--年--月--日 (--) | Edit |
2012年12月10日 (月) | Edit |
昔々二十四軒のペニーレーンの近くに、
美味しいと評判のラーメン屋さんがあると聞きました。
何でもお昼時には並びが出来ているらしいと。
しかも味噌に拘りがあって美味しいと聞いて、
昔っから味噌好きの私はある日、そのラーメン屋さんに向かいました。

ま、東京じゃないし、並びったってたかが知れてるべ
と高を括って歩いておりましたら、遥か向こうに長蛇の列が。
ペニーレーンの入場待ちの並びと勘違いした私は
「今日は誰のLIVEだべか。」と思いつつ列の最初に歩いて行くと、
それがそのラーメン屋さん、桑名さんの並びだったのです。
あまりの長さに目が点になりました。
もう早々に入店を諦め、しかしお腹はかなり空いている。
その時ほぼ向かいにあったお蕎麦屋さんに目がいきました。

しかし記憶はここまでであります。
その時そのお店に入って何かを食べたのか、
それとも近くのスーパーて何かを買って帰ったのか、
とんと記憶にありません。

その日から時の経つ事ンンンン…年。(笑)
ブログを始める前からぜひ行きたいと思っていました。
しかし仕事は遅いわ日曜定休だわ行きたいお店は多いわでなかなか行けず、
万を時しての入店となりました。

三徳さんです。


昭和のレトロで細長い店内
使われていないカウンターと、手前と奥に分かれたテーブル席です。

うーむ、入った事あるよーなないよーな…(ー ー;)

メニューです。


お蕎麦屋さんですが、


お蕎麦やラーメンの他、カレーや丼物や定食など
ラインナップは食堂と同じように揃っています。

こちらは壁の写真付きメニュー♪


注文は決まってました。
こちらの名物ラーメンの天ラーメン
待ち客に加え出前もあってしばし待ちます。

来ました~!天ラーメンです♪


天ラーメンは醤油味のみ。
エビ天は注文が入ってから揚げます。
スープです。


うっひゃーっ!まいうー!!

豚骨ベースの醤油味。天ぷらの風味が加わってうまいわー。

麺。

中太黄色縮れ麺。硬めの湯で加減です。

具は葱、メンマ、なるとの他、
でっかくて持ち上がらないエビ天に


揚げ海苔


肉の旨みたっぷりの叉焼


当然の完食。


これは完璧に 嵌った。

と、いう事で後日再訪

雪を踏みしめながら向かいます。

この日も来客と出前で混雑。


二度目の注文は味噌~
ご家族でやってらっしゃるのでしょうか。
喧嘩してます(笑)

味噌ラーメンです。


スープをば。


これまた まいうー♪

豚骨ベースに優しい味噌のタレ。
でも所謂サッポロとは違う独自の味なのです。

麺は同じです。


具は炒めた野菜にキクラゲ


そして叉焼。

この叉焼が、噛むとジュワッと肉汁の出るもので、
かなーり好み。(*^_^*)

これまた最後の一滴まで完食。(^ ^)v

まま一滴は大袈裟だけどねっ(^。^)

しかしこれは完璧に 嵌ったー!

何でしょ。みょーに嵌まりました。
サッポロでもアサヒカワでもない独自の一杯。
オタルとかシャコタンとかにあるラーメンなのでしょうか?

三徳さん、ごちそうさまでしたー!
誠に勝手ながらローテーション化させていただきます。(^-^)/
(日曜日定休でなければヘビーローテーション化するのですが…残念)

今度は何にしよう…
カツカレーかなーっ (^m^)


そば処 三徳
札幌市西区二十四軒4条6丁目
11:30~15:30 17:00~21:00
日休(祝日は営業。日曜と祝日が重なる日はお休み)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うーまい!
kitadoraです^^
カラーメン!(爆)
天ラーメンか~
お蕎麦屋さんの発想ですね!美味しそうだわ~
お蕎麦屋さんのラーメンといえば和風が多い中、トンコツ!
ちゃんとラーメン用にスープを作ってるトコは素晴らしいな~
2012/12/11(Tue) 04:52 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
カラーメン!(笑)
kitadoraさん、こんにちわー(^-^)/
落ち着いてネットに向き合う時間のない日々を送っておりまして (^_^;)
お返事遅くなりました。m(_ _)m

お蕎麦屋さんのラーメンですが、和風出汁はあまり感じないスープでした。
ラーメンのために取ったスープなのでしょうか。
とても独特で美味しいラーメンでしたー。
kitadoraさんが日頃、味のある食堂やラーメン屋さんを巡っていて、
いいなーと思っていたのですが、ここは私の数少ない「レトロ行きつけ店」の一つになりました!

カツラーメンがあるのですよー。
kitadoraさんが食べてるの見て美味しそうだったので、
めっちゃ気になりまする〜
2012/12/14(Fri) 23:49 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

