--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月12日 (木) | Edit |
そんなもんで、この3連休は引き籠もりを決め込んでおりました。
朝遅く起きてご飯を食べながらワイドショーなんかを見、
大リーグの時間になったら大リーグを見、
午後になったら昼寝をしながらプロ野球のデイゲームを見る。
ちょろっとわんこの散歩に行って帰ってきたら何品か作り、
それを肴に晩酌しながらテレビを見る。
眠くなったら寝る。
あー、夢のような怠惰で雅な生活。何て充実した一日なのだ。

野球好きに私にとって、休みの日の楽しみの一つが
普段見られないアメリカの大リーグの試合を見る事です。
かの野茂投手が退路を断って大リーグに行き、
偶然二度目のノーヒットノーランの試合を見て大感激したのは
何年前の事だったかな~。
その活躍がテレビで報じられるようになって以来、
日本の野球選手がこぞって大リーグを目指すようになりました。
最初は殆どNHKしか試合の放送はありませんでしたが、
最近はJ-SPORTSなんかも大リーグ放送をするようになり、
嬉しい限りであります。

なのになのに、
この3連休の放送ったら、
日本人のいないチーム同士の試合しか放送がない。
ニューヨークヤンキースはわかるけどさ。
イチローは?松井は?福留だっているしょや。
なしてさ。なしてわざわざ日本人のいないチーム同士の試合なのさ。
休みの日にしか大リーグ放送を見られない人だっているべさや。
何もー嫌がらせだべか。

あまりのテレビのつまらなさに、引き籠もりは2日間で終了。
天気の良かった「こどもの日」
実はやらなければならない用事や買わなければならないものが沢山あって
実はダラダラしている暇なんぞないのでした。



お昼はこちらにお邪魔しました。
お昼というか朝食兼昼食ですけども(^^;)

丸鶏庵さんです。
お店外観@丸鶏庵さん

お店の前のオススメをしばし眺めまして入店です。
おすすめMENU@丸鶏庵さん

店内カウンターと小上がりのテーブル席2つ
カウンターとテーブル席一つはお客さんで一杯。
空いていた小上がりのテーブル席を勧めていただきましたけども、
何せあたくしお一人様ですので、そこはそれ、
後客の家族連れや友達達やアベック達に譲る事にいたしまして、
しばしカウンターの席が空くのをお待ちします。
何て細やかな気配り。何てつつましやかな振る舞い。
これぞ気品高き日本の淑女の姿でございます事。
おーっほっほ!

メニューですの。クリックで大きくなりましてよ。
メニュー@丸鶏庵さん
おーっほっほっほ!(あっちへ行け)

ここはしょうゆ・みそ・しおの三味それぞれに
こくとかつやとか豚そばとか隠れなんちゃらとかあるものですから、
まー、お店に行く前も着いてからも座ってからも迷う事迷う事。
正油は2種類@丸鶏庵さん こしょーなどなど@丸鶏庵さん

で、先ほど見ましたオススメから「豚そば味噌」を
とーぜん煮玉子付きでいただきます。
ちなみに煮玉子は朝食、ラーメンは昼食となっております。

豚そば味噌+煮玉子です。
豚そば味噌+煮玉子@丸鶏庵さん

スープを一口。
豚そば味噌 スープ@丸鶏庵さん

油は多いし色は濃いし。しかし全然くどくありません。
鶏スープと思いますが、全然鶏の匂いがしません。
魚だしも加わっていると思いますが、魚だしも匂いません。
何となくそんな風味がするような気がするだけです。
うーむ、何とも不思議なスープ。
しかし実に美味し。美味し美味し。

麺は黄色の縮れの少ないタイプです。
豚そば味噌 麺@丸鶏庵さん
これもちょっと不思議な麺。
麺をいただきスープをいただき、麺をいただきスープをずずっといただく。
いいコンビネーションです。箸が止まりません。

叉焼は2枚。バラ肉叉焼と
豚そば味噌 バラ肉叉焼@丸鶏庵さん

肩ロース叉焼。
豚そば味噌 肩ロース叉焼@丸鶏庵さん
どっちもホロホロで美味し~。ホロホロ叉焼好きなんですよ~。

そして朝食の(うるさいって)煮玉子♪
豚そば味噌 とーぜん煮玉子@丸鶏庵さん

ささ、行くわよぉ~♪

パカッ♪
うふ~♪ @丸鶏庵さん

キャー!キャー!キャー!とろっとろっ~♪
淑女も叫ぶ!(笑)

侘助さんで味玉2つなんていう暴挙に出たお方がいらっしましたけども、
味玉フェチとしては許せないわ。あたしは3つにしちゃるわ。
固い決意とともに煮玉子を飲みこみます(笑)

豚とホタテ(?)などでできたミンチを溶かしながらいただきまして、
ごちそうさまでした。@丸鶏庵さん
完食。

ごちそうさまでした~。美味しかったです。
流石は人気店ですね。
またこちらにもお邪魔しようと思いますが、
すでに次は何にするかで迷ってますが(笑)


麺屋丸鶏庵
札幌市西区山の手6条6丁目2-11
11:00~15:00 17:00~20:00(火曜日は11:00~15:00のみ)
無休(不定休)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/19(Thu) 18:49 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/20(Fri) 11:36 |   |  #[ 編集]
な、な、なんとっ!
お久しぶりっす!

北のへさんが1ヶ月ぶりの更新で素敵な報告をされてますよ!

次はちゃりころさんですね!
2011/05/23(Mon) 12:20 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #-[ 編集]
そーなんですっ!
恋の街…札幌(゜ο゜) さん、こんちわ~

ほんとですねー。
一ヶ月の間更新もなくて体の調子でも悪いんだろかと
心配して損しました~(笑)

>次はちゃりころさんですね!

ゲフッゲフッ、ハークション!
か・風邪かなぁ。。。(←ごまかす)
2011/05/24(Tue) 02:10 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

