--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月13日 (木) | Edit |
ちと精神的に参っていた1週間でした。

昔、知り合いがやっていた飲み屋さんで一緒に飲んだおっちゃんに
「ホントあったまくる。ホントどーしようもない奴だ。
 今度そんなことしたら仕返ししてやるっ」などと
上司の文句をたらったらと言いまくった事があって、
うんうんと聞いていたそのおっちゃんはこう言いました。

あのな、
どうしようもない奴ってのは、誰が見てもどうしようもない奴なんだ。
人の評価ってのはそうそう変わるもんじゃないからな。
そのどうしようもない奴に仕返ししたって、やり返したっていいぞ。
周りの人は「そうだそうだ。やり返しちゃいな。黙ってることないさ。」とか
「わかるよー、その気持ち」とか言ってくれるさ。
口ではな。表面上はな。

わんこ

でもな「ま、どっちもどっちだな」って誰かが言ったら、
「ま、そうだよね」ってなって、あんたの評価はガタ落ちだぞ。
あんたがどーしようもないと思ってる、そいつとおんなじくらいに下がるぞ。
あんたはそいつとは同じレベルで見られるんだぞ。
情けないべや、そんなの。
どうしようもない奴に付き合う事ないべや。

わんこ

だからそこでちょっと考えろ。
カーッとならずに上手く立ち回る事考えろ。
そいつには好きなよーにどうしようもない行動とっといてもらって、
時にはそのどーしようもない行動も利用させてもらってさ、
そいでもって上手くもっていって、ちゃんと事を進めるわけさ。
ま、そいつには好っきなだけ、思う存分評価下げてもらってさ、
こっちの評価は遠慮なく上げさせてもらう と。

言い方一つ、順番一つで変わるぞ。
冷静さと忍耐が必要だぞ。
やれるんならやってみれ。

まー、市場関係者らしく、ち○ぽとかき○たまとか、
放送禁止用語をふつーの会話でぽんぽん使う人でしたけども
私には、目からうろこが落ちると言いますか、
自分の浅はかさを思い知らされるといいますか、
少しは目が覚めるわけです。


で、今の上司。
何か問題が起きても全て下のせい。
こうしろああしろと下にばっかり改善を要求して
自分は昔からのやり方を一向に変えようとしない。
周りも手技や方法を見直さなければならなけども
あんただって見直さなけれなならないんだよ。
しかし、ああ言えばこう言う、屁理屈と言い訳で認めない。
しかも頭は良いから余計手におえない。

だだっこわんこ

あの人だってやってないじゃないですか。
何で私達だけ変えなきゃならないんですか!
そう言う下をなだめすかして、いずれ変えさせるからと納得させ、
取り敢えずでも少しづつでも事を進める。
何だってあんな奴のためにこんな苦労しなきゃならんのだろ。
何だってあんな奴のために言い訳しなきゃならんのだろ。
人に言っといて自分は好き勝手している奴のために。

この先いつまでこんな事が続くんだろ・・・・・。

そんなこんなで先週の土曜日は帰ったら夜の9時。
わんこのお散歩行って帰った途端、ソファーで服着たままで寝ちゃいました。

考えてみると、朝も寝坊して飛び出したので、
自分も食べていないけれども、わんこに朝ご飯あげておらず、
帰った途端寝てしまったので、晩御飯もあげてない。

わんこ

土曜日、私は蕎麦一杯のみ。
わんこは・・・・ぬわーんとご飯なし!
しかし私が寝てるので、仕方なく一緒に寝るわんこでありました。
わんこ、朝方寝言言ってました。
ご飯の夢見てたのかな~。(^^;)

うじうじうじうじうじうじうじうじ考えた2連休。
昨日、同調者が出て少しは救われ、少し復活であります。

冷静さも必要だけど、それだけでもねー。
一度噛み付いてやるかな~(笑)

わんこ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったぁ~わんわん餓死しなくて^^;

会社が大きくなれば同じ様な問題は出て来ますよね。。。
おちゃん、酔いながらもゴモットモ!
それを覚えてた、ちゃりころさんもステキです♪
上司は部下を選べれるけど部下は上司を選べれない。自分が老いた時に良かった人生と思える振舞いをすれば良いんじゃないかな?
嫌な事があったら家で待ってるわんわんの顔を思いだしてファイトです♪
私は前職で酒ばっかり飲んで発散してたけど(笑)

わんわん、イヤイヤするんですね!
我が家の長男とあまりにも似てて笑っちゃいました^^)
鼻から何か出てる~と思ったら…ジャーキーだった^^;
わんわん抱き枕にしたぁ~い☆
2011/10/14(Fri) 01:29 | URL  | うーパパ #OGVPxyTo[ 編集]
こんばんは
こんばんは わたしも上司のパワハラで悩んでます
出世させねー とか 給料貰う資格ねーよ!だの・・
あと一言で刺せそうです・・
刺したら負けです  呪い殺しますね^^
2011/10/14(Fri) 22:42 | URL  | dai #OBkyzZyA[ 編集]
湾子以外と
うーパパさん、こんばんわ~
土曜日は半日勤務なので、お昼過ぎには帰るから、
それからご飯あげよ~と思ったら9時。
お散歩から帰ったらあげよ~と思ったら爆睡(^^;)
日曜朝はストーカーわんこに付きまとわれました(笑)

あのおっちゃんとは3回ほど一緒に飲んだだけで名前も忘れましたが、
私の人生においてはかなり大きな影響を及ぼしてます。
ま、ボチボチ載せて行きまする~。
私もヒトの事言えないのはわかってるんですが、
上司はこのブログ知らないしってことで
言いたい放題言っちゃいました。うふ。

わんわんのイヤイヤの理由もボチボチ載せまするよ~(笑)
2011/10/15(Sat) 00:41 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
湾子以外と?
ちなみにタイトルは
「わんこ、以外と元気でした」
でした~(笑)
2011/10/15(Sat) 00:44 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
こんばんわ!
daiさん、こんばんわ~。
私も前の上司によく言われました~
ちょっと小学校からやり直したら? とか
ミスも減らなきゃ食欲も減らないよね~とか(笑)
そうそう、刺したら負けです。駄目ですよ!
刺したら悪いのはあなたの方となり、
その上司はひどい部下を持った気の毒なヒトになれちゃうのです。

ヒドい上司ってのは誰にでもヒドい態度をとりますから、
あなた自信は冷静に行動して、「君はあの上司の下でよくがんばってるな」
的な部下になりましょう。
でもそれはノイローゼになりそうなくらい辛いことなので、
がんばれとは言えません。私の場合も気を紛らわしながら、気をそらしながら
ハローワークに通いながら、好きな銭湯に通いながら、しのぐ毎日でしたよ~
かのおっちゃんの言葉で私も歯を食いしばる事が出来ましたのです。
またそのうちエピソードを載せますねっ
2011/10/15(Sat) 01:41 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

