--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月16日 (月) | Edit |
いつぞやおにぎりあたためますかでもやっていた、北海道の方言。

1、語尾に「さ」をつける。
  「私さ、今度さ、営業に異動になってさ。営業ってさスーツいるしょや。・・・」
  大泉君のVTRを見ていた内地の人が、「大泉君ってやたら“さ”つけるよねー。」
  と、戸次君に言ったとか。私の同僚のお姉さんも大阪で暮らしている時、
  「○○さん、“さーさーさーさー”うるさい。」(笑)と言われたらしい。
  標準語だと
  「私、今度営業に異動になったの。営業ってスーツ必要だよね。…」
  とかななんとかなるのかな?
  このさ、例えばさ、
  営業なんか行きたくないのに行く事になっちゃった場合の、
  やれやれといった感じとか、落胆の感じとかさ、
  行きたかった営業に行ける!といった場合のウキウキ感とか、躍動感とかさ、 
  この辺がい~感じに伝わるのさ。「さ」つけるとさ。ねー。
  
2、語尾に「かい?」をつける。
  「そろそろ行くかい?」
  「そうするかい?」(または「そうすっかい?」)
  「ご飯食べてからにするかい?」
  標準語なら
  「そろそろ行きましょうか?」
  「そうする?」
  「ご飯食べた後にしますか?」
  になるのかな~?
  
  「そろそろ行くかい?」
  さあ、そろそろ行かなければならない。その名残惜しい感じとか、
  それとなく背中を押して促す感じとか、
  そんな温かい、優しい感じがいいんだわ。ねー。
  「ご飯食べてからにするかい?」なんて
  相手をそれとなく気遣う感じが窺えるでないかい。
  ご飯食べてからの方がいんでないかい?みたいなね。
  
3、○○さる。
  「引っぱらさる」「押ささる」「書かさる」
  パソコンとかで文字打っている時に、
  引っぱらさるとか書かさるとか、なしてちゃんと変換されないんだべ。
  と、しばらーく疑問でした(笑)
  「なんかこのコード引っぱらさらない?」
  コードがスムーズに伸びてこない、又は引き戻される感じがするって感じでしょうか。
  違うのよねー。引っ張られているとも、どっかにひっかかっているとも
  どちらともちとニュアンスが違う。引っぱらさってるわけ。
  なして使わないべ。こんな便利な言葉。
  「このボールペン、書かさらない。」
  このボールペン、書けない。
  どー説明したもんかわからん。
  書けないんじゃなくて書かさらないんだってば。

いい言葉ですなぁ。
これら方言は標準語にすると全くしっくりきません。
ニュアンスが伝わらないのです。
言い回しの方言。またそのうちに。



とある日の午後、お邪魔しました。
けせらせらさんです。

お店外観@けせらせらさん

今日は「塩!」と決めておりまして、勇んで車で向かうも駐車場が一杯。
ってか、でっかいRV車が斜めに駐車しておりまして、
まっすぐ停めてくれれば、横にもう一台停められそうなんだけどなーと思いつつ、
路駐の勇気もないので、ちょこっと一回りして空いた駐車スペースに潜りこみます。

メニューです。メニュー@けせらせらさん
花の下地がきれいですねー。

味噌にぐぐーっと引き寄せられそうになりますが、
本日は「塩」です!(←何をそんなに)

いらっしゃいませ~!@けせらせらさん 薬味いろいろ@けせらせらさん

ビートルズのBGMを聞きながら待つことしばし。
塩らぁめんです。

塩らぁめん@けせらせらさん
ここのらぁめんはホント美しいビジュアルですねー。

スープも美しい~。
塩らぁめん スープ@けせらせらさん
臭みのない鶏ガラスープです。ホント繊細なスープです。

麺はデフォの縮れ麺。
塩らぁめん 黄色縮れ麺@けせらせらさん
薄い黄色のスープに、ちょい濃い黄色の麺。

ホロホロ叉焼はいつも通り。
塩らぁめん 叉焼@けせらせらさん

控えめな感じのメンマに
塩らぁめん メンマ@けせらせらさん

何度も言うけど、半卵で私は満足なのよ~ の半熟卵半分。
塩らぁめん 半分味玉@けせらせらさん

当然
ごちそうさまでした。@けせらせらさん

完食。

ビジュアルといい、スープといい、
ホント繊細なつくりのらぁめんですね。ここホント好きになりました。
お会計の時に募金もいたしまして、ごちそうさまでした!
またお邪魔いたしま~す!



麺やけせらせら
札幌市北区太平7条5丁目
11:30~15:00、17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
木休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

