--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月18日 (火) | Edit |
何年か前までこの辺の踏切は高架ではなく地上でした。
と書いて、はて、琴似駅まで高架になったのっていつだったっけ
とググってみましたら1988年の事のようでした。
1988年…。1988年って…?(←最近計算に時間がかかる)
えー! 24年前⁈ あれから24年も経つのー?
と、一人驚きました。10年くらい前かと思っておりました。

あの時は周りに高い建物はなく、もちろんスーパーも市立病院もなく、
自動車学校も地上にあって、昭和の食堂が何軒かありました。
それがあれよあれよという間に開発され、
高い建物の会社やマンションが立ち並び、
自動車学校のあった所には大型スーパーが立ち、
自動車学校はその屋上に移動し、市立病院が建って、
立派な街へと変貌しました。
ちなみにわたくしその屋上で教習を受けました。
ビルから落下しなくて良かったです。(^_^;)



あの頃あった食堂の殆どが姿を消し、
残るお店はほんのわずか、もしかしたらこの一軒かもしれません。
そんなお店に晩秋のある日お邪魔しました。

華龍さんです。


傾いた店内。しかし変わってません。
当時から少しカシガッテましたからネ(笑)


前客2名、後客1名。
お母さんとおしゃべりしながら食べてます。


メニューです。
変わってませんな~。


注文はみそラーメン、500円であります。
予備校の時来た事あります。それ以来です ( ; ; )
「お客さん初めてかい?」
「かなーり昔に2回ほど」
「そうかい。野菜入れていいかい?」
「はい、お願いします(^ ^)」
お母さんが作り始め、静かな時間が流れます。
ホント静かな時間です。
日常の中で家族や生活や仕事の環境が変わり、
楽しい事や悲しい事が毎日のように起こり、
そんな人それぞれにいろいろな事が起きている間も、
ここは静かな時間が流れていたのですね。

味噌ラーメンです。


スープ…何故か画像なし (u_u)
合わせ味噌の豚骨系スープ。
思わず呟きます。
「変わってなーい…」

麺。ザ・サッポロの麺


「変わってないよー。昔っからこのままさ。」
聞こえたのか、お母さんが答えます。
「御宅さん、この辺の学校だったのかい?」
「彼処にあった予備校に。その頃二回ぐらいお邪魔しました。」
「そうかい」



「この辺変わりましたねー。」
「変わった変わった」
「向かいにも食べるとこありましたよねー。」
「あったあった」
「この裏の方にもありましたよねー。」
「あったあった。あったさ。みんななくなってウチだけだー」



「予備校行ってた人が何人も来るよ。50歳超えた人とかがさ。
仕事なくしたりとか、離婚したりとか、子供が手を離れたとかさ、
何かそういう時に思い出すんだとさ」
「わかります。私もそうです。何だか思い出すんですよねー。大学時代よりも」



「御宅さん、子供は?」
「あ、私1人なんでいません」
「1人?独身かい。あーら、見る目がないねぇ。世の男達は」
「見る目があるんですよ。なんせ私風来坊ですから。」
「んなことない。今からでも考えな」
一瞬その気になった昼下がりです。5分ほどですけど(爆)
もっとも1人でその気になってもしょーがありませんが d( ̄  ̄)

「ご馳走さまでした」
「はい。ありがとね」
「また来ますね (^ ^)」
「はいよ (^ ^)」

また世話しない日常に追い立てられる日々に戻るわけですが、
その間もここは静かな時間が流れてるのですね。
静かな時間に浸りたくなったら、また来ようと思います。


ラーメン華龍
札幌市中央区北5条西14丁目
営業時間、定休日は不明
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいね~
kitadoraです^^
今回の雪で屋根大丈夫だった?と心配させられるような佇まいですね~(笑)
札幌にまだワンコインラーメンあるのですね!
赤い暖簾と赤いカウンター・・・食欲が増すこと間違いなしv-410
2012/12/19(Wed) 12:50 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
間違えました(汗)
kitadoraさん、こんにちわ (^-^)/
間違えましたー!
こちらに書く筈だったお返事を、kitadoraさんの大吉さんのコメに入れちゃいましたー!
大吉さん、一度味噌をいただいた事が。
ちょい辛の感じが良かったです。

しかし、kitadoraさんが写すうーちゃんの表情は絶妙ですねー

以上、大吉さんに入れる筈だったコメでしたー!(激爆)
2012/12/20(Thu) 21:30 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
ご無沙汰してました!
なまじ休み無しな店なんか作っちゃったもんで久々の訪問でした(笑)
ちゃりころさんは如何お過ごしですか?
うちの店には来てくれたんでしょうか?
名乗ってくれれば特典あり~(笑)
あ、婚活の場としても利用可です(爆)

ともあれ、元気そうで安心しましたし、流しのギタリストもパン食を楽しんでいるみたいなのでひと安心です!
さ、初売りに向けて鋭気を養うぞ!

皆様、良いお年をっ!!
2012/12/31(Mon) 18:07 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #qQTOSZyk[ 編集]
1年間お世話になりました^^
良いお年を!
2012/12/31(Mon) 23:29 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
恋の街…札幌(゜ο゜)さん
お久しぶりです!お元気でしたか?

お店の前何度か通りかかりましたが、いつも盛況満席で、
勇気が出ずまだ入れていないのです。すみません。
でも団体のお客さんが多いのか、いつも盛り上がっていますねー。

お店休みなしなんですか?それは大変ですね。
お体気を付けて下さいね。
覗いてみてちょっと空いてるなーという時
勇気を出してひょっこり入ってみようと思います。

去年は新しい道が開けた年でしたね。
今年は飛躍の年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。(^^)/

kitadoraさん、
雪は落ち着きましたか?
去年一年お世話になりました。
今年もkitadoraさんのところで、ラーメンの情報をいただきますね。
良い年でありますように!
2013/01/05(Sat) 12:39 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

