--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月16日 (金) | Edit |
最近スランプに陥ってます。
何だか食べたいものも行きたい所も浮かばないのです。
しかも最近は、思いがけなくちょっとした出来事が起きたりして
今日はどっか行こう~と思っていたのに出ばなをくじかれる事も多く
さらには私事で土曜日の午後がしばらくの間動けません。

ま、動きが取れないことはちょくちょくあることで、
そんな時もちょっとしたスキを見つけて出かけたのですが、
最近は出ばなをくじかれた挙句に
どこ行こう、何食べよう、何食べたいんだろう私
などと自問しているうちに遅くなってしまい、
すごすご帰宅するはめになるのです。

何だかですね、
らあめん新さんの「特製辛味噌黒(ブラック)」が
私のドツボに嵌ったようなのです。何だかとっても満足してしまったのです。
漠然と「ラーメンが食べたいなー」と思った時に食べたいラーメンとは
こんなラーメンだったのだという結論が出たような一杯でした。

前にも書きましたが、私にとって
彩未さんや麺屋高橋さんや侘助さんやなかじまさんなどのラーメンは
「彩未さんの味噌」「高橋さんのお魚正油」「侘助さんの担々麺」
「なかじまさんのラーメン」といった具合に
「店名+ラーメン」で一つの固有名詞となっていて
漠然とラーメンと言った時の食べたいラーメンとは
ときんさんだったり北龍さんだったり新さんだったりするのだと自覚しました。
で、自覚して理解してしまって何だか一章完結してしまい、次が見つかりません。

とは言え、このままでもさびしーので、
また新たな何かを見つけるために
新たなあがいてもがく旅と出かけます。

なんちって。ウソです。
リストアップしていて気になるからやっぱり行っちゃうのです。うふ。

催事参加で休みになる直前、
一か八かで向かったらやっぱり売り切れで(時は土曜日4時半過ぎ)、
そんな事もあろうかと早速チェックしていたお店に向かいます。

小太郎さんです。
お店外観@小太郎さん お店の中@小太郎さん

広ーい店内。
長ーいカウンターと広々とした小上がりがあって、
家族みんなでゆっくり食べられそうです。

以前「ちょっと冷たい感じのいい女」がいらっしゃったようで、
ほー。どれだけいい女なのか、あたしが確かめちゃるわ。
と思っていたらお辞めになったそうで、
何だ敵前逃亡かと、甚だしい自己満足に我ながらうっとりしていたのです。

しかしその女性がお辞めになった後にも行ってるところを見ると、
あら?もしかしてこちらの方、ラーメンも目的だったんだろうかと思い、
その時より気になっておりました。

時間はお昼と夕飯の間という中途半端な時間帯でありましたが、
次々とお客さんが入って食べて行きます。

メニューです。クリックで拡大します。
メニュー@小太郎さん
几帳面な性格が出てらっしゃるメニューですねー。

店前に「当店の人気者」と掲げられては頼まないわけにはいきません。
中辛みそでーす。
ふぁいや~~~~っ!!

中辛みそ@小太郎さん

座った位置が悪かった。どうやっても陰がラーメンにかかります。
照明とテーブルと自分が座る位置を瞬時に検討して座らねばいけませんのに。
全く修行がなっておりません。

そんな中スープを一口。
中辛みそ スープ@小太郎さん

おお~。これは変わった味わいですね。
焼き肉のたれスープみたい。初めてのお味ですがイケマスね~♪

麺。
中辛みそ 麺@小太郎さん
白っぽい、ちょっと透明な、ちゅるちゅる麺です。

具は炒めたもやしと玉ねぎと青梗菜?シャキシャキしてます。
そして大きい叉焼
中辛みそ 叉焼@小太郎さん
スープが焼き肉スープですから、浸して食べると一層美味です。

そして最初からついてる煮玉子(半分)
中辛みそ 煮玉子@小太郎さん
実にポイント高し(笑)

朝昼とご飯が当たってなかったこの日、
ごちそうさまでした。@小太郎さん
当然 完食

焼き肉店で〆に出てきそうな一杯。
動物系のスープながら臭みがなく旨味が一杯。
しかし後悔。激辛いっときゃよかったなー。
次回は「激辛正油」をぜひ。
小ラーメンと小カレーでいこうと思います。

小太郎さん、ごちそうさまでしたー!


ラーメン小太郎
札幌市豊平区月寒西3条9丁目
11:00~22:00
木休&第3水休
お店のHPは こちら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人類は麺類
kitadoraです^^
照明の位置関係で失敗したこと多々ありますよ~(笑)
メニュー見ると店主さんのしゃれたセンスがイイですね!
近くなら今日のお昼で食べたいな~v-413
2012/03/18(Sun) 07:33 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
言っておきますが、
ラーメンだけが目的です。そんな下心など
私には微塵もありません。
第一、そんなことが萬一バレでもしたら
真空飛び膝蹴りです。多分。
2012/03/18(Sun) 10:09 | URL  | stc #-[ 編集]
kitadoraさん、こんにちわ
照明の失敗はホント痛いですよね。
ラーメン持って席移動するわけにもいきませんし、
角度を変えて調整してると時間かかっちゃいますしね。
この小メニューが多いのはポイント高いです。
2種類は頼める(爆)

stcさん、こんにちわ
わかってますよ。ラーメンだけが目的ですよね。
わかりますわかります。
私もそうですから。
2012/03/20(Tue) 21:32 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

