--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月05日 (月) | Edit |
車で道路を走る時、道の選択を間違うほどイタイ事はありません。
ある意味人生の道を誤るよりイタイです。

この日も仕事の後勉強会があって、その後あっち行ってこっち寄ってと
いろいろ用事があったもんですから、車出勤です。
薬がなくなりまして、薬局で買ってから勉強会会場へ向かう事にします。
この日はほぼ想定通りの時間に終わりまして、
じゃ、薬買ってお蕎麦かラーメン食べて、それから向かうかなぁ~
と、とある交差点を直進せずに36号線に右折。これが間違いだった。

駅前通り北上して、西に曲がって薬局に寄り、
そのまま南下して36号線に戻るつもりが、
駅前通り通行止め。何?札幌プロムナード!?
え~!札幌プロムナード~?知らんかった~。
本日佑ちゃんが登板予定なのも、台風が自転車なみの速度で北上してるのも
ハチロさんが大臣になったのも知ってたけど、
本日札幌プロムナードだったのは知らんかった~。

駅前通り通行止め、次の通りを北上するも大渋滞。
しかも駅前通りは通行止めのため大通りまで左折できず、
大通りとの交差点は北へ行くも西へ行くも大渋滞。
さらには大通りも大渋滞で駐車場状態。
あ~、あの時右折せずに直進しておれば~。
後悔先に立たず。覆水盆に返らず。ローマの道も一歩から(何?)

降り続く激しい雨。
駅前通りは通行止めをして場所は開けてあるものの
催し物は全く開催されておらず、全くの空白道路。
大体天気悪いのわかってんだからさー、最初から来週にすればいいじゃん
何もやってないんだったら道路開けろぉ~!
とは思いますが、予定は予定なのでそうもいかんのでしょう。

西5丁目の通りを左折するまで実に30分。
2時前に駐車場を出て、薬買って再度36号線に出たら、ぬわんと2時45分。
ラーメンどころか真っ直ぐ向かっても間に合うかどうか微妙。
という事で、昼抜きで勉強会に出席したのでした。
えらいッ!(←えらいのか!?)


初めてこのお店の前を通りかかった時は、
その直前にご飯を食べた後だったので、
ふーんと思いつつも通過。
その後2回訪問するも、2回とも降られ
3度目の正直で初入店となりました。

味虎さんです。
お店外観@味虎さん

店内カウンターとテーブル席
お母さん一人でやってらっしゃるようです。
店内@味虎さん

メニューは壁にかけた札で見ます。
メニュー1@味虎さん

メニュー2@味虎さん

メニュー3@味虎さん

いいですね~。りーずなぼーですね~。

で、注文はやっぱり「味噌ラーメン」!
また味噌か。ほっとけ。
一人ボケツッコミをしながら出来上がりを待ちます。

味噌ラーメンです。
みそラーメン@味虎さん

何と優しげなお顔でしょうか。
ではスープを一口。
みそラーメン スープ@味虎さん

お、美味い!

豚骨ベースに野菜の甘みが効いて、しかもピリッと辛い。
白みそ寄りの味噌だれもいい感じ~♪
お~いし~

麺は中太の縮れ麺
みそラーメン 麺@味虎さん
スープとよく絡みます。

具はお母さんがファイヤァ~ッ!
してくれましたシャキシャキ野菜とひき肉。
みそラーメン もやしとひき肉@味虎さん

それと標準のメンマ。
みそラーメン メンマ@味虎さん
叉焼、卵が入っておりません。
何だかとってもヘルシーな味噌ラーメンです。

このラーメン、とっても私好みです。
ということで、
ごちそうさまでした。@味虎さん
ちょー美味しく完食。

「あらぁ、きれいに食べてくれた~」
お母さんも喜んでくれました。

再訪決定デス。
次回はうーん、何にすっかなぁ~。
お蕎麦メニューが充実してるなぁ。
親子丼もいいし、カツカレーも捨てがたい。
家の近くにあったら寄っちゃうのになぁ~

