--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月25日 (木) | Edit |
この日はカラオケ大会の日である。
カラオケ好きでしかも若い人達を排除した職場の仲間で行う、
飲んで食べて歌って三昧の例会である。
ただし、「飲んで」と「食べて」に重点はない。
「歌って」に99%の重点をおく会である。
発起人のリーダーがメンバーを集める時に
気持ち良く演歌や懐メロを歌いたいがために、
松山千春の歌を小指を立てて高らかに熱唱したいがために
AKBだのKARAだの関ジャニだの、いまふーの歌を歌う若者を誘わなかった。
リーダーの、リーダーによる、リーダーのための会である。

仕事の後、だいたい10~12,3人集まって,
まず軽くコンビニご飯なんかを食べ、後は飲みながら歌いまくる。
しかし次から次から入れるために、1曲歌ってから次を入れていたのでは遅い。
一度、歌い終わってから次の曲を入れたら、45曲後だった。
45曲後となると、1時間半以上待たねばならない。
しかしこんな事はザラである。
なので、これ!と思ったら取り敢えず予約しとく。
歌えるかどうかわからなくても入れておく。
歌えねぇ~と思ったら早々にキャンセルして、次の曲を入れる。

リーダーも心置きなく、小指付きで演歌や懐メロや千春を歌っている。
若い同僚なんかがいて、周りでキャピキャピされると気おくれするんだそうな。
そしてたまにちょー古い曲やちょー懐かしい歌が出る。
この日は奥村チヨの「終着駅」やGAOの「さよなら」を歌ってる人がいた。

あったねぇ~そんな曲。(遠い目)

この2か月ほど欠席していた私と同じ部の同僚が、今月は出席するゾ!
という事で、腹ごしらえである。
向かったのは

「羅生門さん」
お店外観@羅生門さん

カウンターは一つ置きに男性が座って食べていたので、
淑女二人は小上がりに。
二人正座して座るも、パンツの膝が出るとの理由で足を延ばす。
ああ~シビレタ~とは間違っても言わない(笑)
店内@羅生門さん

東京浅草「開花楼」の麺ってどんなんだろう。
東京浅草「開花楼」の麺使用@羅生門さん
注文してから気が付いたのだが、
「金フワフワらーめん」も気になりますなぁ。
金のした「の」でしょ。「の」だよね。「、」かな。
読むなっつーことか?(笑)

やーねー。汗ばむわぁ~。

注文は辛味噌が売り切れだった私は「こく味噌らーめん」、
同行者は「醤油らーめん」である。
ここでメニューを写メするところだが、
何せ噂以上に多いメニューに早々に諦めました。すみません。

こく味噌らーめんである。
こくまろ味噌らーめん@羅生門さん

こちらは醤油らーめんである。
醤油らーめん@羅生門さん

油が多く、所謂「湯気が立たない」らーめんである。
スープを一口。
こくまろ味噌らーめん スープ@羅生門さん
熱っ!
口の中の火傷に注意である

所謂札幌ラーメンと比べ味噌の感じが控えめな感じがします。
しかしコクがあって美味しい。

東京浅草「開花楼」の麺である。
こくまろ味噌らーめん 東京浅草「開花楼」の麺!@羅生門さん
プリプリっとした感じはするが、しっかりコシがある。
麦が違うとこんなに違うのねー。
って、どう違うかは貧相な私の頭では表現できないが(涙)

叉焼。
こくまろ味噌らーめん 叉焼@羅生門さん
肉感のある、ジューシーな叉焼でした。

メンマ。
こくまろ味噌らーめん メンマ@羅生門さん
普通。(笑)

東京で味噌頼むとこんな感じなのかなぁ。。。
と、何だかそう思いながら
ごちそうさまでした。@羅生門さん
完食。

同行者の醤油も味見させていただいたが、
こちらも醤油の感じが控えめに思った。
あっさりさらっと食べられそうです。

今日のラーメンのリクエストは私。
ちなみに同行者のリクエストは
「信玄」「信月」「圀光」で、おいおい伺おうと思います。

ごちそうさまでした~。
じゃ、歌いに行きまっしょ~

ちなみに帰宅は午前3時。
夜遅くなったので誠に勝手ながらお散歩は中止。

わんこ
お散歩はぁ~?

明日の朝、必ず!


羅生門
札幌市中央区南6条西4丁目 若島ビル 1F
営業時間@羅生門さん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃりころさん、こんばんはです。

「さよなら」といえば、NSPさんかオフコースさんしか思い浮かびません。

それではまた。
2011/08/27(Sat) 00:57 | URL  | 北のへ #-[ 編集]
なつかしー
北のへさん、こんばんわ~
懐かしい名前ですねー。
NSPさん、聞いてました~。とんぼちゃんも好きでした。
とんぼちゃんの歌で「オリバート・オサリバン」さんを知りました。
オフコースもチューリップもファンでした!
実はこの日、オフコースも熱唱してきちゃいましたのですe-343
2011/08/28(Sun) 22:37 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
あっ!?フードファイター発見!!(笑)
きっとちゃりころさんの度重なる完食写真に刺激されての登場でしょう(笑)

おいらもカラオケは大好きですが、NSPは「夕暮れ時はさびしそう」しか知らないし、オフコースは「秋の気配」しか歌いません…何故ってチューリップ派だから(笑)

あ、更に若者だから(笑)

そういえば、ちゃりころさんちのわんこちゃんも運動不足になると血圧が50・70とかになっちゃいます(笑)
2011/08/28(Sun) 22:55 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #hChi9nWY[ 編集]
お若いのによく御存じで(笑)
常々、私の大食漢と北のへさんの食の細さを
交換するか、せめて足して2で割ればちょうどいいのにと。
この不条理を嘆く事も殆どなく、美味しい毎日であります。(^_^;)
ま、美味しくいただいているので、不満はないのですが(←そこが問題)

私もチューリップ派でした!
オフコース派の友達とよく、こっちの方が絶対いい!とやりあいました。
しかし音程とかの問題で歌いやすいのはオフコースなのです。

しかし恋の街…札幌(゜ο゜) さんのコメで
次回はチューリップも歌うぞと触発されております(笑)
2011/08/29(Mon) 21:09 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

