--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月04日 (火) | Edit |
先々週の事であります。
twitterなんぞ始めるとかなーりのタイムラグがあるのがバレルなぁ (^^;)

この日の木曜日、予定していた会議やら打ち合わせやらがキャンセルとなり、
ひょこっと時間が空きました。

ん、木曜日。
木曜日といえば「ラーメン木曜日」!
こんなチャンスは滅多にナイゾ!と午後お休みを取り、
チャリ激走でDASHで向かうも、なにやらお店のあたりが、ひーっそり・・・

やな予感・・・・。

本日お休み@ラーメン木曜日

やな予感当ったり~!すごーい!
あたしって予知能力あるかも~\(^o^)/
って喜んでるバヤイか。
ここで思い出す、PINYAさんの情報。
そういや速報で流してたなぁ~。
滅多に取れない木曜休みなのに~。残念(T_T)

しかし立ち直りが早いというか、空腹が早く立ち直らせるというか、
すぐに思い出す、この近くのもう一軒行きたかったお店。

座忘庵さん。
お店外観@座忘庵さん

趣のある店構えですね~。
お店外観@座忘庵さん

中華料理とうどんという、ちょっと変わった組み合わせのお店です。
そういや二十四軒には、産婦人科と整形外科という
変わった組み合わせの病院があるけど・・・関係ないか(笑)

店内、カウンターに見立てた長ーい長方形のテーブル席に、
4人掛けや2人掛けのテーブル席。
店内@座忘庵さん
奥の方には小上がりがあるようで、団体客が盛り上がってます。

メニューです。豊富です。まずはうどんメニュー
うどんメニュー@座忘庵さん

うどんメニュー@座忘庵さん

うどんメニュー@座忘庵さん

そして中華メニュー
中華メニュー@座忘庵さん

申し訳ないが後はサムネイルで(笑)
中華メニュー@座忘庵さん 中華メニュー@座忘庵さん 中華メニュー@座忘庵さん

注文は「角煮カレーうどん」です。
知ってました?カレーうどんとカレー南蛮の違いは
長ネギが入っていないか入っているかなんですってねー。
へー。(シルシルミシル情報)

カレーうどんなんかものの5分で出てくるかと思ったら
これがなかなか出てこない。
そうこうしているうちに、オバちゃん一人入店。
長ーいテーブルなのになぜか真向いに座ります。

「えーっとね、寒いから暖かいの。釜揚げちょうだい」
「釜揚げおひとつですね。」
「釜揚げっておつゆに浸ってるやつよね」
「いえ、つゆに付けて食べるものです。」
「え?つゆに入ってないの?」
「あ、はい。つゆにつけて食べます」
「あら?この間頼んだ時はおつゆに入ってたけど、うどん」
「ま、入ってることは入ってるんですけど・・・」
「おつゆに入ってるんでしょ?」
「ええ、でもつゆにつけて食べるんです」
「でも、おつゆには入ってるんでしょ?」
「ええ、まぁ・・・」
「じゃ、それちょうだい」

うーん、どう見ても話はかみ合っていないし、理解もしていないと思うが
商談は成立するのでアール。

店員が去ってすぐに「角煮カレーうどん」登場。
角煮カレーうどん@座忘庵さん

いんやぁ~このカレーうどん・・・
角煮カレーうどん 美しい~@座忘庵さん

美し~~~~っ
一言で言うなら「和の美」 である。

うどんにカレー汁をかけて角煮を乗っけたものではなく、
具材を一つ一つ素揚げして丁寧にうどんの上に置き、
その上からカレー汁を回し掛け、角煮を載せてほうれん草で彩りしてあります。

携帯やらデジカメやらを取り出しで写真を撮る私を
向かいのオバちゃんは「何やってんだ?コノヒト」的な視線で見てます。

スープを一口
角煮カレーうどん おつゆ@座忘庵さん
うん、美味しー。
あまりスパイシーではありませんが、コクがあって
しかも後から辛さがじんわり来ます。

うどんです。
角煮カレーうどん うどん@座忘庵さん
もちもちしていますが、しっかりとコシのあるうどんです。

ホロッホロの角煮。
角煮カレーうどん 豚角煮@座忘庵さん

人参
角煮カレーうどん 人参@座忘庵さん

オバちゃんは具を持ち上げては写し、持ち上げては写しする私を
じーーーーーーーっと見てます。

椎茸です。
角煮カレーうどん 椎茸@座忘庵さん

じーーーーーーーーーーーーーっ (^^;)

はよ、釜揚げ出てこーい!

