--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月14日 (火) | Edit |



今年の冬はシバレますねえ。
しかし私はちゃんとシバレてちゃんと雪の降る冬が大好きです。
今年は岩見沢あたりに集中的に雪が降っていますが、
もちょっと札幌に降ればいんでないかいと思います。

いつシバレるかいつシバレるかと身構えていたら、
全然シバレずに春になっちゃう暖冬は、
歯がゆいというか、もどかしいというか、気持ち悪いというか
クライマックスで犯人が明かされることなく終わる
東野○吾の推理小説のようでイケマセン。
大体冬に温かくなると雪像は倒壊するし、屋根から落雪するし
夜のうちに凍って道路はツルンツルンになるし、
ろくな事がありません。冬はシバレタた方が良いのです。

先日のシバレた日の事。
喜び勇んで外に飛び出したわんこが、5分で動けなくなりました。
どうやら足が冷たくなって歩けなくなったようです。
冷たくなった足を上げるので、手のひらで温めてあげましたが、
いつもなら直ぐに歩き始めるのに、昨日は直ぐに止まってしまい
ガタガタ震えているのでお散歩は中止。抱っこで強制送還となりました(笑)。

さて、はんかく才蔵さんのところでうどんの記事を読んでから
うどんが食べたくて仕方なかった私は、
この日二度ほど行って二度とも振られたうどん屋さんを目指します。
小樽行きのバスに乗って、「西区役所前」下車。
そこから向かい風でフードさえ被る事の出来ないなか、ひたすら歩きます。

手打ちうどん 寺屋さんです。
お店外観@手打うどん 寺屋さん

良かった~。開いてましたー。(^^)v

店内カウンターとテーブル席と小上がりがあり、
先客は2組でしたが、続々と後客が続きます。
店内1@手打うどん 寺屋さん 店内2@手打うどん 寺屋さん

メニューです。ちと間違っちまってサムネイルが出来なかったので
そのまま載せまする。
温かいうどんメニュー
メニュー4@手打うどん 寺屋さん

温かいうどん&つけ麺
メニュー5@手打うどん 寺屋さん

ぶっかけ&冷たいうどん
メニュー3@手打うどん 寺屋さん

トッピング
メニュー2@手打うどん 寺屋さん

ご飯メニュー
メニュー6@手打うどん 寺屋さん

おでんメニュー
メニュー1@手打うどん 寺屋さん

一品メニュー
メニュー7@手打うどん 寺屋さん

温かいかしわ天とかきあげうどんと、テレビでやっていた牛すじカレーで迷いましたが、
本日は牛すじかれーです。
何せ隣のスープカレー屋さんから、カレーのいい~~匂いが。。。(^^;)

牛すじカレーです。
牛すじカレー@手打うどん 寺屋さん

スープを一口。
牛すじカレー カレーおつゆ@手打うどん 寺屋さん
ああ~うまーい。。。
まろやかでスパイシー過ぎず、しかし奥にスパイシーさがあって
何とも絶妙な味わいです。
こちらのカレーは、ちゃんと玉ねぎを
あめ状になるまで炒めて作っているのですねー。

で、うどん。
牛すじカレー うどん@手打うどん 寺屋さん

うどん美味いっ!
何て風味の良いうどんでしょう。これは美味しいです。
固すぎず柔らかすぎず、もちもちとした感じではなく
コシをしっかり感じる食感です。

牛すじ。
牛すじカレー 牛すじ@手打うどん 寺屋さん
この他こんにゃくの小っちゃいのも入っていてちょっと楽しい(笑)

さて途中まで食べ進みましてから一味を投入し、
牛すじカレー 一味投入@手打うどん 寺屋さん

さらには天かすも入れちゃうのです。
牛すじカレー 天かす投入@手打うどん 寺屋さん
カレーうどんに天かす入れて食べるの好きなんですよね~。(^^)

冷え切った体も温まって
ごちそうさまでした。@手打うどん 寺屋さん
完食。

帰りにおでんを買って帰りまして、肴にしようかと思いましたが、
流石にお腹一杯になりましたので、2日後の晩御飯となりました。
味噌に小葱を混ぜましておでんに付けていただきます。
写真撮り忘れましたが、このおでんがまた 絶品!!

うどんといい、おでんといい
流石は有名店&人気店であります。
寒い中歩いて行った甲斐がありました。
もちろん再訪決定でござりまする。

ごちそうさまでしたっ!


手打ちうどん 寺屋
札幌市西区山の手3条6丁目
ショップカード&営業時間@手打うどん 寺屋さん
お店のHPはこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うどんもイイですね!
kitadoraです^^
讃岐おでん?何が違うのか気になる~
牛すじかれー・・・ナイスなオーダーv-363
テレビでやってたんだ。観たかったな~
2012/02/21(Tue) 12:25 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
うどんもイイのです。
kitadoraさん、こんにちわ
うどん、美味しかったです。
ラーメン食べたいわお蕎麦食べたいわうどん食べたいわスープカレー食べたいわお寿司・・・(略)
食べたいもの一杯で困ったもんです。

>讃岐おでん?何が違うのか気になる~
あちらではうどんの出来上がりを待っている間に
おでん食べる風習があるのだとか。
辛し味噌に付けて食べるのも讃岐風なのかな?
朝の情報番組で、ちらっとやっていた牛すじカレー
見逃しませんでした~(笑)
2012/02/22(Wed) 18:41 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

