--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月10日 (土) | Edit |
晩秋の今日この頃
最近初雪遅くなったなーと思っていたら、
来ますかとうとう。寒波が。
今週の木あたりが初雪となりそうですね。

はぁ~ とうとう冬かぁ~
いつタイヤ交換しに行くかなー

先月10月の下旬、急に思い立って紅葉狩りに行きました。
最初は豊平峡ダムを目指しましたが、
明らかに出遅れで南22条あたりで進まなくなったのに加え、
先を行くうーパパさんのtwitter情報で、この先は更に混雑なのがわかったので、
途中で挫折して左折し、滝野すずらん公園に初訪問



紅葉真っ盛り~


紅葉に合わせて


わんこのお召し物も紅葉


何年か前、友達と豊平峡ダムに行った時は、
午前8時に地下鉄西11丁目駅のLAWSONで待ち合わせして行きました。
友達は「休みの日なのに朝起きる時間がいつもと変わんなかったー! (>_<)」
と文句言ってましたが、定山渓過ぎてダムの方に左折した途端
車はノロノロ運転となり、何十分かかかってやっと駐車場に着いたのです。

電気バスに乗ってダムに行き、
真っ盛りの紅葉と食事を心ゆくまで堪能後、
帰りは歩いて駐車場まで。
そうしたら途中トンネルの入口にいた警備員さんに
「早く降りなさーい。昨日なんか定山渓まで4時間かかったんだよー」と
そりゃ大変だ。じゃ早く降りなきゃ。
と直ぐに出発するも(PM2時頃)、時すでに遅し。

すんごい渋滞。
支笏湖から帰る車と豊平峡ダムから帰る車が合流しての大渋滞。
10分に1mしか動かない。
しかもこれから豊平峡へ向かう側も大渋滞。
今からだと間違いなく閉園前に到着できないんでないかいと思いますが、
とは言ってもUターンも無理。
登りも下りも大渋滞で駐車場状態なのを
道路沿いに住んでらっしゃる方が、
道端で呆れた顔で眺めていたのが印象的でした。
私たちな約2時間で定山渓着。湯船が気持ち良かった~

でも紅葉真っ盛りの豊平峡ダムは綺麗だったー。
またいつかきっと!

さて滝野すずらん公園。
こーんな変わった植物が生えている。


コキアと言うんだそうな。


おや、コキアの妖精が目覚めた?(笑)


わんこもコキアの前で無理矢理「おすわり!」


わんこも結構楽しそう。
お散歩もだけど、来ている人たちに一杯かまってもらえるのが、とっても嬉しい。

しかしカメラは嫌い


しかしおやつをチラつかせると…


何故か外側に流れる右の後ろ足


プリンのソフトクリーム~
美味し (^-^)


さて、わんこがいて公園内で食事が出来なかったので、
帰りに腹拵えです。
何せ南区は何処もかしこも紅葉で
何処もかしこも車で一杯。(ーー;)

比較的入りやすかった、こちらにお邪魔しました。
鹿林さんです。


わんこは車でお留守。

って心霊写真じゃん。^^;

店内カウンターとテーブル席の落ち着いた空間。
私が入った後から次々と後客が。
なので店内写真と豊富なメニュー写真は割愛!

私が注文したのはこちら。


ジャーン!禁断のセットものー!


牡蠣と絹糸わかめのお蕎麦


黒豆ごはん


美味しかったよー。
牡蠣の風味の良い、とても食べやすい一杯でした。

セットものでも綺麗に 完食

帰宅後疲れたわんこは

撃沈!(笑)

楽しい秋の一日でした。
来年こそは豊平峡ダムへ!


そば処 鹿林
札幌市中央区南27条西14丁目
11:00~21:00
定休日不明(無休?要確認です)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お散歩にいいですね!
kitadoraです^^
滝野はわんちゃんとのお散歩をたっぷりと楽しめますね!
来年また行こうと思います。
牡蠣大好きなんですが、お蕎麦に・・・。
食べてみたいな~
ご飯も美味しそうv-413
2012/11/14(Wed) 05:13 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
kitadoraさん、こんにちわ~
滝野、初めてでしたがいい所ですねー。
来年は豊平峡に!
と今から決意をしているところです(笑)
お蕎麦や出汁の風味を楽しみたいのなら、
牡蠣はない方がいいのかもしれませんが、
何せ空腹で考えられなかったもんですから(笑)

でも後二つ、牡蠣の入ったお蕎麦を・・・と思ってます。
いつ行けるかな~
2012/11/14(Wed) 20:13 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