かぼちゃです。
角煮カレーうどん かぼちゃ@座忘庵さん

ここで釜揚げ登場。
それを見たオバちゃん、一瞬たじろぎます。
まー、でしょーねー。
しかし何事もなかったようにうどんをつゆにどどっと入れ、
かけうどんのように食べ始めます。
しかしつけ汁はつけ汁、かけのおつゆのよーには薄くありません。
ショッパカッタと思われるオバちゃんは、
うどんが浸っていたお湯をつけ汁の中に入れようとしてます。

おいもです。
角煮カレーうどん おいも@座忘庵さん
おいも、じゃがいもと里芋の2種入っていたのに
里芋撮るの忘れたショヤ、もー。

しかしお湯がこぼれると思ったか、
つけ汁をお湯の中に入れちゃいます。
す・すばらしい!
思ってたような美味しいうどんができたようであります。

そうこうしているうちに、私は美味しく
ごちそうさまでした。@座忘庵さん
完食。

オバちゃんもつゆを飲み干して完食であります。

で二人お会計となるわけですが、いくら呼んでも店員さんが来ません。
しょうがないので、私が厨房の所まで呼びに行きます。
小走りでレジの所まできた店員さんにオバちゃんが一言。
「私が先。」

す・素晴らしい。

オバ道を志す者としては、
この一言が出ると出ないとでは雲泥の差であります。
先に立ち上がったのが私だとか、呼びに行ったのが私だとか
んなこたぁ関係ありません。順序は修行の差で決まるのデス。
流石、免許皆伝の師匠は違います。

「630円になります。」
そう言われてから「30円・・・。」と財布を開け、中を探します。
しかし10円しかなかったようであります。
「やっぱりないわ」と突き放すように千円を出します。
980円のお会計のために、事前に1,080円用意して後ろで待ってる私なんぞ
全くもって修行がなっておりません。
オバ道は厳しいノダ。
タブン。

うどん 座忘庵(ざぼうあん) / 中華料理 酔夢瓠堂(すいむこどう)
札幌市中央区南2条西24丁目
平日/11:00~15:00 17:00~2130
土日祝/11:00~21:30
無休

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
私も本日は負のスパイラル
晩ご飯、あじへいに行ったら休み・・・そうだ未食の木曜らーめんと前を通るも真っ暗
で、結局いせのじょうまで車を走らせました(笑)
来週は嫁に内緒で木曜らーめん食べようかな?
座忘庵
私も大好きですょ~
小葱入れ放題だし♪
季節の天ぷらがウマウマです!
も~またまたPC見ながらニヤケちゃいましたょ
年金暮らしのババは頑固だからねぇ~
ジジ道よりババ道強しです。
私なら写真ついでに釜揚げが悲惨になってる画を納めてやりますね(笑)
また、楽しいレポ期待してますょ~
2011/10/07(Fri) 01:44 | URL  | うーパパ #OGVPxyTo[ 編集]
オモシカッタ(笑)
kitadoraですv-221
美しく。。。そして美味しそうなカレーうどんですねv-413
向かいに座ったオバちゃん、キョーレツでしたね(笑)団塊世代かな?チョー苦手ですv-388
今日のランチはカレーうどん食べたくなりましたv-410
2011/10/07(Fri) 05:24 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
結構な出稽古が出来た様で、
更なるご精進を。
2011/10/07(Fri) 07:13 | URL  | st #-[ 編集]
うーパパさん、こんにちわ~
お、お嫁さんにナイショで?
秋茄子と木曜ラーメンは嫁に喰わすなですね(笑)
レポ楽しみにしていますよ~。
座忘庵さん、美味しかったです。次回はその天ぷらをいただきましょう。
釜揚げの写真、私も撮りたかったんですが、
見てはいけないものを見てしまいそうで、勇気が出ませんでした(笑)
あ、ババ道とジジ道を一緒にしてはいけません。
相手になりませんから(笑)

kitadoraさん、こんにちわ~
ホント美しくて美味しいカレーうどんでした。
かなり手ごわい相手ではありますが、
こんなおいしいネタをくれる人は他におりません。
kitadoraさんとこのブログ、
最近はじかれてしまってコメントできないんです(;_;)
ホントFC2は怪しいですなぁ(笑)

stさん(stcさん?)、こんにちわ~
技術は教えてもらうものではなく、盗むものである。
先人のアドバイスは実に的確なのです。
あのオバちゃんがstcさんの保健師だったら、
実に有益な健康指導を展開してくれたはずだと思うと、
残念でなりません。
2011/10/07(Fri) 19:43 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
こんばんわ~(^^)/

いつの日か、「ラーメン 木曜日」を、
食せる事を、願う自分ですが・・・
昨日も行っちゃって、しかも「菜々曜日」でした(汗)
幸福過ぎでスマソm(_ _)m
2011/10/07(Fri) 22:47 | URL  | PINYA #-[ 編集]
遅くなりました~。
PINYAさん、気がつかなくてすみませんでした。
木曜日のPINYAさんの速報が菜々兵衛さん以外だったりすると
私の曜日感覚も狂っていた今日この頃ですが、
ラーメン木曜日のお陰で曜日感覚が戻った私です。(^^)
そこへ持って来て「ラーメン木曜日」+「菜々兵衛」なんて
幸福すぎるぞっ!(笑)
ラーメン木曜日さんと菜々兵衛さんの清湯&味噌
今年中に何とか~~~っ!
2011/10/12(Wed) 00:53 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

