしい一杯ですねー。
実に歴史を感じる伝統の一杯です。

でもなー
25年ぶりではないと思うんですよね~(^^;)(←まだ引きずってる)
2013/03/27(Wed) 11:17 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

