2012年03月28日 (水) | Edit |
にぎわいパン屋通り チョコフレーキ

ある日の土曜日。
本日はシステム入れ替えがあり、その後動作の確認作業とやらで
お昼を食べている時間がありません。
なのでお昼をパンでしのぎます。

袋込みの図
にぎわいパン屋通り チョコフレーキ

取り出しぃの
にぎわいパン屋通り チョコフレーキ 取り出しぃの

中身はこんな
にぎわいパン屋通り チョコフレーキ 中身はこんな

ふわふわしたパン生地にチョコがよくなじんで
美味しいパンでありました。

・・・・・。
パ・・・パ・・・パクっちゃったっ (^_^;)

ですが、お昼ご飯がパン一個の割に
毎日の充実した生活ぶりが文面からうかがえて、
ひたすら歩いて、地味だけど実直で堅実なお店に入って
麺を啜っていた頃と比べると文面も明るくて
実に喜ばしい限りです。ふんっ(笑)

で、話は戻りますが(汗)
土曜日業務終了後、システムの入れ替えの予定でした。
ですがいつもは1時頃終わる業務が、この日は珍しく5時まで業務。
5時までシゴトだけど。シゴトしながらできるんだベか。
パンをついばみながら思っておりましたら、
案の定、入れ替えは5時以降の業務終了後となりまして、
どうやらこの日ギョームが5時まであるとは思ってもみなかったようで、
つまり、最初に予定を入れる時にこっちの都合も聞いてくれよっ
ってことでしばし時間が空きます。
パンは食べたものの、この感じでは晩の何時に終わる事やら、
予想もつかない雰囲気になりまして、
それではと外出いたしました。

このお店に4度目の挑戦であります。

1回目。
地下鉄澄川駅下車 澄73のバスに乗車

お店の場所を確認し、交通機関を確認すると、
澄川、月寒中央、札幌駅などからバスが出ています。
でバス会社のHPで、18:45とバスの時間をチェックしまして
札幌駅発のバスが通るバス停に向かいますと、
何とバス時間は18:21に変わっておりまして、しかもそれが最終であります。
HPの時間は古いものであったようです。
今から澄川に向かっても間に合いません。
もーしどいねー。( ̄_ ̄°)

2回目
バス停西岡3条10丁目

計算では午後7時前くらいにつく予測で出発します。
地図で確認しますと、最寄りのバス停は西岡3条10丁目。
その地図には西岡3条9丁目というバス停がある事は書いてありませんで、
結果として一つ手前で降りてしまいました。
それから探すこと30分。到着7時35分。
ラストオーダーが7時30分だそうで、すでにお店は真っ暗闇でございました。

3回目。
バス停西岡3-9

スムーズな行動とスムーズな乗継で6時45分に到着するも
臨休。 ぐすっ( ̄_ ̄°)


こーなりゃ意地でございます。
こんなんで諦めていたのでは…、の名が廃ります。
ん。何の名が廃るんダベ。
んな事を考えているうちにこの土曜日となったのでありました。

4回目。
お店への道@まつや食堂さん
逆回りのかなり遠回りのバスになっちゃいましたが、
無事到着であります。
住所@まつや食堂さん

しかし、こういう意地と根気は他に生かせないのでありましょうか。
ほのかな疑問は置いといて入店であります。

まつや食堂さんです。
お店外観@まつや食堂さん

店内コンパクトな造りで、テーブル席が3つほど。
カウンターは使っていないようでありました。
店内1@まつや食堂さん

メニューは札で記されています。
こんなのや
メニュー1@まつや食堂さん

こんなのがあります。
メニュー2@まつや食堂さん
(クリックで拡大♪)

最初正油を注文するつもりでありましたが、
メニュートップが味噌なのを見て、味噌に変更です。
店内2@まつや食堂さん

かっくいいぃ~~~!(*^_^*)
今年も頼むよぉ~~~っ
かっくいい~~~@まつや食堂さん

味噌ラーメンです。
味噌ラーメン@まつや食堂さん
作って下さいましたお母さんの、優しげな姿をそのまま表したような
優しげなラーメンであります。

スープを一口。
味噌ラーメン スープ@まつや食堂さん
おお、あっつあつです。
スープのベースは何なんでしょう。鶏+野菜+昆布でありましょうか。
豚の感じはあまりしませんでした。(間違っていたらすみません)
合わせ味噌のホント優しいお味です。

麺。
味噌ラーメン 麺@まつや食堂さん
定番のサッポロの麺です。
ちょっと緩いですが、何だかそれがいいのです。

具はメンマに
味噌ラーメン メンマ@まつや食堂さん

大きな叉焼に
味噌ラーメン 叉焼@まつや食堂さん

スープを浸すと絶品の麩。
味噌ラーメン 麩@まつや食堂さん

塩分控えめの食べやすい一杯でありまして
ごちそうさまでした。@まつや食堂さん
やっぱし 完食。

今までの苦労が報われる美味しい一杯でした。

お会計の時に作っておられたカレールーが実に美味しそうで、
今度はカレーライスかカツカレーをいただこうと思います。
「自家製行者ニンニク醤油漬け」を買い忘れたのが後悔でありました。

まつや食堂さん、ごちそうさまでした~
さー、帰っておちごとでちゅよっ!


お食事の店 まつや
札幌市豊平区西岡3条9丁目
営業時間@まつや食堂さん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~!
味噌にお麩ってのも珍しい感じがしますね~?
ノーマークだったので、狙いを定めて訪問して見たいです!!
2012/03/29(Thu) 10:09 | URL  | Mr,bin #-[ 編集]
Re: へぇ~!
このお店から徒歩3分のところにあるらしい同僚の話で知りました。
同僚は「開いてるところを見たことがない!」などと申しておりましたが、
単に開いてる時間は中央区でシゴトしていて、午後7時過ぎに帰るからダベサ
とラーメン啜りながら思いましたのです。
バスのは四方八方からたっくさん来ますが、それぞれの本数はめちゃ少です。
ってか、Mr,binさんの歩く速さなら澄川から15分くらいで着くかもしれません。
あずましいお店です。麩は3つくらい入れてほしかったです。
2012/03/29(Thu) 23:30 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
住宅街でしょ
kitadoraです^^
全然知らないお店でした。
私の姉一家が近くに住んでますので姉のブログに掲載されているかチェックしてみます(笑)
私の実家から徒歩10分もかからないような場所。気になるわ~v-413
2012/03/30(Fri) 05:01 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
住宅街です。
kitadoraさん、返信遅くなってすみません。
めっちゃ忙しい週末でした。。。
ラーメン食べたかったなぁ~(T_T)

ここは住宅街ど真ん中にあります。地味なお店です。
おやぁ~またもやご近所さんでありましたか。
お店気になりますか?
私はkitadoraさんのお姉さんのブログが気になります(笑)
2012/04/02(Mon) 20:28 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック