--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月31日 (水) | Edit |
この日の土曜日、午後から研修がありまして、
しかし仕事が圧して一講目には間に合わないので、
それじゃラーメン食べて行きましょうか~となりました。

この日の同行者はカラオケ前に「羅生門」さんで食した御仁。
今回ご希望は圀○さん。
ということで「元祖さっぽろラーメン横丁」へ向かいました。

「元祖ラーメン横丁」
もー何年ぶりになるでしょう。(ん?何十年ぶり?笑)
札幌に来てまだ日が浅いころに1回来たなー。
その後は「札幌の観光スポット」的な、
あそこは「観光客か酔っ払いが行くところ」的な
そんな印象が強くて足が遠のいていました。
同僚がネット見ながら、「圀○さんのラーメン食べたい」と。
見るとなるほどおいしそー
じゃ、行きますか~と向かったのです。

気温も湿度もめっちゃ高くて実にラーメン日和(笑)の土曜の昼下がり
元祖さっぽろラーメン横丁に到着しますと、
中国語か台湾語かを話す人々でごった返しております。
しかしごった返してはいますが、誰一人お店には入りません。
通路の真ん中でガイドブック眺めたり、
お店の前で写真撮ったり、お店覗いたりしていますが、
それだけです。みなさん通過いたします。通路だけ大混雑。

向こうから来た人とこちらから入ってきた人がお仲間だったようで、
中国語か台湾語かで再会を喜んでいます。
和訳しますと
「あら~○○さん、そっちから来たんかい」
「あっちだって言うから行ってみたけど見つからないベサ。
 したっけ聞いたらこっちだって言うショヤ。
 もーわからんくせに知ってるように教えるからワヤだ」
「マジで。それってナマラ腹立つねー。」
「来たけど人一杯でアズマシくないね~。」
と言ってます。

そんな人ごみの中、圀○さんに到着。
暖簾も出ていたし、先客も3名食べていたので入ってみると、
「あ~もう閉めたんスよ」との事。
「あれ?2時まででしたっけ?」とお聞きすると、
イラっとした、突き放すような口調で
「今日用事あるから」と。
ま、腹が立ったわけでも、嫌な気分になったわけでもないですが、
やっぱ来るとこじゃねーな。と思うには十分でした。

で外に出てみると、隣のビルに赤い「信月」さんの文字が。
お~信月さんあるじゃん。ここにしよ!と早速入店です。
お店外観@信月さん

店内カウンターのみ。お母さんと若い女性でやってます。
先客おっちゃん2名、機嫌よく飲んでます。
奥へ行こうとすると「そこ暑いからこっち座んな」と指示され、
おっちゃんとぴったりくっついて座るわけです。
店内@信月さん

メニューです。
メニュー@信月さん

私はとーぜん「みそ」、同行者はメニュートップの「しお」です。
みそラーメンです。
みそラーメン@信月さん

おお、変わったビジュアルですねぇ。

油が多く湯気が立たないタイプのスープです。
火傷の注意してスープを一口。
みそラーメン スープ@信月さん

赤みその割合が多いスープはちょっぴり辛くて
でも意外とあっさりいただけます。
にんにくが効いちょりまして、美味しいですなぁ~
うーん、この後研修で人ごみの中に入るんだけどなぁ(笑)

麺は黄色の縮れ麺。ちょっと細めです。
みそラーメン 麺@信月さん

そしてキャベツと白菜とひき肉の炒めたものが
スープと混ざってこれまた美味しい。
みそラーメン ひき肉@信月さん
叉焼、メンマ、卵は入っておりません。

暑いし汗だくだし、時間はないしで
ごちそうさまでした。@信月さん
だけど完食。うふ。

こちらは同行者のしおラーメン。
しおラーメン@信月さん
同行者曰く「すごーい美味しい♪」との事。
味見はできなかったのが残念。

カウンターの上にはにんにくチップの揚げたもの。
揚げたにんにくチップ@信月さん
にんにくの効いた、しかしあっさりといただけるラーメンでした。

美味しかった~。ほいじゃ研修行きますか。
と、信月さんを後にしたのでした。


ラーメン信月
札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F
15:00~翌5:00 
(となっていますが、私たちが行ったのは午後2時過ぎですので、
もっと早くから営業しているのかもしれません。)
日休 
月曜日が休日の場合は15:00~翌2:00営業、翌月曜休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
kitadoraですv-221v-411
しょうがラーメン、気になるワ(笑)
2011/09/07(Wed) 12:37 | URL  | kitadora #nM19YUmw[ 編集]
同じです!
kitadoraさんもですか。
私も気になるんですよねー、しょうがラーメン。
しょうがとにんにく。
寒くなったら恋しくなる組み合わせですね。
2011/09/08(Thu) 18:29 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

