--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月03日 (金) | Edit |
そいでもって、夜勤の時はお弁当が一つ当たるのです。
休憩室に行くと置いてあって、時間が空いたら深夜食に朝食に
ま、たいてーは朝食ですが、そそくさと食べに行く。
ところがこの日は明け方より何だか忙しくなって、
結局お弁当を食べる暇がないまま終わってしまって、追い出されます。
深夜に食べておくべきだったと後悔しながら家路に着いたのですが、
途中、西18丁目を通りかかた時に、おか田さんを思い出しお邪魔しました。

しかし朝の7時頃って、こんなに沢山の人々が動いているのですね。
朝の7時頃といや、あーた、
日光に当たって体温を上げ、体が温まって動き始めるトカゲの如く、
よーやくお弁当作りに取り掛かっている頃であります。
7時頃からエンジンがかかってラストスパートをかけるわけです。

考えてみると、物心ついた頃から朝は弱かったような。
毎日弟と共に母に叩き起こされて、バタバタと学校行ってました。
そんなある日、よーやく朝のバタバタが収まり、
静かにお茶を飲んでいた母に学校から電話が。
「○○子さんは、今日は欠席ですか?」
「は?学校行きましたけど。」
「あら?いないんですけどねー。遅刻ですか?
 そうですか、もうすぐ到着するのかもしれませんね。」

不審に思った母が私の部屋のドアを開けると、
制服を着て鞄を抱えた私が寝ていたという。
当然「あんたっ!学校行かないのかいっ!」と叩き起こされまして、
だいたいそういう時は必ずこう言うのです。
「なんでもっと早く起こしてくれないのっ!」
「とっくに学校行ったと思ってるしょや。何でこの期に及んで寝るのさっ!」

ま、遅いとはいえ自力で朝起きて、お弁当まで作って仕事行くんだから、
少しは成長したのかも。それを成長っていうのかは疑問だが。
(ま、とーぜん手抜きだけども)
(殆どの土日、琴似のイトーヨーカドーは冷凍食品が半額♪)
(助かるわ~。)
(そーでなくて)

おか田さんです。
お店外観@おか田さん

前客サラリーマン風の男性客数名。入れ代わり立ち代わり入ります。

まずは使用上の注意をよく読み、
注文の仕方@おか田さん

正しく服用します。
まずはうどんを頼みましょう@おか田さん
この日は「かけ(温)並」を注文し、カウンターを覗きます。

カウンターにはおにぎりや天むすやおいなりさんや
トッピング おにぎりなど@おか田さん

出来立ての天ぷらが豊富に並びます。
トッピング 天ぷら1@おか田さん

出来立てとはいえ、完徹の身で朝から天ぷらはどーもなぁ
トッピング 天ぷら2@おか田さん

無料のねぎや天かすやわかめもあるし、
無料トッピング @おか田さん

少なめにしとこ(爆)
かけ(並)+トッピング@おか田さん

ちょいもちもちの、真っ白いうどんです。
コシもあり、ちゅるちゅるしておいしいです。
うどん@おか田さん

こういうトッピング方式のうどん屋さんでは、
必ず取ってしまう、舞茸天。
トッピング 舞茸天@おか田さん

何だかホクホクしたものがほしくて、かぼちゃ天
トッピング かぼちゃ天@おか田さん

徹夜で働いたんだからいいべや~。と、海老天
トッピング エビ天@おか田さん

一人暮らしでやらない料理の一つが天ぷらです。
しかもやはり天ぷらは揚げたてが美味しいので、出来あいも滅多に買わず、
天ぷら久々でした~。エビのプリプリ感がさいこ~!

さっぱりした中にも、出汁の香りがいい薄口のおつゆで
ごちそうさまでした。@おか田さん
軽~く 完食。

この明けの日はお休みでした。
さ、帰ってわんこにご飯あげて、プラスチックごみを出して、
イチロー見ながら一眠りするとしよう。

ごちそうさまでした~。
こんな朝早くから、結構いるのですねー。お客さん。
確かに朝食にあっさりめのおつゆのうどんはいいかも。
朝早いのも気持ち良いし。

今度また来よう。
サービス券@おか田さん

ホントかぁ?



おか田
札幌市中央区大通り西18丁目
7:00~14:00
日休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うどん
元の上司がいうには、朝御飯を家で食べても、満員電車で数十分揺られると、けっこういい運動になっておなかすくから、
毎朝、会社の近くの立ち食いそばやで一杯さっこむそうです。

徹夜明けのうどん、美味しそう♪
天ぷらも美味しそう♪
2011/06/04(Sat) 16:44 | URL  | さこさこ #-[ 編集]
さこさこさん
満員電車で数十分も揺られれば、いや戦い続ければ、
確かに会社に着くころには、朝食べた分なんか消費しちゃいますよね。
そこへ持ってきて、ちょうど良い所に立ち喰い蕎麦屋さんが(笑)
店主さんは鋭い眼力を持っておられますな~。

徹夜明けのうどんは思った以上に美味しかったです!
次回はイカ天とさつまいもとナス天を狙ってます(笑)
2011/06/08(Wed) 19:33 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

