--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月30日 (水) | Edit |
何故一国堂さんに入ったかというと、
最近お気に入りのさがみ屋さんの麺を使っていたからです。


実はじゃん辛拉麺は二度目にお邪魔した時のものでした。

初訪の時、店員の兄ちゃんが快く撮影の許可を下さいましたので、
早速スマホを出そうとして鞄の中を見たら・・・ありません。
ありゃ、充電したまま忘れてしまったようです。
それではとデジカメを出してみると、電源が入りません。
充電はしてあるのでバッテリー切れではないのですが、
どーにもこーにも電源が入らず、ラーメンも出来上がってきちゃったので
諦めたのでした。
そして許可を取っておきながら一枚も撮影せずにラーメンを食べている姿を
店員の兄ちゃんに不思議そうに見られながらも美味しくいただいたのでした。



そして後日。
やっぱリベンジしよ。
そう思い、携帯とデジカメの動作確認をきちんとしてから再訪。
一度所持金もないのに入店した事があったので、最近は所持金も確認。
今日は所持金が足りないのでATMに寄ってから行かなくちゃ。

気持ちの良い陽気。
狸小路のランチのお店を物色しながら到着。
携帯でメニューなんぞを順調に撮りながら、ふと思い出す驚愕の事実。

あ~っ!ATMに寄ってくるの忘れた~!

もうすでに、チャッチャッと麺の湯きりの最中。
しゃーない。また例の手を遣うか。
二度目ともなると落ち着いたもんです。
本日は携帯とキャッシュカード以外を人質として兄ちゃんに渡し、
近くのセブンイレブンで高額な手数料とともにお金を下ろし、
バカやろーぼったくりじゃねえかとブツクサ言いながらお店に戻り
過去を清算するかのようにラーメン代を支払ったのです。

先日の土曜日、午後仕事するので腹ごしらえ。
喜来登さんにはこないだ行ったし一徹さんは既に昼休み中。
パッと食べて帰りたかったのでまたもや再訪。
間は2週間ほど開いておるのですが、奇行オバチャンはしっかり覚えられ、
兄ちゃんに「あっ、いらっしゃいませー」と。
何だその「あっ」ってーのは。



本日はみそ。
一杯にはなりませんが、途切れる事なく入れ替わり立ち替わりお客さんが入ります。

みそらーめんです。


スープです。


豚骨ベースのスープに白味噌系のたれです。
白味噌は麦味噌みたいなコクがあります。
結構独特ですねー。

麺。

最近お気に入りの細めの麺です。

叉焼(何故ちゃーしゅーは漢字に変換されないのだ)

小さいのがいくつか入ってます。ホロホロ一歩手前ぐらいの柔らかさ。

シャキシャキ野菜に


いいねえ、キクラゲ。


午後3時のお昼ご飯だったので、

ありがたく完食。

今日は奇行はありません。
何事もなく清算しようと、千円札をお財布から引っ張り出そうとした途端、

ビリッ!

半分以上破ってしまいましたが、優しい兄ちゃんは
「あ、それでいいですよ」と受け取って下さいまして、
まるで介護のような優しさに包まれたのでした。

入りやすいし値段も手頃で、きっと誰にとっても食べやすい一杯達です。

ごちそうさまでした。
ホトボリが冷めた頃に醤油をば。

らーめん初代一国堂 本店
札幌市中央区南2条西6丁目(狸小路6丁目)
平日AM11:00~AM1:00、日祝AM11:00~PM10:00
無休
お店のHPはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ATM手数料!
kitadoraです^^
ATM手数料はハラタツノリ!・・・てか~(死語だべさ!)
デジカメ、スマホ、お金・・・大事ですねv-410
旭川旭神のむすび家さんは店内清掃、洗い物のバイト1時間でラーメン一杯無料なんですよ~
毎日バイトしたいkitadoraですv-411
2012/05/31(Thu) 04:57 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
なんというか
フツーそこまでやったら二度目は
無いものだけど、アンタはスゴイ
ゴーケツだ。
一国堂は、凡の風の原点です。
2012/06/02(Sat) 15:49 | URL  | stc #-[ 編集]
ハラタツノリ!(爆笑)
kitadoraさん、こんばんわ~
ヒドいですよね、あのATM手数料。
高すぎです!(o_ _)o☆彡バンバン

1時間でラーメン一杯。
今時そんな温かいお店があるのですかー。
給料前にぜひお願いしたいです(笑)

最近はお店に入ったらまず所持金チェックです (^^;)

2012/06/02(Sat) 21:10 | URL  | ちゃりころ #pEMweYrA[ 編集]
誉められた!(笑)
最近はお店で着席したら
まず最初にお財布の中をチェックです!
あ、近くにお金を降ろせるコンビニがあるかどうかもチェックです!

>一国堂は、凡の風の原点です。
そうなんですかー。塩の感じが似ていまさた。
原点というか原型って感じですね。(^_^)
2012/06/02(Sat) 21:19 | URL  | ちゃりころ #pEMweYrA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

