2011年06月16日 (木) | Edit |
札幌の神様は雨が好きです。
神社の例大祭となると必ず1日や2日、雨が降ります。
三吉神社の例大祭も琴似神社の年2回の例大祭も雨が降ります。
そして北海道神宮の例大祭も雨が降り、関係者をやきもきさせます。
しかし最後の2日間の山車やお神輿が渡御する日にはちゃんと雨が上がります。
札幌の神様はとても慈悲深いのです。

そんな山車やお神輿の笛太鼓を遠くで聞きながら、
3大めんどくさ作業の2つ目に着手します。
1つ目のめんどくさ作業は昨日よーやっと終わり、
2つ目は平成22年度のデータのまとめです。
昨年度のふぁいるめーかーに貯めたデータをえくせるに落とし、
余計なデータを削除し、一つ一つ統計の形にしていきます。
ふぁいるめーかーもえくせるも、
使いこなせる人にとっては便利この上ないソフトでしょうが、
何年経っても使いこなせない者にとっては振り回されるばかりです。

セル計算をする時に、例えばA、B、Cが混在する中、
Aが何%でBが何%でCが何%と計算しようとして、
えくせるの表計算で何回やっても計算結果が0%になってしまう。
何度見直してもどこがおかしいのかわからない。あたしの頭じゃだめだわと、
エクセルに詳しい人に聞いても「合ってる」との答え。
結局かわからないまま別の方法で集計は終了(つまり手計算(^^;))。

しかし集計が終わってややしばらくして原因が判明。
ふと見ると、ファイルメーカーから落とした「A」の文字と
エクセルで入力した「A」の文字は、同じフォントながらびみょーに違う。
ぬわっ。もしかして?
計算式の「A」に、ファイルメーカーから落とした「A」をコピペで入力したら、
これがあーた、あ~ら不思議。一瞬にして計算終了!

ざけんじゃねぇ!AったらAだろさっ!A以外のナニモンでもねぇだろさ!てめぇ、こんぴゅーたーのくせにAもわからんのか!手間暇かけさせやがって!おんどりゃあ~!

毛を逆立てわなわな震える山姥の背中に、かわゆい後輩の声が響きます。
「・・・? ○○さん、誰に言ってるんですか?」


蔵出しシリーズ。蓮海さん。
お邪魔したのはサトザクラが咲くか咲かないかの、まだ肌寒い頃です。
お店外観@蓮海さん

店内数人のお客様でに賑わっております。
メニューを見ると、お、少しメニューが増えているようですね。
メニュー@蓮海さん 蓮海さんのこだわり@蓮海さん

しかーし、この日の私の目的は「鮪豚骨麺 辛味噌」!
鮪豚骨麺 辛味噌@蓮海さん

おいちそ~!蓮のトレードマークも健在。
鮪豚骨麺 辛味噌 蓮のトレードマーク@蓮海さん

あっつあつのスープを一口。
鮪豚骨麺 辛味噌 スープ@蓮海さん

おお、今日は前回よりも鮪の風味が生きてます。
鮪の甘みも良く出ていて、しかもピリッと辛くておいしい~。
しかし、ここのスープは実に個性があります。独特ですね。

麺!
鮪豚骨麺 辛味噌 麺@蓮海さん
スープが良く絡んで、実に美味しい。
とろみのあるスープと太めの麺の組み合わせは
胸にスープを飛ばさないよう、細心の注意が必要です(^^;)

叉焼!
鮪豚骨麺 辛味噌 ブロック叉焼@蓮海さん
ブロックが数個。柔らかく煮込まれてます。

これがまたまた独特の具材のキャベツ。
鮪豚骨麺 辛味噌 キャベツ@蓮海さん

今日も味玉があるなと思ったあーた、するどい!(笑)
鮪豚骨麺 辛味噌 味たまご@蓮海さん

うふ~♪
うふ~♪ @蓮海さん

そして今日もおいしく
ごちそうさまでした。@蓮海さん
完食。

美味しいラーメンです。私はとても好きなお味です。
しかしあの風味は、気になる人には気になっちゃうのかなぁ。
嵌る人は嵌る、ダメな人はダメ。という感じでしょうか。
お勧めのラーメンは?と聞かれて困るタイプのラーメンの一つです。

蓮海さん、ごちそうさまでした~!美味しかったです。
次回は「鮪豚骨麺 醤油」をいただきます。


麺処 蓮海(はすみ)
札幌市豊平区平岸5条7丁目
11:00~15:00
火休
コメント
この記事へのコメント
ちゃ、ちゃりころさん!
おんどりゃ~あ!!は抑えて抑えて...。
味玉の幸せがあるではありませぬか(^.^)
2011/06/16(Thu) 21:04 | URL  | 凡人 #p/NFc4aY[ 編集]
まあまあ
機械は間違えない。間違えるのは人間。
「にんげんだもの」そんなこともありますって。
ストレスは自分を苦しめるだけだし、美容にもよろしくないから、忘れましょ。
2011/06/16(Thu) 23:11 | URL  | はんかく才蔵 #-[ 編集]
あたくしとしたこが(笑)
凡人さん
おんどりゃ~!の時は鬼婆の姿でとても見せられるもんではありませんが、
味玉を食べている時はパタリロの顔になってますので、
それはそれで見せられませぬ(笑)

はんかく才蔵さん、
これがまた、
よーーく見るとなんとなーくわかるほどのびみょーな字体の違いで、
こんな違いが識別できるすばらしい機械なのか
こんな違いで同じ文字だとわからない情けない機械なのか
全く理解に苦しむ機械ですね、パソコンって。

しかし、
仕事中何度も、男性同僚に「まあまあ」と嗜められておりますが、
うーん、ブログでも同じかぁ(汗)

2011/06/18(Sat) 00:45 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック