--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月23日 (金) | Edit |
そんなこんなで世間はクリスマス3連休に突入です。
私は23日は夜勤、続けて24日は半ドンと、
クリスマスとは無縁の生活をしておりました。
クリスマス寒波が来るぞ来るぞとあれだけ脅かされたのに、
寒波の低気圧は札幌をスル~してくれたようです。
拍子抜けするぐらい穏やかなクリスマスでした。

さて、夜勤の日です。
いつぞやソファでうとうとしてしまい、寝過ごして危うく遅刻しそうになり、
すっぴんで飛び出したこともある私は、
夜勤の日は何だか緊張の一日なのであります。

休みの日だって言うのに7時半には起床し、
いつもは見られないワイドショーを見ながらご飯を食べ、
落ち着かないので洗濯を始めます。
こういう日こそお昼寝すればいいものを、
こんな日に限って寝られません。
こういう日こそ大掃除をすればいいものを、
何だか手に着かぬまま午後になります。
じゃ、何をやっていたのかというと、
手持無沙汰の割には何もしていなかったという、
緊張と無駄に富む時間を過ごしてしまいました。

これではいかん。せめて買い物に出ようと繁華街に出て、
ちょうどお腹も空いたので、こちらに久々お邪魔しました。

ななしさんです。
お店外観@ななしさん

旭川ラーメン、老舗のお店です。
お弟子さんか息子さんか、若い男性が二人に増え、
先代のご夫婦はサポートに回っておられるようです。

メニューです。
メニュー@ななしさん
潔いメニューです。長くやってるお店ですが、
メニューで増えたのは「タンメン」ぐらいです。

本日はこれまたお久しぶりの「醤油ラーメン」をいただきます。
650円。お財布にやさしいお値段です。

醤油ラーメンです。
醤油ラーメン@ななしさん
あ~~~いい香りですね~~。
豚骨と鶏ガラのスープと魚介系の出汁が絶妙な割合で混ざり、
醤油がきりっと効いたスープです。

麺は「加藤製麺」さん。
醤油ラーメン 麺@ななしさん

薄いけど大きくてジューシーな叉焼が3枚も入ってます。
醤油ラーメン 叉焼@ななしさん

パクパクパクパクと食べ進んであっという間に
ごちそうさまでした。@ななしさん
美味しく完食。

お散歩も終わり、洗濯も終わり、お風呂も終わり、
しかし一杯引っ掛けるわけにもいきません。
飲めない夜は時間が長い(笑)

仕方ないので準備を始めるのでした。


元祖旭川ラーメン ななし
札幌市西区琴似1条1丁目
11:30~24:00 
水休
ショップカード@ななしさん
年内は29日で終了。年明けは3日より営業開始です。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べたい~っ
kitadoraです^^
つい先日、袋めんで食べました(笑)
旭川の製麺会社㈱加藤ラーメンの代表が長男。その弟(二男)がオーナーである「味乃やまびこ」さんと器が同じです。ちなみに三男が㈱加藤ラーメン札幌営業所として麺をつくり、「かとうらーめん」の名でラーメン店もなさってます。
私のブログで加藤ラーメン歴代家系図に「ななし」さんの名前が入っているのを確認しました。是非、食べてみたいですv-413
家系図
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/i/t/kitadora/20110611200804728.jpg
かとうらーめん
http://kitadora.blog54.fc2.com/blog-entry-925.html
2011/12/31(Sat) 04:38 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
流石!
そうでしたか。流石、詳しいですねー。
ななしさんは昔から好きなお店です。
旭川だとか札幌だとかわからない時代から好きで食べていました。
あ、万雷さんも行ったのですが、タイミング逃して未アップです(汗)
札幌にお越しの際はぜひ♪
提携駐車場もありますので。
味のやまびこさんにも行ってみたいですが、
お正月はやってないですよね~。
2011/12/31(Sat) 12:05 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

