2011年11月08日 (火) | Edit |
ということで、改めましてお久しぶりです!なのです。
何だか、あれこれと気が散っているうちに
随分とほったらかしになってしまいました。

ブログ、仕事場で仕事が片付いた後こっそり更新したり、
家でお散歩から帰ったら更新したりなんですが、
仕事が終わった後、何だかんだで座ってる暇がなかったり、
お散歩から帰ってきてからパソコンに向かうと、
わんこが自分に背を向けてそっぽ向かれていると思うのか、
膝に乗ってきて、やれ遊んでくれ、そっぽ向くな、かまってくれと
うるさい。集中できなーい!

今日は仕事場のパソコンを使ってこっそり更新です。うふ。

お散歩の話の続き。

もうすぐ冬眠というのに餌にあぶれた熊ちゃんが出没する
人口180万の政令指定都市札幌。
千歳で駆除された熊ちゃんは、
解剖してみると胃や腸に中が空っぽだったとか。
なんてかなしー話(;。;)

山はどんぐりが不作だし、どんぐりのあるところには強い熊がいる。
このままここにいたのでは餓死するし、
人里に降りれば駆除されてしまう。
涙なくしては語れません。(T_T)
必死なのよね、熊ちゃんも。

考えてみるとお散歩コースの一つである琴似界隈も
琴似本通りから一本道がずれると、時間帯によってはかなり寂しい。
TUTAYAが閉店してしまえば、しーんとするこのあたり。
さみしー通り

琴似発寒川の川べりを来れば、案外人に会わずにここまで来れる。
スーパーの横には何本かの楢の木があって、
秋には一杯どんぐりが落ちてるし、
どんぐり

しかし今年はホント不作。
いつもなら歩いていて足の裏が痛いくらい落ちているのに。
どんぐり

川べりには公園が結構あって木もあるし、
真っ直ぐいけば農試公園もある(ここのどんぐりも不作だけど)。
案外あり得るか・・・?

・・・・・・。(・・;)

こんな時間に(ちなみに23:45)こんなとこにいて
熊ちゃんにばったり遭遇しちゃったらどうしよう。
早く帰らなきゃ。

しかし例の入り口に差し掛かると
わんこ
置いてくぞっ!熊ちゃんに喰われるぞっ!

仕方ないのでこの地点は抱っこで通過(いつもだけど)。
また機嫌良く、くんくんしながらお散歩継続。

しかし家が近づくと、
わんこ
やんだ~。まだ帰りたくなーい。

抵抗したら怒られるとわかっているので、それとなーくそぉーっと抵抗(笑)
本日は熊ちゃん出没に付き強制連行。
つまり抱っこで帰宅となるのです。


そんなある日、
熊ちゃんには申し訳ないが、お蕎麦を食べに行きます。
なんてったって、あーいどー・・・でなくて
新そば!である。

大好きなお蕎麦屋さんの一つ、米庵さんにお邪魔しました。
お店外観@米庵さん

新そばである。新そば。
お店外観@米庵さん 新蕎麦が出た♪@米庵さん

そういや、新そばの意味がわからなかった
蕎麦屋のバイトのねーちゃんは元気だろうか(笑)

店内はカウンターにテーブル席に小上がり。
割と広くて気持ちのいい店内です。
店内@米庵さん

お蕎麦メニュー♪(クリックで拡大)
お蕎麦メニュー@米庵さん

お蕎麦セット&つけめんメニュー♪(これは拡大せず)
メニュー@米庵さん

その他メニュー♪(これも拡大)
メニュー@米庵さん

お酒メニューも♪(さてどっちでしょう 笑)
メニュー@米庵さん

本日は野菜天せいろをいただきます。
野菜天せいろで880円。りーずなぼ♪
野菜天せいろ@米庵さん

お蕎麦は二八そば。幌加内産のそば粉使用です。
大盛りでもいいくらいですが、
今日は天ぷらがあるので、がまんがまん。(・・;)
野菜天せいろ 新蕎麦♪@米庵さん

こちらのお蕎麦は、ホント香りがいいのです。
野菜天せいろ お蕎麦@米庵さん
本日も実にいい香り~
お~いし~

野菜天のラインナップは
しいたけにピーマン
野菜天せいろ しいたけ天@米庵さん 野菜天せいろ ピーマン天@米庵さん

しめじにかぼちゃに
野菜天せいろ しめじ天@米庵さん 野菜天せいろ かぼちゃ天@米庵さん

なす。
野菜天せいろ なす天@米庵さん

外は言うまでもなくサックサク♪ 中はホッコリ♪
おいしー!

食べ終わりましたら、ポタージュ風の蕎麦湯で割りまして
とろとろ蕎麦湯@米庵さん

とーぜん、きれいに
ごちそうさまでした。@米庵さん
完食。

ここのお蕎麦、ホント好き。
大盛りにすれば良かった~(^^;)

今度は何蕎麦であろうと、大盛りで!
米庵さん、またお邪魔します!


手打ちそば 米庵(こめあん)
札幌市西区琴似2条7丁目 メシアニカビルB1
営業時間@米庵さん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
来年はそば食べ歩き?
kitadoraですv-221
夕べ食べた旭川しょうゆラーメンv-373今までで食べたラーメンの中で1位、2位を争うくらいしょっぱいラーメンでしたv-399(天金4条ラーメン)
もちろんまくり食いv-363
食べながら考えてました「塩分摂りすぎで死ぬかも?」今頃気づいてももう遅いか?(爆)
今年200杯食べたら来年はお蕎麦の食べ歩きに変えようかな?と真剣に考えました(笑)
うちのうー介もパソコンに向かうと「膝の上に乗せろ!」とクンクン甘えますヨv-286
新そば、美味しそうですねv-410
大盛(盛の大盛)食べた~いっv-413
2011/11/09(Wed) 04:58 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
メシアニカビル
そこに入っていたくすみ書房の跡もまだ決まらないようですね。紀伊国屋もなくなったしな~。
お隣のとんとん亭は健在?のようですね。
琴似界隈も淘汰が激しい地区になりました。
って・・1本道入ると暗いですよ。暗いところのお散歩は気をつけてね。
2011/11/09(Wed) 13:24 | URL  | チーコ #-[ 編集]
遅くなってすみません。m(_ _)m
kitadoraさん、こんにちわ
私は逆にkitadoraさんの影響で、カツが食べたくて仕方ありません!
カツラーメン、カツカレー、カツ丼、
何でも良いからカツが食べたいです~。
そしてお蕎麦ややっぱり大盛りですっ(笑)

お留守番の時間が長いので、
帰ってきたらかまってほしくて仕方ないようです。
うーちゃんも甘えてきますか。
めんこいですね~。

チーコさん、こんにちわ~
琴似はホント、本屋というものがなくなっちゃいました。
雑誌とか新刊なら売ってる本屋さんはあるんですが、
ちと専門本となると、もーありません。
とんとん亭は息の長いお店ですね。
とんとん亭のように長くやっているお店も少なくなりました~。
>暗いところのお散歩は気をつけてね。
ありがとうございます。気をつけます!(^^)
本通りは明るいんですが、外れると暗いですよね。
落差が激しい通りですね。
2011/11/12(Sat) 15:31 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック