2012年10月05日 (金) | Edit |
先日新人歓迎会がありまして、久々香州に行きました。
久々の香州はすっごく美味しくて、量もたくさん出て、お腹一杯になったところに
〆としてラーメンが出てきたときは、「どひゃ~~っ!」と思いましたが、
全然食べられました(爆)おいちかったです。
香州の食べ物の画像は、みんな食べ始めるのが早いのと
iPhone5をみんなにお披露目していたのでありません。m(_ _)m

2次会で行ったカラオケ店。
トイレの後で手を洗っていた時に、

何と…

携帯を…

買って1週間のiPhone5を・・・・

水の中に・・・

ぽっしゃ~~~~~ん!!

\(◎o◎)/

ボー然と戻ってきた私に同僚達が「乾かせ!早く乾かせ!」と言うのを聞いて
手洗い場の、手を温風器で乾かす事…何分かは覚えておりません。
その後何を話したかも覚えておりません。
呆然自失。

iPhone5は誤作動、誤表示を繰り返し、絶望の2日間。
しかし3日目にはなーんと復活!\(^o^)/
何事もなかったように、何の支障もなく、サクサクと動くようになりました。(^^)

ですが、このままずーっと何ともないかもしれないし
ある日突然動かなくなってしまうかもしれない。
そんな心配をするくらいなら、交換したら?との周囲のアドバイスに
その通りだね。とApple Storeで交換。
設定やら無事残っていたデータの移動やらを1時間くらいかかって行い無事終了。
良かった~。これで安心。めでたしめでたし(^^)v

・・・とはいかなかった。

メールの送受信ができなくなりまして、
常に「接続中」もしくは「メールの確認中」の状態で
そのせいかバッテリーの減りが尋常ではありません。
朝100%のバッテリーが、夜の6時にはなくなって電源が落ちちゃいます。
ネットで検索しながらメールの設定を
リセットだのインストールだの#5000だの1234だの
あれこれやってみましたが解決せず、2日後再度Appleへ。

事情を話しましたが、お客さんで混んでいたのと、
すでにバッテリー切れで電源が落ちていたのでしばし充電。
ある程度充電して立ち上げメールを見たら、何となんの支障もなく送受信可。
「きっと電源が落ちて再起動されたので治ったのでしょう^^」と言われましたが、
「昨日だって電源は落ちましたが治りませんでしたよ」
と食い下がるもちゃんと繋がる。狐につままれたような心持。

しかし開くメールと開かないメールがあったため
「一応見てみましょう」となって、ここで交代の店員さんを待つことに。
携帯にはパスコードを設定してあったのですが、
設定をいじくるたびにパスコードを聞いてくるのが面倒だったので、
待っている間にパスコードを解除。2回パスコードを入れて解除。

交代の店員さんがいらっしゃって、作業再開。
しかしいざ設定しようとするとパスコードを聞いてくる。
あれ?と思いながらパスコードを入れると
「パスコードが違います!」と表示が
え?パスコードは変えてないけど?
何度やっても パスコードが違います。との表示が。

呆然とする私に、いかにもマックユーザーらしい店員さんが
「うーん、今までの症状を総合して考えるにですね、
おそらくデータが壊れてますね。水没した時に実はデータは壊れていて
その壊れたデータを移したがためにエラーになってると思いますよ。
それでメールも送受信できないし、パスコードも読み込めなくなったのです。」と。
で、どうするか。
「初期化するしかないですね」

初期化の作業が始まります。
嗚呼、
美味しかったラーメンよ、さようなら!
美味しかった新そばのお蕎麦よ、さようなら!
めっちゃめんこく撮れたわんこの画像よ、さようなら~!(ToT)/~~~
アドレス帳より画像のショックの方が大きかった私です(爆)

でもこの店員さん、アドレス帳を何とか復元して下さいまして、
メールも復元して下さいまして、作業は無事終了。
「ありがとうございました」「水には気を付けて下さいね」
良かった良かった。
今度こそ一件落着。

・・・・・・・・とはいかなかった。

お店の前で再度メールの確認をすると、またもや同じ症状が。
つまり「メールの確認中」のまま繋がらず。
閉店時間を過ぎていましたが、再度入店。
先ほどの店員さんを捕まえ、症状を見せると、
「あ~これかぁ~」と一言。

結局メールは復活ならず。
この症状、iPhone4の時から出る症状で、解決方法が今のところないんだそうです。
iPhoneとauのサーバーの間で何らかのエラーが起きたのをきっかけに
「例えば水没させるとか(by店員)」( ̄_ ̄°)
サーバーと繋がらなくなっちゃうんだそうで、
バグとして報告はしているものの、今のところ治ってないとの事。
(SBとの間に起こるかは不明です。)

結局メールは使わないことにして、今後は「メッセージ」という
ツールを使ってメールすることになりました。
でもこのメッセージ、画面が小さくて使いづれ~~
(そうは言っても諸悪の原因はあたし)


ま、何はともあれ
iPhone5、めでたく復活。(^。^)

今回の事でいろいろ勉強になりました。
初めてiMacを買った時、
ネットの接続など全てパソコンが自動でやってくれました。
しかしある日爆弾●~*が出て全く動かなくなってしまい、
それから自分の力で初期化をし、
その後のメールの設定やらネットの設定やらも自力で行い、
それでMacのパソコンというものを少しは理解できました。

壊すことこそ一番の勉強

防水でない携帯をお使いの皆様、
くれぐれも水没にご注意を。
iPhoneをお使いの皆様、
メールが使えない時は「メッセージ」です。

ま、やっとiPhone Userの仲間入りができたような気がしまする。

初期化のため画像は天に召されてしまい、
今回は文章のみで画像なしです。

ご清聴ありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
検討中!
kitadoraです^^
実はdocomoを10年以上使ってます。
私名義で家族分4台。もちろん息子2人はスマホ。私と連れは折りたたみを(笑)・・・しかも今の機種は3年超えました。
今の機種は頑丈で長持ちなんですもの!ア、ha ha ha ha~っ!
来春1人自立するのでようやく私もスマホにしよっかな~???とPC雑誌のスマホ特集を読んだりして検討中なんです。
何となくなんですが、どーせならiPhoneにしたいな~と思い始めた今日この頃。
iPhoneはauかSoftBank・・・通信エリアと速度の問題もあるし・・・。
ちなみに自宅近くにdocomoのアンテナ(鉄塔)が建ったのでますます悩むところです。
2012/10/06(Sat) 08:40 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
悩みますよね〜(^^)
kitadoraさん、こんにちわ〜
私もガラケーという奴でしたが、その携帯の電波が通じなくなる事になり
それをきっかけにスマホに変えました。
最初はこれが使い難くてですねー、元の携帯に戻そうと思ったぐらいです(笑)
でも最近のスマホはホントさくさくで、いろいろな検索もすんなりできて良いですよ!
長く使っていると安くなるし、ご家族が同じ会社だとこれまた安くなりますから
中々会社を変えるのは悩みますよね。
しかし、スマホはいいですよ〜。じっくり検討して下さいな。

胃の調子はいかがですか?これもじっくり直して下さいね〜!
2012/10/09(Tue) 07:15 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック