--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月22日 (土) | Edit |


選挙真っただ中の日本です。
昔、まだ職場が南一条通りに面した建物の2階にあった頃、
衆参同一か国政と地方の同一選挙がありまして、
そうですか、それは大変ですね。それじゃ候補者を少しでも元気づけてあげなきゃと、
自民党だろうが社会党だろうが(古!)共産党だろうが
有力候補だろうが泡沫候補だろうが
通る選挙カーほぼ全てに2階から手を振っておりました。

通る車通る車、上を向いて「ありがとうございます!ありがとうございます!」
と言って通り過ぎる事に不審を抱いた1階の事務課長が、
2階にこっそり様子を見に来て、手を振っているところをしっかり見られまして
「なーにやってんのっ! 通る選挙カー通る選挙カー、
 ありがとうございます、ありがとうございますって
 一体誰が手ぇ振ってんだろうと思ったら!
 何やってんの!仕事しなさい!」
と叱られました(笑)昔の話です。若気の至りです。

一番成功した独裁政治は、日本の自民党政治だと言われる事もあるそうですが、
政権は変わるのでしょうか。二大政党政治時代に変わるのでしょうか。
30日選挙に行きましょう。
で、一度あの出口調査ってのに遭ってみたいんですが(笑)

で、ななしさんです。琴似の人気店です。

いい天気で行楽日和だし、ETCで高速1000円で遠出もいいなぁと思える日だし、
ラーメン食べるには暑いし、札幌駅や大通りなんかの物産展でラーメンも出てるし、
もしかしたらいつもよりちょっとだけ空いているかもしれないから
どうかなぁ~と試しに来てみた人でごったがえしているあらとんさんを諦め、
今日はこちらにお邪魔しました。

P8220011_convert_20090823002219.jpg  P8220007_convert_20090823000607.jpg

ひさーびさの来店です。ホント何年ぶりでしょう。
以前はご主人お一人でしたが、息子さんでしょうか、若い方がお二人手伝っています。
で、テレビの日ハム戦が見える席を占拠しまして、味噌をお願いしました。

P8220009_convert_20090823000637.jpg

何ともコクのあるスープです。チャーシューも味わいがあります。
そして細い直の麺。前は直麺ではなかったような・・・。直麺だったかなぁ・・・。
しかし旨いですね~。油が少ないラーメンは最後までスープがおいしく感じられます。

しかしこの辺のラーメン店の乱立ぶりはすごいです。
ななし、隣に引っ越して来た蓮、つばさ、ぐっさん家、山頭火の後のサスケ、
ちょっと離れて一平、てら、ふくべ、咲弥、
イトーヨーカドー内にもあるし、焼き鳥の鳥太郎やななしの隣の居酒屋せんやにもあるし、
焼き肉の李門や中華の紹興苑にもあるし。
この辺にはラーメンの好きな人々が多いんですね。
ちなみに焼き肉やさんも焼き鳥屋さんも多いです。

P8220002_convert_20090823000436.jpg

北一条通りです。
久々いい天気です。でも雲も風も秋のものですね。
今年の夏は1週間しかありませんでした。
最近は日も短くなってきたし、葉っぱも散り始めてきたし、
早く新蕎麦でないかなぁ~(爆)

ななし
札幌市西区琴似1条1丁目
11:30~24:00 水休
コメント
この記事へのコメント
No title
本当に琴似界隈は、ラーメン屋が多いですね。
「てら」には行きましたよ。
いいブロネタがいっぱい、あーるじゃあーりませんか(笑)
うどん亭さんも忘れないでくださいね!

居酒屋も多いですから、今年の優勝?祝賀会は琴似に決定・・・かな?
2009/08/24(Mon) 18:24 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
Re: No title
プチャ○さん
そうなんです。あらためてブログのために名前を挙げてみて
その数の多さにびっくりです。てらさんも気になるお店の一つです。
ま、ボチボチと小出しにしようと思ってます(笑)

うどん亭さんはブログを始めるちょっと前に行ってしまったので
そのうち再訪しようと思ってます。

いいですね、琴似で祝賀会。〆はラーメンでしょうか、そばでしょうか。
テレビが見られるところがあればいいんですけどねー。
2009/08/26(Wed) 16:41 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

