--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年08月14日 (日) | Edit |
あっついですね。
職場はクーラーが効いていて快適ですが、一日閉めきった部屋はサウナ状態。
帰ったら窓という窓をすべて全開にして、扇風機を「強」でブンブン回します。
気温が33℃になった日は、流石に家のわんこが心配でDASHで帰りました。
ですが、とても元気で安心しました。

わんこは最近、玄関にいるようです。
うちは絨毯引きなので、寝るにはきっとどこも暑く、
座布団を引いているソファの上も暑いのでしょう。
唯一暑くないのが、多分タイル床で一日日陰の玄関なのだと思います。
ひんやりした床に、私の靴と一緒に寝ているようです(笑)
わんこはわんこなりに考えているのですねー。

私は暑いのはともかく、湿気がダメです。
暑くて湿気が高いのは最悪な状態デス。
しかも直射日光も苦手です。
友達は光合成ができないと言って日向を歩きますが、
私はナメクジのように溶けると言って日陰を歩きます。
そんな私は西の方角に住んでいるために
朝は正面から朝日の直射日光をまともに浴び、
帰りは正面から西日を浴びるという、
チャリ通勤にはきびちー環境に住んでます。


そんなある日、久しぶりにラーメンなんぞを食べようと、
とあるお店に向かったのですが、ぬわんと臨休。
雨も降りそうだし雷も出るそうだし、帰ろうかと思ったのですが、
いつの日か振られたお店を思い出し、家を通り過ぎて向かいました。

かとうらーめんさんです。手稲の方のお店です。
お店外観@かとうらーめんさん

暑い日ではありましたが、入り口と裏口を開けた店内は
そよそよと気持ちのいい風が通り過ぎます。
店内2@かとうらーめんさん 店内1@かとうらーめんさん

メニューはこちらです。この他に週末限定の麺なんかもあります。
メニュー@かとうらーめんさん ←クリックで拡大!

最初「中辛五倍味噌」をお願いしましたところ、
ご主人の「すっごく辛いよ。やめた方がいいよ。ちょび辛でも十分辛いから」
の言葉にビビりまして、ちょび辛味噌に訂正であります。
久しぶりの「ファイヤーッ!」を見ながら待つのです。

味噌・ちょび辛です。
ちょび辛味噌@かとうらーめんさん

どれ、スープを一口。
ちょび辛味噌 スープ@かとうらーめんさん

お、辛い。
確かに思った以上に辛いですが、美味し~スープです。
ななしさんに似た感じのスープですね。
美味しいです。味わい深いスープですね。
きっと五倍でも大丈夫。(^^)

麺はやや細めの「自家製麺」
これぞ旭川の麺です。美味しい~。
ちょび辛味噌 麺@かとうらーめんさん

先ほどファイヤー!していたしゃきっともやしに
ちょび辛味噌 炒めもやし@かとうらーめんさん

こりこり感がいいメンマ。
ちょび辛味噌 メンマ@かとうらーめんさん

うーむ、暑さに辛さで汗が止まりません。
化けの皮(別の名をお化粧という)が剥がれ落ちそうです~
やばい!(^^;)

叉焼は薄いですが大きい叉焼で、とてもジューシー。
ちょび辛味噌 叉焼@かとうらーめんさん

どうか、眉毛だけは残っていてくれと願いつつ、
ごちそうさまでした。@かとうらーめんさん
完食。

今度は正油系をぜひ。

ちなみに土日に「気まぐれシリーズ」という限定を出しておりまして、
8月20日は「行者にんにく」を使ったラーメン、
9月3,4日は生の冷麦を出すそうです。
生の冷麦って?手打ちの冷麦ってことでしょうか。
もし行かれる方は事前に電話でご確認下さい。
何せ、著明に減退しているわたくしの記憶力ですので(^^;)

帰り、ラジオでは放送をたびたび中断して、
「大雨注意報」と「雷注意報」を連発しておりましたが、
入道雲!
あちらの方角でしょうか。

かとうらーめんさん、またお邪魔いたしまーす!


かとうらーめん
札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
Tel:011-684-8308
営業時間
営業時間@かとうらーめんさん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生の冷麦が気になりますね~。たしかに、乾麺しかたべたことがないですね。
お留守番のわんこちゃんが元気で何よりです。こちらはエアコンのない部屋はサウナ状態です。
2011/08/28(Sun) 01:28 | URL  | さこさこ #-[ 編集]
わんこは元気です(^^)v
さこさこさん、
気になりますね。
私も乾燥の冷麦しか食べた事ありません。
今年は暑いですから、冷麦は美味しく食べられそう。
しかし行けそうもないのです。残念。
エアコンないのですかっ!
信じられない!死んじゃいますよっ!

2011/08/28(Sun) 22:48 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。