--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月14日 (火) | Edit |
さっぽろ雪まつりも無事終わり、静けさが戻った札幌です。
ま、ナイチから来た方々も暖かい外国から来た方々も、
シバレる札幌と吹雪の札幌を満喫出来たんでないでしょうか。
雪が珍しいのか、雪山に足から飛び込んではズボッと嵌り、
脱出しては次の雪山に身体ごと飛び込むを繰り返して、
大いに盛り上がる外国人観光客集団がおりました。

ま、それぞれお家や職場に戻った時は
「雪祭りなまらいかったわ。でもシバレるしさ、吹雪になるしさ、わや!
 寒いからさ、ラーメン食べるとついついスープまで飲まさっちゃうのさ。」
と正確に状況をお話しいただければと思います。

それではみなさん 来年もまた来てね~~(^^)/~~~

昔は雪祭りが終わった後も、2、3日雪像はそのままあったので、
アマノジャクな一部の札幌人は、雪まつりが終わった後に見に行ったもんです。
しかし酔っ払って雪像に登ってあろう事か落ちて骨折したタコランケが出てからは、
雪像は、終わった次の日早朝から取り壊されるようになりました。

「次の日の朝から壊すなんてもったいないじゃん。せっかく作った雪像なのにねー。
 もちょっと余韻とかさ残してほしいしょや。
 全く酔っぱらって登って落ちて骨折なんて、ほんっとバカだよねー」

などと、当時通っていた学校で先生や友達と話していたら、
落ちたタコランケはその先生の大学時代の友達でした。
その日みんなで飲んで、友達を煽って登らせて、自分も途中まで登って
落ちた友達をみんなで大笑いしたけど、動かなくなった友達を見て
ヤバイ!と思って救急車を呼んだそうです。
その次の年から雪像は終了翌日早朝から壊されるようになったのです。
お前かよっ(笑)
しかしタコランケと言わなくて良かった。
言葉遣いには気をつけなくては。(^_^;)

この日のスケジュールは
16:00から打ち合わせ、16:30から会議1、17:00から会議2、17:30から研修
って、ばっかじゃないの。はんかくさいんじゃないの。もー。
持ち歩く4種類の資料が重いしょや。もー。(そういう問題か)

で、雪まつり会場の食べ物屋さんは売り切れ続出、
布袋さんは休み、隣の蕎麦屋さんは貸切満席、もう一つの蕎麦屋さんは本日終了

と、流れ流れて漂流物(私)はこちらに到着。

千日前さんです。中華のお店です。
お店外観@@千日前さん

こちらにもお久しぶりの訪問となりました。
メニューです。クリックで拡大いたしまする。
メニュー@千日前さん

一時期ロースタンメンが好きで、そればっかり食べていましたけども
そればっかりでもなーと思い直し、ちと違うものも頼んでみたりします。
で、やっぱり次はロースタンメンにしようと思います(笑)

寒い中歩いて来て、冷えきった体には辛ーいもんがいいのよねー。
という事で、

タンタンメンです♪
タンタンメン@千日前さん

いい色合いですねー。辛そうです~。スープを一口~。
タンタンメン スープ@千日前さん

おお、ピリッと辛くて美味しいです。
熱くて辛いスープが五臓六腑に染み渡ります~。

麺です。縮れ麺がよくスープと絡みます。
タンタンメン 麺@千日前さん

こちらのタンタンメンには白菜キムチが入ってます。
めずらしー。
タンタンメン キムチ入り@千日前さん

ほくほくしながら食べ進みまして、
ごちそうさまでした.@千日前さん

完食。
体も暖まりました~。満足満足です。(^^)

次回は久しぶりにロースタンメンか、
私好みの炒飯にしよっかな~♪
千日前さん、ご馳走様でしたー。


千日前
札幌市中央区南1条西16丁目
11:00~21:00
日祝休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
反応
タコランケっていう言い方もあるのね。
私は高校時代の先生の事をタフランケと呼んでました(汗)歴代先輩から受け継がれてきたあだ名でした。(笑)へんな事に反応しちゃいましたv-15
2012/02/16(Thu) 08:41 | URL  | チーコ #-[ 編集]
覚えてないサ
kitadoraです^^
以前、南6西15で働いてましたので、その辺はテリトリーでしたが全く覚えてないっつうことはここ10年以内にできたお店でしょうか?
タンタンメンのチョイスが好き~
2012/02/16(Thu) 12:46 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
チーコさん、こんにちわ
タコランケはうちの父が、私や弟がバカなことをした時などに
「このタコランケが!」と怒る時に使っていたのです。
それを中学や高校で使っていたらプチ流行語になりました(笑)
タフランケの語源が気になりまする。

kitadoraさん、こんにちわ~
いえいえここは昭和の時代からあるおみせなのですよ。
(とあるブログによるとS55創業とか)
長いけどじみ~なので、目につきにくいのかもしれませんね~。
>タンタンメンのチョイスが好き~
次はやっぱりロースタンメンです!(笑)
2012/02/17(Fri) 19:05 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
正しい標準語では、「たくらんけ」と云います。
尊敬すべき相手を褒め称える時に使います。
2012/02/19(Sun) 08:11 | URL  | stc #-[ 編集]
なるほど!
stcさん、こんにちわ
そうですか、「たくらんけ」が標準語なのですね。
そして褒める時に使うのですね。
今度上司に「○○さんって、仕事早くてたくらんけですねー。」
って言ってみます♪
2012/02/20(Mon) 19:36 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

