--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年03月21日 (水) | Edit |
あったかくなったり、真冬に戻ったりの毎日です。
でも3/17の土曜日は昼の長さと夜の長さが同じなんだそうで、
これからは日に日に昼に長さが長くなっていくんだそうです。
最近は朝、陽が上るのが早くなって、朝起きるのがシヌホド辛いわたくしも
起きられるようになりました。ツライ事はツライけど(笑)

暖気が入って怖いのは屋根からの落雪。
近所の危険ゾーンその1.
落雪(氷)注意!

わかりますか?
屋根から落ちかけた落雪(というか落氷)が
近くの電信柱にぶつかって、辛うじて落ちるのが防がれています。
この下の道は幹線道路と生活道路を繋ぐ小道で車も人もわんこも通ります。
実はこれより何日か前、厚さ30cmはあろうかと思われる氷が落ちてます。
その後にできた新しい氷なので厚さがそんなにありませんが、危険は危険です。
この家の方も近寄らないよう必死にコーン立てたりロープ張ったりしています。
この2日後通ると、氷は落ちてました。怖。
ちなみにうちのわんこはこの電子柱の根元が大好きです(爆)

その2
落雪落氷注意!!

上の段の屋根から落ちかけた落雪(落氷)が
下の段の屋根で辛うじて喰いとめられています。
車や通行人は危なくありませんが、
この家の方とこの家を訪れる方は超危険です。
何故ならこの氷の下を通らないと玄関に行けません。

落雪落氷注意!!

ですが、この辺町内会がしっかり機能していますし、
ご近所付き合いもちゃんとあるし、警察の方も良く通る。
毎年こうなんですけど、絶対落ちない仕組みになっているのかな?
不思議です。この下を通るのは命がけと思いますけど。

一旦寒気が入って雪景色に戻りましたが、
すぐに暖かくなる三寒四温の3月。
上を向いて歩きましょう。
危険はすぐそばの頭の上です


本日は先日行けなかったお店に再チャレンジです。
結果から言うと失敗でした。
ま、その話はまた後日(引っ張るなぁ)
でその帰り、いつぞやもとあった「まるは」さんに向かう途中
バスの中から見かけたお店の一つに向かいます。

味の千龍さんです。
お店外観@味の千龍さん

お店の中はカウンターに小上がりの、コンパクトな造りです。
店内@味の千龍さん
とても整理整頓が行き届いていて、清潔な店内ですねー。

メニューです。クリックで拡大しますが、
メニュー1@味の千龍さん

しなくても見えるか(笑)
メニュー2@味の千龍さん

あたしが20代か男なら、
間違いなくセットメニューをコールするくらいの空腹でしたが、
涙を呑んで「味噌ラーメン」です。
ちなみに午後9時近くです(爆)

味噌ラーメンです。
こちらも ふぁいや~~~っ!! してます。
味噌ラーメン@味の千龍さん

ほー。丼がすり鉢ですか。珍しいですねー。
何はともあれスープを一口。
味噌ラーメン スープ@味の千龍さん
おっ、見た感じより全然脂っこくないです。
合わせ味噌がほんのり甘く、いい香りがしてます。

麺。
味噌ラーメン 麺@味の千龍さん
黄色の中太縮れ麺。サッポロ王道の麺です。
固めで茹で加減もばっちし(古)

味噌ラーメン メンマ@味の千龍さん
具は標準的なメンマとわかめと、炒めたもやしと玉ねぎで

味噌ラーメン 叉焼@味の千龍さん
実に存在感のある叉焼。
私はこういう大きな口を開けてぱくっと喰いつける叉焼大好きです。
おこちゃまみたーい。ま、気持ちはいつでもガラスの10代。(そこがすでに古。)

げーのーじんって、立派なおうちに住んでんのねーと思いつつ
ごちそうさまでした。@味の千龍さん
完食。

割とあっさり目のTHE札幌ラーメンです。
食べなれたお味でおいしくいただきました。

「激辛ラーメンって結構辛いんですか?」
「ま、ちょっとね(ニヤリ)」
その挑戦的な笑顔に激辛で再戦を誓い、お店を後にするのでした。

味の千龍さん、ごちそうさまでした~

落雪落氷には気を付けましょう!!
(ちなみにまだ玄関先の氷は落ちてません)


味の千龍
札幌市南区澄川4条2丁目
11:00~23:30
月休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
澄中出身です
kitadoraです^^
実家は澄川なんです。
出前とってたお店かな~
お店に入ったことないもんで・・・。
お盆に帰るからみつけてみますv-410
旭川縮れ麺ばっかり食べているとたま~に札幌ゴム麺が恋しくなります~
2012/03/22(Thu) 12:58 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
通勤途中、電車でちゃりころわんわん見ていましたら、隣のお兄さんの視線を感じ、ふっとみたら、ウマソーって顔してて、最後に空のどんぶりの写真の時には(;゜∇゜)っていう気配を感じました。ブログの名前を尋ねてくれたら教えてあげたのに。
25日に気仙沼いきます。チャンポンの美味しいところがあります。味わい虹色のチャンポンです。
2012/03/25(Sun) 01:32 | URL  | さこさこ #-[ 編集]
kitadoraさん、こんにちわ
おや~~っ、ご近所さんでしたか~。
しかもご実家で出前取っていたお店かもしれないのですね。
もしそうだったとしたら懐かしいですねー。
この辺りは古いお店がいくつかあって、
地元から好かれているんだなーと思います。
また違うお店に行ってみようと思ってます。

さこさこさん、こんにちわ
完食は一生懸命作ってくれた一杯への敬意の表れです!
なんちゃって~。うそだぴょ~ん。
美味しいから食べちゃうのです。
気仙沼のちゃんぽん、気になります。
おいしかったですか?
2012/03/25(Sun) 21:59 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。