と思いつつ家路に着くのでした。
あ、チャリで行きました。
関係ないけど。


食事の店 味虎
札幌市中央区南17条西17丁目
営業時間@味虎さん

向かいのお店の手作り豆腐と納豆も美味しかったです。
味虎さんとセットで再訪決定です。
ビオ・ビレッジさん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
予想通りハマリましたね。
ここは醤油を食えば直ぐ分かりますが
アサヒカワです、
すっかり札幌人のような顔をしてますが、
ナンだ、アサヒカワなのってぐらい昔の旭川です。
恐らく、札幌に旭川をぶら下げて来た中では
一二を争う、古さではないでしょうか。
2011/09/06(Tue) 08:04 | URL  | stc #-[ 編集]
ハマっちゃいました~。(^^)
そうなんですか、アサヒカワでしたか。
しかも昔のアサヒカワですか。どーりでハマるわけですね(笑)
旭川にいた頃は数えるくらいしかお店のラーメンを食べたことがないのに、
ここにきて旭川にハマる不思議な奴です。
いいお店ですね~!
今度はその正油を食べてみます!
2011/09/06(Tue) 18:36 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
旭川なの?
kitadoraですv-221v-411
是非しょうゆラーメンを食べてみたいですv-363
私のうるさい舌に合うかな?(笑)
2011/09/07(Wed) 12:44 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
合うでしょうか?
食べている時は旭川とはわかりませんでした。
今まで食べた旭川の味噌とは違う感じのラーメンでしたので。
サッポロではないなぁ~とは思ったんですが。
そうですね、正油、気になりますね。
どんな正油ラーメンなんでしょう。
古くからやってるお店ですし、お味には定評があるようですが、
はたしてkitadoraさんを唸らせることができるんでしょうか!
お味もkitadoraさんの反応も気になります。
2011/09/08(Thu) 18:53 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
はじめましてです。
らーめんblogを旅してましたらHit!
あまりもの文章の面白さにファンになっちゃいました♪
食べ物を残さないと私も祖母から言い聞かせれて育ちましたがメタボとの戦いで…
素敵です!完食後のドンブリは芸術の域に達しております(笑)
我が家とテリトリーも近く好きなラーメンもニアなので参考にさせて頂きますね。
そして。。。ウエスティーめちゃめちゃカワイイじゃないですかぁ~もっと登場させて下さい♡

信月さん
生姜塩がオススメですょ
北川景子も来札の度に寄ってるんです!
飲んだ後ならし信月か雪風の味噌ですね
2011/09/10(Sat) 19:23 | URL  | うーパパ #OGVPxyTo[ 編集]
Re: タイトルなし
うーパパさん、
初めましてです。
うーパパさんのブログ、拝見させていただきました。
写真が素敵ですね。
わんちゃん達もちゃんとモデルしてらっしゃる!
うちのわんこはカメラが嫌いで、カメラを向けると逃げたり顔を背けたりするので
写真撮るの大変なんです。おやつで誤摩化しながら何とかがんばります。
あ、完食後のドンブリ撮るのは得意です(笑)

生姜の「塩」ですか。なるほど。
信月さんの塩は同僚が「すんごくおいしい」と絶賛しておりました。
味噌好きの私には雪風さんの味噌も行ってみなければ。
あ~メタボね~。何でそんなもんがこの世の中にあるんでしょうね~(涙)

これからもよろしくお願いします!
2011/09/11(Sun) 11:56 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
このお店は私のランチポイントのひとつですヨン!
ついにここまで侵略されてもうたか!!!
うんうん、次はしょう油ラーメンをぜひに食したんさいな!
なまじの有名店よっかイケテルかもね!
カレーライスも昔のお袋のを思い出すなぁ!
おばちゃんとの世間話もいい味だしてますヨン!!!
最近行ってないから行きたくなちゃったデス!!!
2011/09/11(Sun) 15:22 | URL  | プチャ〇 #-[ 編集]
ご存知でしたか。
プチャ○さん、
おや、すでにプチャ○さんのシマでしたか。
さっすが~行動範囲が広いですね~。
味噌ラーメン美味しかったですが、次回お邪魔した時は
みなさんオススメの正油ラーメンでいきまっする。
で、その次はカレーライスと(笑)
今回お邪魔した時はおばちゃんに来客があって
あまりお話できませんでした。
次回はお話して、ここのラーメンのルーツなんかを聞きたいなーと思います。
2011/09/12(Mon) 19:12 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

